三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

貯金1000万円を貯める戦略の大きな3つの柱はコレ!

人の貯金って正直気になりますよね(笑)

私は人生まぁまぁ遠回り(フラフラフリーターしてたりブラック企業にいたり…)しているので、貯金1000万円は残念ながらありません。

そして最近結婚して今年は結婚式・新婚旅行でまたお金が飛んでいきます(笑)

貯金1000万円ってなんかもう響きがいいですよね。
私の希望的観測では再来年到達です。

ちなみに
年代別に貯金が1000万円ある人の割合はこちらです
単身世帯

  • 20代・・・2.3%
  • 30代・・・13.4%
  • 40代・・・22.0%
  • 50代・・・29.1%
  • 60代・・・40.4%

2人以上の世帯

  • 20代・・・6.0%
  • 30代・・・8.5%
  • 40代・・・22.0%
  • 50代・・・40.1%
  • 60代・・・47.4%

私は「2人以上の世帯の30代」なので8.5%ですね、
かなり少ないです。
理由は住宅購入費や子供の養育費ですが、私の家庭はそれが両方ないので達成が射程範囲内です。

今回はテーマは

貯金1000万円を貯めるための3つの柱とは

  1. 収入アップ
  2. 節約による貯蓄
  3. 投資をする

これです。
私がこのブログで書いてることも95%はこの3つの話です。

全部大事です。
全部意識すれば加速度的に1000万円に到達するはずです!

1. 収入アップ

  • 転職による収入アップ

今よりも給与の高い会社に転職すれば収入はアップします。
しかし
スキルがないと転職自体が厳しい、実際の労働環境は入社しないとわからない、など様々なリスクもあります

  • 副業による収入アップ

副業の分は完全に上乗せされるので確実な収入アップになりますね!
デメリットは結果を出すのが大変、本業の就業規則に違反、などあります。

私は副業の方が低リスクだと思いますよ
私の本せどりの結果です

節約による貯蓄

これが1番即効性があります

これはいちいち言ってたらキリがないほどありますが…
まずこれだけは最初に絶対見直さなきゃいけないポイントを言います。

「固定費」を見直すこと!

家賃→更新時値下げ出来る
光熱費→ガス電力自由化で値下げ出来るかも
通信費→格安スマホ
保険→無駄な保険はやめる
車→必要かどうか見直す

パッと思いつくだけでこんなにあります。
年間何10万もこれだけで変わりますよ。

私は通勤をバイクから自転車に変えました

投資をする

この3つでは優先順位は低いです

しかし投資の最大のメリットはお金が働いてくれるという点です!
長期的に低リスクに運用していくのが精神衛生上オススメです。

私以前FXで200万円やられました(笑)

最近NISAで投資信託を買いましたよ

この3つを同時に意識すれば貯金1000万円は遠くない!…と思いたいです(笑)

でもほどほどですよ。
健康第一です。

無理に食費削ったり命削って働いたらダメですよ。

一緒に適度に頑張りましょう!