三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

「車」って無駄じゃん

 f:id:yocoya:20170410232301j:image

最近バイクを売りました

バイクを個人売買で売るのは意外と簡単だった - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

 

すると人から

「次はクルマ買うの?」

とよく言われます

 

私は逆に言いたいです

「クルマいつ売るの?」と…

 

私は横浜に住んでいるのですが

都会に住んでるとクルマって無駄です

 

まず維持費

  • ガソリン代…80,000円

※年間10,000キロ走行、リッター燃費15キロでガソリン価格120円の場合

  • 駐車場…180,000円

※月々15000円

  • 任意保険…60,000円

※車両保険無しにすれば減らせる

  • 自賠責保険…10,000円
  • 車検…50,000円
  • 自動車税…40,000円
  • 重量税…10,000円
  • 消耗品…30,000円

 

年間トータル…460,000万円

これヤバくないですか?月々4万ですよ

 

しかも乗らなくてもかかるお金が多すぎです

都内だと駐車場こんなもんじゃないですよ

中央区と港区は月々の平均50,000円超えてます(笑)

 

さらに軽自動車にしたら年間100,000円も変わらない程度で安全を失うわけですよ

 

時間の無駄

運転してる時って何も出来ないですよね

公共交通機関なら本も読めるし眠ることだって出来ます

お金の面でも月々2〜30,000円分ならタクシー乗っても大丈夫

これは自動運転車が開発されれば解決ですが

 

 

私はクルマにそこまで興味がありません

なのでこの2点のデメリットが凄すぎて買う気が起きないのです

収入がいくらだからクルマが持てる持てないというのは間違いです

収入がいくらであろうとメリットデメリットをよく考えて「良いお金の使い方」をするべきですよ

 

 

余談ですが

Uber」って知っていますか?

 

アメリカ発の配車サービスで現在の日本ではただのタクシー配車アプリになっていますが…

本来は違うんです

本来は俗に言う「白タク」ですね

ただしハイテクですが

 

スマホで行き先を登録してクレジットカードで支払いをすれば運転手登録をした個人のドライバーが格安で乗せてくれるシステムです

 

タクシー業界からの反発で現在日本では本来の仕様とは程遠いものになっていますが

京都府京丹後市で「ささえ合い交通」という形で一部スタートしています

 

これ早く普及して欲しいです

東京オリンピックまでになんとかなりませんかね

 

個人間カーシェアリングの「Anyca」とかも駆使すればクルマで副業も出来そうですね