三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

三方よしって最高だと思う

 f:id:yocoya:20170410231346j:image

最高すぎて思わずブログタイトルにしたんですよね

 

「三方よし」って聞いたことありますか?

「売り手よし、買い手よし、世間よし」

売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない

 

近江商人と言って近江、今で言う滋賀県出身の商人の思想・哲学です

 

他にも

  • 始末してきばる

無駄を省き、倹約に務める

お金の使い所をわきまえ

貪欲な商いをせず

世のために生きた金を使う

始末する→倹約する  きばる→本気で取り組む

 

  • 利真於勤

【利は勤むるにおいて真なり 】

利益とは懸命に商いした「おこぼれ」にすぎないということ

貪欲な投機的商いへの戒め

 

これみんな近江商人の思想です

Win-Winってよく言いますけどとっくに一歩先いってますよ(笑)

 

これからその近江商人の三方よしの精神でこのブログを書いていきます

 

…で、

なんでその三方よしの精神がピッタリだと思ったかですが

 

幸福を科学した結果 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜

この記事でも少しだけ触れました

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科で「幸福学」を教える前野隆司氏の記事を参照

 

お金なんか「おこぼれ」でいいんです

とりあえず読んでくれた人(あわよくば世間)が何かしら良しと感じられることを!

と思いタイトルにしました

 

アフィリエイト報酬につられてオススメ出来ないような物を紹介したり嘘は絶対つきません

ここで約束します!

…当たり前だろって(笑)

 

 

とりあえず「始末してきばる」の第一歩どうですか?

無駄に毎月1万円携帯代払っていたらこちらも参考に

ちょっとレアケースな携帯乗り換えの話 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜