三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

超絶ブラックな日本料理店…元居酒屋料理長が思うこと

まぁ酷い記事ですね。

yocoya(@yocoya1000)です。

都内に日本料理店『京都 瓢喜(ひょうき)』などを展開している株式会社STYLE-RANGEがブラック企業だ、という記事ならまだいいんですけどね…

引用しますよ。

あろうことか、「働き方改革」を掲げる安倍首相がいきつけにしている赤坂の日本料理店も、内実は超絶ブラックなのだという。

安倍首相ただの客w
ブラック企業オマケかよ。酷い記事だな、と思ったらみんなそう思ってて安心しました。

ツイッターやる世代は概ね安倍首相は無関係だろ、という見方をしていますねw

でもこんなのでも一定数影響受ける層がいるから嫌ですよね…

ちなみに記事を読むと、この会社はマジでやばいです。

毎日15時間程度の長時間労働が当たり前となっている上に、残業代は支払われていません。昨年の新入社員15名はすでに全員が退社済み。今年入った調理師6名も、すでに5名が辞めています。

15人中15人辞めるとか半端じゃないw
焼け野原です。2年で21人中20人退社、聞いたことがないヤバさですね。

もう飲食業界はブラックが当たり前なんですかね…

私は以前居酒屋で料理長、その後SVまで経験しました。さすがにココまでは酷くなかったですが…
飲食業界は安売り&従業員の人件費を浮かして利益にするビジネスでは限界が来ています。(現に私がいた居酒屋…結構閉店してますw)

昔なら修行だなんて都合のいい事言って安く人間が使えたかもしれませんが、もう無理です。

ホリエモン「そんなの最悪でしょ」「10年でたまご焼けるようになるとか、バカじゃねえの」

笑っちゃいますよねw

正直言って飲食業界の未来はあまり明るくない…。
少子高齢化で働き手も減り、さらに外食の需要も減ります。

新しい発想やウリがないと厳しいですね。 SNSのおかげで飲食店=立地の公式は崩れていくかもしれません。実際によく考えてみたら駅近って決まったチェーン店か流行りもんの店ばっかりでつまらないですよね。

個人店の方がチャンス大きいと思ってます。
私も飲食店開業に興味があるんですけど、なんせ一度開業したら身動きとれなくなりそうで…