三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

タジン鍋が届いたから早速使ってみた

 

先日土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」に影響を受けまして

一汁一菜で良いという提案 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜

 

タジン鍋を探していました

 欲しい時にないタジン鍋 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜

 

そして

やっと手に入れました

エミールアンリのタジン鍋

f:id:yocoya:20170401093923j:image

 メルカリにて3000円でキレイな物が手に入りました(Amazonの80%引き)

 

ついでにレシピもAmazonで

f:id:yocoya:20170401094032j:image

 

昨日届いたので早速使ってみました

レシピはとりあえず無視(笑)

 

最初は

アジ、キャベツ、舞茸、玉ねぎ

野菜は家にあったあり合わせです

 

最初なので水や酒、塩の量がわからなかったのですがなんとか完成です

※写真を撮る習慣がないとダメですね

撮り忘れました(笑)

 

これ美味いですね

アジの身がフワフワでびっくりしました

野菜も甘みが違います

舞茸もうまみが強いです

※余談ですがうちの奥さんが結婚式に向けて「舞茸ダイエット」をしていて最近舞茸をよく食べます

 

タジン鍋は使えますね

流行るだけあります

 

素材の味を生かす調理法なので

全体的には優しい味になりますね

 

ポン酢のお世話になりそうです

 

ポン酢に飽きた頃に

つけダレを研究したら

長いことタジン鍋と付き合っていけますね

 

…でもそもそもタジン鍋ってなんなんだろうと思ってカンタンに調べてみました

 

タジン鍋って?

  • 元々は北アフリカ地域モロッコの鍋料理に使う土鍋です
  • 現地では羊肉、鶏肉、野菜を香辛料を弱火で蒸し煮にします
  • 個性的なとんがりの蓋は食材から出る水蒸気や香りが先端で冷やされ結露になって食材のもとに戻るという作りになっています
  • モロッコでは飲料水が貴重なため食材の水分で調理できるこのタジン鍋が作られたそうです
  • 加熱時に使う水分が少ないので水溶性ビタミン(特にビタミンCなど)やミネラルが損失が少ない

 

凄いですよね

発明ですよ

 

これから買ったレシピも参考にして色々作っていきたいと思います

 

ちなみに前職は居酒屋の料理長でした

 元居酒屋の料理長のブラック告白記 - 三方よし 〜近江商人に学ぶ〜