三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

元居酒屋の料理長のブラック告白記

 f:id:yocoya:20170410225436j:image

5〜6年前まで居酒屋で働いていました

 

元々バンドしながらフラフラしてたんです。

いつの間にかバイトしてた居酒屋で社員になってました(笑)

 

中規模チェーン居酒屋でした

完全にブラックでしたね…

 

悪行の一部を並べてみました

  • 謎の基本労働時間週56時間
  • 突然の異動
  • パワハラ
  • 人手不足による週80時間勤務
  • 売上不足による週90時間勤務

 

謎の基本労働時間週54時間

はじめて正社員になったからわからなかったんですよね…

 

普通は基本労働時間って40時間ですよね

そこの会社はなぜか54時間もあるんです(笑)

 

毎週14時間分の残業代はどこかに消えます

 

そのシステムのさらに悪質なのは昇進した時です

 

昇進したらなんと…

基本労働時間が増えます!

…それ昇給じゃなくて残業費

 

 

突然の異動

その会社のまさしく本当の突然です

 

大晦日の営業終了後に

「お前明日から〜〜店だからよろしく」

 

何も大晦日選ばなくても…

 

ほんとひどい話なんです

上の方ではとっくに異動の話は決まっているのにわざと本人には言わないんです

考える時間を与えたら飛ぶ(辞める)から

 

パワハラ

これももちろんあります(笑)

 

ひどい時は客席の真ん中で社員がビンタされてます

 

1番ひどいのは飲み会です

精神論を延々語り続けます

長いです

勤務も長いのに…

もはや洗脳

 

人手不足による週80時間勤務

そんな環境でまともな人間が育つわけがありません

そんな社員にはバイトもついて来ません

平気で飛び(辞め)ます

 

それにこのケチな会社が他所様より時給を出すはずがありません

 

すぐに人が足りなくなります!

 

当然しわ寄せは兵隊(社員)に来ます

シフトの穴を会社は許しません

 

週80時間シフトの完成です

 

店長あるあるですね

 

…そしてさらなる地獄が

 

売上不足による週90時間勤務

これが1番ヤバいやつです

このパターンはバイトの人数は足りています

 

なのになぜ社員は90時間働くのでしょうか

 

それは売上が悪いからです

バイト代がもったいないのです

 

でも普通の考え方だと

「社員の方が人件費かかるだろ」

と思いますよね

ブラック会社は違います

「残業代無しにすればバイト代浮くわラッキー」

 

週90時間シフト(残業代なし)の完成です

 

どうでしょう

全部のサービス業がこうとは言いませんがこういったお店は確実にあります

 

今度から飲食店の店長には優しくしてあげて下さい(笑)