三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ゆうゆうメルカリ便がスタート!らくらくメルカリ便よりメリットが多いよ

こんにちは、yocoya(@yocoya1000)です。

日本郵便がフリマアプリ・オークションサイトと連携して「e発送サービス」を本日6/20から開始を発表しました。

今のところ連携するサービスはメルカリ、ラクマ、フリル、ヤフオク、モバオクです。

この中でも利用頻度が1番多いのはやはりメルカリですね。

今日はゆうゆうメルカリ便を中心に最近のメルカリについて書いていきます。 目次

ゆうゆうメルカリ便とは?

今回日本郵便とメルカリが連携したe発送サービスがゆうゆうメルカリ便です。

ゆうゆうメルカリ便のここが凄い

◆送料が安い

A4サイズ・厚さ3cm・1Kg以内のサイズであれば全国一律料金で税込175円です。
(ヤマトのらくらくメルカリ便は税込195円)

※ゆうゆうメルカリ便はサイズ100までしか対応していないので注意

◆宛名書きがいらない

出品者はQRコードを使って郵便局やLAWSONで宛名を書かずに発送することが出来ます。

LAWSONでも出来るというのが良いですね。
※郵便局によっては出来ないので注意(小規模だと出来ない可能性大)

※自宅集荷不可、持ち込みのみです。

※追記
現在ローソン(Loppi端末)からの発送はシステム障害が発生しているため出来ません。

ゆうプリタッチが設置されている郵便局からしか対応出来ません。
対応郵便局一覧がこちらのPDFデータで公開されています : http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0619_01_02.pdf

◆匿名で利用できる

らくらくメルカリ便と同様に出品者・購入者ともに匿名で利用出来ます。

◆配送補償付き

メルカリって結構太っ腹ですよ。
…まぁ10%も手数料取ってますからね(笑)

◆自宅以外で受け取る事ができる

自宅以外にも郵便局、ローソン、ミニストップ、はこぽすでも受け取る事が出来ます。

これはらくらくメルカリ便にはないサービスです。

完全にらくらくメルカリ便を潰しにかかっています(笑)

送料だけなら特約ゆうメールに軍配が上がる

私は郵便局と特約ゆうメール契約をしているので約80円で送れるので送料はこっちの方が安いですね。 興味がある方はこちらからどうぞ。

最近のメルカリの仕様変更点

◆イイネした商品にコメントが付いた時にお知らせが届く

地味な変更点ですね。欲しかった商品に値下げ交渉が入った時に動向が伺えます。

◆匿名配送かどうか分かりやすくなった

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便の商品には商品タイトルの左上に匿名配送と表示されるようになりました。

あとゆうゆうメルカリ便の場合「郵便局/コンビニ受取」と表示されます。

私は基本的に特約ゆうメールで発送しているのですが、稀に「らくらくメルカリ便に変えてくれたら購入する」というお客さんがいます。

別に普通の商品なんですけどね(笑)たまにいるんですよ。

◆しれっとゲームアカウントの売買禁止に

ゲームアカウントの売買が禁止になりました。一時期叩かれてましたからねメルカリ。

Twitterで先に売買の約束をしてからメルカリで何を出品しているのかを分からないようにして売る人がいますがやめた方がいいですよ。

購入者・出品者が詐欺師だった時にメルカリ側が保証してくれません。売るのも買うのも危ないですよ、アカウント停止のリスクもあるので2重に危険です。

先日の事件でアカウントの購入も今は出来ませんよ。

まとめ

ゆうゆうメルカリ便がスタートします。
送料と自宅以外でも受け取ることが出来るという2点でらくらくメルカリ便よりメリットが上回るから利用すべきです。


メルカリの勢いは凄いですね。

どんどん新しいサービスやキャンペーンが始まりますね。

今度は出品くじキャンペーンやっていますね。
1日3回出品するとくじが引けます。
2000〜50円当たります。ハズレで50円なので結構太っ腹ですよ。

ただし当たったポイントは2日で失効です。
これさえなければなぁ(笑)