三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ザ・ノンフィクション「母として 女として」芯がある人はシングルでも悲壮感がない

ザ・ノンフィクションまた観てしまいました。

以前のザ・ノンフィクションシリーズ

今回のザ・ノンフィクションは
「母として 女として〜上海シングルマザー物語」です。

それについて思った事を書いていきたいと思います。

目次

内容のあらまし

主人公は佐藤愛さん39歳。
訳あって25歳でシングルマザーになります。

そして1歳の息子を連れ、なんといきなり上海に移住。

以来12年間、中国語を覚え、貿易の仕事をバリバリこなすキャリアウーマンに。

この夏、忙しい時間の合間を縫って上海で婚活を再開します。

番組を観て

39歳のシングルマザーの再婚…
なかなか厳しいです。

しかもこの佐藤さんの相手に求める条件は…
自分と同じ位の収入で相手の親との同居はNG。

観た感じ佐藤さんはバリバリのキャリアウーマンで高収入オーラが漂ってます。

高収入で独身の男がお見合いで39歳のシングルマザーを選ぶのかな…
元々の知人で佐藤さんの人間性が好きでってパターンならあり得ると思いますが、お見合いなんかスペックがモノを言う勝負ですよね。

なんか自身のハイスペックさが再婚への足かせになっているような気がします…

ちょっと気になる点は息子さんの食事ですね。

佐藤さんの出張中のご飯はお菓子やカップ麺、深夜に牛丼…ちょっと息子さんぽっちゃりしてます。
食育にももっと力入れて欲しいです。

仕事と家事と育児、夫婦でやることをお母さん1人でやらなければいけないのでとても大変です。
難しいとは思いますが、仕事の比率を少し抑えたら難しいかな…

でも2人はかなり仲が良さそうで微笑ましいです。
自分が中学の時とはえらい違い。

正直佐藤さんは結婚にこだわらなくてもいいような気がします。
バリバリ働いて全然悲壮感がないです。

全体的に見ると厳しいシングルマザー

佐藤さんは息子さんが1歳のときに上海に飛び込んで語学を学びながら1年後には会社を興しています。

このパワー凄いですよね。真似しろって言ってもなかなか出来るものじゃないです…

世の中のシングルマザーの平均収入は220万円位です。
厳しいですよね。

とにかくマネーリテラシーを高める→副業する
これがオススメです。
ネットで「シングルマザー 副業」と調べるとクラウドソーシング、ポイントサイトが多いですね。

個人的には時間をクラウドソーシングは時間を切り売りする副業、ポイントサイトは割に合わないのであまりオススメ出来ませんね。

ブログ、せどりが本業より稼げる可能性を秘めているのでオススメです。
といっても私はブログ開始半年で月収5000円…なかなか難しいですねw

せどりの実績は

在宅ワークは子育てと仕事を両立させやすいのでシングルマザー向きです。

これ余談ですがこんなニュースが最近ありました。 養育費の不払いの問題に踏み込んでます。