三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ど素人がはてなブログ開設から3ヶ月!アクセス数と人気記事を公開する

休みの日は終わるのが早いですね。
昨日はラグを購入してきました。土曜あたりに届くみたいで楽しみです。

さて本題に入ります。
今日はてなブログ開設から丸3ヶ月になりました。
私は結構飽きっぽいのですが、よく続いてるなぁと思っています。

なんせ今の所金銭面のリターンがない(笑)

ど素人がたった3ヶ月で何言ってんだ?と言われそうですね。
金銭面以外のメリットが結構あるのでなんとか今後も頑張ります。

今日はこの3ヶ月でど素人がはてなブログを開設して、そこそこ真面目に更新を続けるとどうなるのか公開していきますね。

目次

ブログ開設3ヶ月でどうなった?

◆ブログデータ

開設日数 : 90日
読者数 : 91人
記事数 : 173

◆3ヶ月のアクセス数の推移

3月のアクセス数 : 112 (記事数31)
4月のアクセス数 : 4103 (記事数88)
5月のアクセス数 : 5272 (記事数36)
6月(18日まで)のアクセス数 : 6308 (記事数17)

トータルアクセス数 : 15795

右肩上がりです。
6月は10日以上残して先月を超えました。

結構順調です。

◆収益面

・googleアドセンス
3月 : 0円
4月 : 500円弱
5月 : 2000円弱
6月 : 1000円弱

・Amazonアソシエイト
クリック数 : 6回
紹介料合計 : 0円

・楽天アフィリエイト
クリック数 : 11回
成果報酬 : 0円

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトはお話になりませんね(笑)

ほとんど収益を意識した記事は書いていないので仕方ないですけど、それにしてもひどい…

googleアドセンスは勝手にやってくれています。
どうやらスクショなどで収益公開するのはダメらしいのでザックリ公開になります。

まだ当分はてなブログProの1年契約の費用は回収出来ませんね(笑)

◆ブログのコンセプト

当ブログのコンセプトは「貯金1000万円を貯めること」です。

メインは副業(主に本せどり、メルカリ)・投資・貯蓄の3本です。

私が実践している事を記事にしているので書くのは結構スムーズです。

アクセス数記事ベスト3

◆ベスト1

アクセス数 : 2949
当ブログ最大のヒットは「得BUY」というアプリが損で危険だという記事です。

はてなブックマークではなくgoogleやYahooの検索順位が「得BUY」で2番目になりました。
実は2番目になったのが2日前のことで突然アクセス数が爆発しました。

まだ2日なのでこれからどういう風になるのか分かりません、はてなブックマークだと爆発してすぐ沈静化するパターンだったので今後も注目の記事です。

◆ベスト2

アクセス数 : 2052
メルカリのクーポンについての記事が第2位になりました。

これもgoogleで「メルカリ クーポン」で4番目となっていて、メルカリがクーポン配布していた時期はかなりのアスセス数がありました。

◆ベスト3

アクセス数 : 711
Amazonに詐欺業者が問題になっていた時の記事です。

この記事は初めてはてなブックマークにのって一気に伸びました。

はてなブックマークで伸びた記事はそこまで長持ちしないですね今のところ…

ブログ開設3ヶ月で気づいたこと

◆記事の数を目標にしない

当初このブログを開設した当初の目標は「100記事書く」という所からスタートしました。

理由は私が飽きっぽいから戒めのためです(笑)

結果的に100記事書くという目標はクリアしました。
振り返ると70〜80記事あたりから内容どうこうよりも記事数を増やすために書くという目的になってしまっていたような気がします。

それではあまり意味がありませんね。
記事が更新されれば最低限のアクセスはあるかもしれませんが内容がないブログに長い目で見たら人は集まりません。

もう少しペースダウンして1記事1記事にかける時間を増やすべきだったかもしれません。

◆初心者にはどの記事がヒットするか読めない

アクセス数ランキング1〜3位はこんなに伸びるなんて思いませんでした。

書く時間と全然比例していません(笑)

上級者の方は狙って出来るのかもしれませんが、私のような初心者には何がヒット記事になるのかわかりません。

となると、ひたすら1記事1記事を大事に量産していくだけですね。
さらにヒットした記事を研究、参考にしないとダメです。

◆ブログには金銭面の他にもメリットがある

ブログのネタになるからやってみようかな、の精神で始めたことが他の副業のプラスになりました。
新たな知識が身に付きますね。

あとは徐々にではありますがアクセス数が増えていくのは単純に面白いです。

ちょうど今ミニトマトを育てているのですが、それの成長を見ているのと同じ感覚ですね。

時間は結構取られているので本せどりを、やった方が短期的には儲けは大きいのですが(笑)

今後の目標

当ブログの目標は月間アクセス数 : 10,000
私の目標は貯金1000万円


目標の月間アクセス数10,000なのですが、昨日この記事を書き始めた時とちょっと数字が変わりました。
昨日1日でなんと1692もアクセスがあり、6月すでに7000を超えました。

原因はアクセス数1位の得BUYの記事が爆発しているからです。

この記事ははてなブックマークと違ってgoogle検索によるものなので、比較的安定したアクセス数が見込める…と思います。 もしかしたら月間10,000は今月達成するかもしれません。 これは今月のアクセス数の推移なのですが、なんだかバブルっぽくて今月だけアクセス数10,000を達成して来月以降大丈夫かなって感じです(笑)
6/8あたりからいい感じに伸びてきていたので来月位にギリギリ達成かな、なんて思っていたのにわからないものですね。

目標達成したら次の目標は何にしようかな…

今度もアクセス数にするか、それとも収益にするか…
でも収益を目標にしてるブログってなんか嫌ですよね(笑)