三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ど素人がブログを始めて2ヶ月経ったからココナラでブログ診断してもらった

我が家のエバーフレッシュが最近物凄い成長しています。
植物を育てるのはいいですね。

あ、ミナミヌマエビも相変わらず元気にしています。

もうこのブログを始めて2ヶ月以上経ちました。
少しは成長したかなと思います。

改めてココナラでワンコインブログ診断をしてもらいました! 目次

そもそもココナラって何?

2ヶ月前にココナラの記事を書いていますね。
この時もブログ診断してもらったんです。
しかしこの記事は読みにくい…(笑)少しは成長が見えます。

さて改めて簡単に説明しますね。

ココナラとは物ではなく知識・スキルを売買するオンラインマーケットです。

例えば、ブログ診断、翻訳、似顔絵、面白いものになるとあなたをとにかく褒めちぎる、など多岐に渡って色んなものを販売しています。

見てるだけでも面白いしコレって自分でも出来るかななんて思ったら実際やってみるのもいいですよね。

お手軽なワンコインブログ診断がオススメ

この記事のおさらいになりますが。

ココナラの仕様で登録してからすぐは500円でしか出品出来ません。
1度販売実績を作るとその後は価格設定を上げることが出来るようになります。

そのため、初回で500円で出品している人はコスパが高い!かもしれません(笑)あくまで確率ですが。

以前私が初回500円でブログ診断してもらった方は現在3000円になっているのであながち間違いではないと思いますよ。

ブログ開設2ヶ月でブログ診断してもらった結果は?

そんなわけで今回も500円でブログ診断をしてもらいました。

結果的にはちょっと予想外でした。
箇条書きにしてみます。

◆良い点

・2ヶ月にしては上手
素直に嬉しかったですね。2ヶ月とはいえ150記事もかけば多少は上達しますよね(笑)

・文章の中にサラッと自分の事などが書いてあってひととなりが分かって良い
余計ではなかったんですね。この記事の最初のエバーフレッシュの話題とか邪魔じゃないですか?

・プロフィールの置き場が良い
これは意識してやっていたのでやった甲斐がありました。

◆改善すべき点

・パソコンで見るとタイトルが見出しより小さくて見にくい
パソコンの画面はほとんど見ないので盲点でした。

・タイトルにある「三方よし」が記事から伝わらないからもったいない
確かに…「三方よし」を記事に絡めるって難しそうだけどいいアイディアですね。
三方よしっていうのは「売り手よし、買い手よし、世間よし」のことなのですが、記事のまとめ部分などで3方向からの視点でまとめたりするとタイトルに沿ったブランディングになりますかね。

他にも記事ごとに細かい感想なども頂きました。

かなり褒め言葉が多かったので意外でした。

色々気づけた事があって500円では割に合わないほどの内容で大満足です。

ココナラとブログ診断の相性はイマイチ?

満足と言った途端にどういうことだ?って話なのですが(笑)

ココナラってサービスを提供した後に購入者から評価が付くんですよ。
その評価が売れ行きに左右されます。

当然売り手からしたら高い評価をつけてもらいたくなりますよね。

このシステムとブログの診断って相性良くないですよね…

何が言いたいのかと言うと

買い手からの評価を意識すると本気でダメ出しするのためらうよね?ってことです。

良い事ばかり書いて相手に気持ちよくなってもらって良い評価を貰うのが1番簡単ですから。

そこまで極端ではないにしても仮にブログの内容の良い点:悪い点が3:7だったとしても6:4位にして悪い点はかなりオブラートに包みまくってってなりそうなんですよね。

ブログ診断ってダメ出しが大事ですよね。

なので購入時に大袈裟に「辛辣な意見をお願いします」と頼むとバランスが良いかもしれないですね。

これはシステムとの相性の問題なので本音で書かない出品者が悪い!ってことではないですよ。

まとめ

ココナラでワンコインブログ診断をやった結果…
改善点が見つかった!
しかしココナラのシステムでは本音の診断出来るのか疑問点もあるので注意が必要。


このブログの当面の目標の月間10,000アクセスはまだ遠いですね(笑)

「三方よし」を活かすブログ作りは今後のテーマになるかもしれません。

売り手 : 〜〜
買い手 : 〜〜
世間 : 〜〜

こんな感じで毎回作成するとか…
なんだか難しそうですね。というか荷が重い(笑)

世間って…