三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

コンビニ支払いをどうすべきか【本せどり】

 

自分は日頃から言ってるんですよ

現金はさっさとなくなってカードか電子マネーにならないかって

こんな記事でした

イタリアン食べて最後に気になったお金の話 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜

 

それでもその方法を選ぶ人が一定数いるならば仕方がない

「コンビニ払い」

 

本せどりにおいてコンビニ払いを有効にするべきかどうか

 

いきなりまずは結論ですが

 

有効にすべきです

 

まずはコンビニ払いのメリット・デメリットから設定方法について書いていきます

 

メリット

  • 売れやすい

 

デメリット

  • 保留のまま売れないことが増える

 

これだけです

より売れるようになる→やるべきです

 

基本的に中古本は緩やかに値下がりしていきます

 

本は情報だと考えたら情報は新しい方が良いのは当然です

 

さっさと売りましょう

自己発送は家のスペースも取るので目先の利益を取るのが正解!

 

欠点は注文の保留は増えます

まぁ増えますね(笑)

それで1週間そのまま放置され在庫に戻る…

 

1番の対策は…

気にしない

 

それがデメリットに感じないほどの在庫があればいいのです

当店は在庫1000冊でいつも保留が5件とか放置されてます(笑)

5冊程度では影響はでません

f:id:yocoya:20170329094405p:image

リアルタイムの当店注文状況

まさかの保留7件ですね(笑)

 

まとめると
自己発送の人が「コンビニ払い」の設定はすべきです!

 

設定の仕方

Amazonセラーセントラルのログインしてすぐのトップページ→

右上の設定(小さい)→

出品用アカウント情報→

「支払情報」欄内にある支払い方法の設定

 

ここで出来ます

デフォルト設定は無効になっているので早速有効に切り替えましょう!

 

些細な変化かもしれませんが出来ることはなんでもした方がいいですよ

 

 

え?「代金引換」は?

当然却下!(笑)