三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

質屋アプリ「CASH」が1日で査定停止…危険で損だから詳しく解説する

こんにちは、yocoya(@yocoya1000)です。

凄いアプリが登場しましたね。

まぁ…登場した途端に停止したわけですが(笑)

昨日2017年6月28日にリリースされた質屋アプリ「CASH」があまりの人気(?)で1日にして査定停止になりました。

今日はこのCASHについて思うことを色々書いていきたいと思います。 目次

CASHって何?

CASHというのは「モノを瞬時に現金化出来るアプリ」です。

簡単に言うと質屋アプリです。

凄いのが本当に瞬時にキャッシュに出来るという所です。

現在はiOS(iPhone)限定です。

現金化までの流れは?

アプリにキャッシュ化したい商品を登録します。

その商品の価値に応じた金額が貰えます(一時的に)

ここから2つの選択肢があります。

・2ヶ月以内にその商品をCASHに送る→貰ったお金は返す必要はない

・2ヶ月以内にその商品をCASHに送らない→貰ったお金に返金手数料を加えて色を付けて返す

まさにデジタル質屋ですね。

CASHの使い方

ここは簡単にいきますね。
後述しますが現在は査定停止している上に使うことはあんまりオススメ出来ないので(笑)

◆登録編

  1. アプリをインストールしたら電話番号を入力します。

  2. SMSに認証番号が届くのでそれを打ち込みます。

登録はコレだけです。

◆キャッシュ化編

  1. キャッシュ化したい商品のブランド・カテゴリ・コンディションを入力します。

  2. 入力した商品の写真を撮ります。

  3. すぐに査定結果がいくらか表示されますので
    ・納得いくなら「キャッシュにする」
    ・納得いかないなら「今回はキャッシュにしない」

  4. 「キャッシュにする」を選択するとアプリ内のウォレットに追加されます。

間違えて「キャッシュにする」を選択してしまっても当日までなら下記の「このキャッシュを取り消す」で取り消せます。


◆キャッシュの引き出し編

  1. アプリ内のウォレットから「キャッシュを引き出す」を選択する

  2. 引出し方法は「銀行振込」または「コンビニ受取り」

・銀行振込なら振込先を入力すると振り込まれます。
(引き出し手数料250円がかかる)

・コンビニ受け取りはローソンのLoppiで申込券を発行してレジから受け取れます。
(コンビニ受け取りは1万円以内しか利用出来ません)

◆キャッシュ化した物の郵送方法編

  1. キャッシュ化した商品のアプリ内の画面から「キャンセルを返さない」を選択する

  2. 初回のみ住所氏名を登録します。

  3. 希望集荷日と時間を入力します。

  4. 希望時間までに商品を梱包しておきます。

クロネコヤマトが無料で集荷に来ます。伝票の用意は必要ありません。

◆キャッシュを返す編

  1. キャッシュ化した商品のアプリ内の画面から「キャンセルを返す」を選択する

  2. 支払い方法は「銀行振込」と「コンビニ支払い」の2択です。

・銀行振込を選択すると返金手数料(15%)を加えた金額と振込先が表示されます

・コンビニ支払いは「ローソン、サークルK、サンクス、セイコーマート、デイリーヤマザキ」で出来ます。
※コンビニ毎にやり方はアプリ内の「ご利用ガイド」に載っています

CASHは損だし危険

◆登録時の認証が甘い

利用者としては登録が楽なのはいいんですけどお金がモロに絡むサービスの認証がSMSのみって凄いですよね。

SMS認証って結構簡単に複製できるんですよ。

最終的には振込先口座を登録するからいいって事ですかね。
ウォレット内の金額はまだデータですけど…

悪意で大量に登録されたら運営がパンクしませんかね?
結果、悪意かは別にしてパンクしてるし(笑)

◆商品の審査が甘い

これ写真を送らせて画像で審査しているのかと思いきや…画像関係ないですね。

規約違反になりますが、その気になれば手元に無いものでも現金化出来ます。

つまり少額(2万円以下)なら無条件で2ヶ月金利15%で借りられるということですね。

メルカリの現金出品問題が思い出されますね。

◆商品の査定が安い

物にもよるんですかね。
基本的に査定が安いです。いらない物を現金化するというだけならオススメ出来ません。

それならメルカリにしましょう。

お金で返せば査定なんか幾らでもいいじゃないか、の精神なんですかね。

◆返金手数料が異様に高い

いざお金を返そうとしても返金手数料が15%はヤバいですよ。とんでもなく高いです。

でも利子ではなくて返金手数料だからOKというグレーな手法。

この「査定が安い」と「返金手数料が高い」のダブルパンチで利用者が得なことは何もないんです。


つまりお金にどうしても困った人用のアプリと言えますね。

裏技がある?

こういった方法を初日から実行する人って凄いですよね(笑)

その方法は…

その1. 無在庫転売?
メルカリの出品物からCASHで査定してメルカリの販売額より上回ったらCASHに横流しして差額を得る(CASHの査定が安いので厳しいとは思いますが…)

その2. 2万円を現金化してバックレる
上限の2万円を商品を送る前にキャッシュ化が出来るのを利用してお金だけ貰って逃げる
絶対やっちゃダメですよ。

こんな方法が少し調べるだけで載っているってことは真似をする人がそれなりに出てきますよね…大丈夫でしょうか。

1日で査定停止に…

こんな色んな意味で話題のアプリですが まさかの1日で査定停止に…

1日目の利用状況が公開されています。
3.6億円以上がキャッシュ化されて運営の体力が尽きたのでしょうか… さらに7500アイテムがなだれ込む状況ですね。

恐ろしい…

運営の株式会社バンクって?

ここが公式

代表取締役の光本勇介氏はSTORES.jpを作った有名な方なんですね。

今年2月に新しく株式会社バンクを立ち上げました。

人数はなんと4人!

そりゃこれだけ注目されて人がなだれこめばパンクしますね。

バイト募集してますよ(笑)

最後に

CASHはかなりとがったサービスで現金がすぐ必要な方向けのアプリです。

普通に利用すると損なのでオススメはしません。

色んな意味で話題ですが代表取締役の光本勇介氏はこのサービスは「壮大な社会実験」だと発言しています。 こちらがインタビュー記事です。

これによると給料の前借りサービス「ペイデイ(pay day.)」を近日中にリリース予定とのことです。

このサービスもめちゃくちゃアグレッシブですね(笑)

得BUYといいCASHといい面白い事考えますよね、得BUYなんかと一緒にするなと言われそうですが。