三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

私が実践している一切節約しないで貯金する方法はこの2つ

今月は本せどりは20万円分の仕入れが出来たのでブログの時間を多めにしようかなと思ってます。

ブログ200記事を超えて運営報告をしようかと思ったのですが、運営報告ばかりになってしまうのはつまらないと思うのでやめました(笑)

さて今回は貯金の話にします。
私の当面の目標「貯金1000万円」のために実践している事を書いてみたいと思います。

2つの貯金の方法

私が大事にしているポイントは「続けること」と「使うこと」です。

貯金は続けないとあまり意味がありません、そのためには無理をしない事が大事です。

また、お金を使うことも大事です。
何でも我慢して貯めるだけでは、貴重な体験の機会を失ってしまいます。ある程度のお金は使いましょう。

その点を踏まえて私が実践している貯金法はこの2つです。

◆副業で稼いだ分を貯金にまわす

現在本業だけで生活している人が、今よりもっと貯金をしたいと思ったら、どこかの予算を削らなければなりません。

無駄遣いが多い人ならそれでもいいかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

そこで副業です。
貯金したい額を副業で稼いでしまえば、現在の生活から、なんら切り詰める必要はありません。

例えば、私の場合、本業の年収が400万円弱で副業で200万円程稼いでいます。
本業の400万円だけを夫婦2人でやりくりします。すると副業分と奥さんのパート分は全部貯金になります。

副業の収入は、存在しないものと思って生活すれば自然に貯まります、我慢は必要ありませんよ。

ポイントとしては、副業の収入の口座は分ける事ですね。
いっそのことリスクはありますが、毎月ドンドン投資に回すのもオススメですね。
私の投資先公開しています。

当面の現金に困ってない人はiDeCoの加入がまずはオススメです。
所得控除の節税効果と運用益非課税のダブルパンチは強烈なメリットです。

ちょっと逸れちゃいましたね(笑)
副業をすれば一切節約しないで貯金出来ます!

◆代替法

よくダイエット法でありますよね。
炭水化物の麺ではなくてシラタキを使うって。それと一緒です。

無くすのは大変なので、別の物を替わりにします。

例えば具体的には
・3大キャリアスマホから格安スマホへ
これは半額になるのでオススメです。
それぞれのメリット・デメリットを把握して賢く変更しましょう。
3大キャリアと格安スマホの最大の差はサービス面です。WiFiって何?レベルの人が安いからと格安スマホにするとそれなりに苦労します。3大キャリアならわからなくても実店舗で優しく教えて貰えますからね。

私の場合
バイク通勤+スポーツジム→自転車通勤に変更しました。結構トリッキーな代替えですけどね(笑)
効果は凄いですよ、金銭面は月々数万円、さらに通勤だとジムより強制的に運動になりますからね、実際ジムの時よりさらに5kgダイエット出来ました。

この方法なら、やめる訳ではないので、楽ですよ。

まとめ

まとめると

・副業で稼いだ分を貯金する
・代替法で「やめる」ではなく「替わり」にする


この方法なら私が大事にしているポイント「続けること」「使うこと」もちゃんと抑えています。

まず「副業で稼ぐ」が難しいだろ!って話ですかね?
その言葉の前に、まずは始めてみましょう。

「せどり」なら当ブログにも情報がありますので参考にしてみて下さい。

「ブログ」は、ど素人状態から開始4ヶ月でまだ収益があまりないので参考になるかは微妙ですね(笑)
ブログの良いところは、どんな体験も収入に繋がる可能性があるところです。好きな事を誰かに1時間以上、話が出来る人は特に有利ですよ。
私の場合、趣味はドラムと麻雀です。麻雀はお金との関連性があるのでまだマシですが、ドラムってこのブログのネタにするの難しいです(笑)

「ポイントサイト」や「アンケートサイト」は月々1000〜2000円位なので副業というには少し寂しいですよね、ブログと相性が良いと思います。セットで始めてるといいですよ。 コスパが悪いサービスもあるので注意して下さい。

多分どんな副業でも、いきなり儲かるかと言ったら厳しいと思います。 私がやってる本せどりも序盤は在庫を増やすだけで、しばらくは収入はありません。 この記事の中盤から、その事について書いています。

だからこそ、早く始める事が大事です。

私のブログはようやく、はてなブログProの年間料金をペイ出来ました。あと2〜3ヶ月位で形になると嬉しいですね。