三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

節約なんてしなくていい!自然に貯金が増える私の方法は主に3つ

久しぶりに節約術の記事を書こうと思います。なぜかというとAll Aboutの節約記事が酷かったからですw 「これじゃ全然貯まらない!実は効果薄の節約法5つ」
とのことだけどこの5つがね…

・バスや電車は2、3駅手前で降りて歩いています
・スーパーの割引品を見たらすかさず買っています
・エアコン代がもったいないので、カフェに通っています
・金券ショップに行くと、安くてワクワクするんですよね
・ガソリンは1円でも安いところを探します

節約したくて本当にこんな事してる人いんのかいな…とあまりの内容の薄さにビックリしました。エアコン代ケチってカフェ行く人なんていないだろ…創作すんなwちなみに2、3駅歩くのはいいと思いますけどね、足腰が弱いと結果的には医療費がかさむんじゃないかなと。

書く内容がないなら無理に記事にすることないような気がするんですけど…ノルマでもあるのかな。私もブログ書く上で気をつけようと思いましたよ。

さてメインの話をしましょう!

今日は「節約なんてしなくていい!自然に貯金が増える私の方法は主に3つ

これでいきます。
ごめんなさい、ちょっとタイトルは煽り気味ですね…節約しなくていいは言い過ぎかな。全くしなくていいわけでもないような…

目次

節約なんてしなくていい!自然に貯金が増える私の方法は主に3つ

私は節約節約というのはあまり好きじゃないんですよね。我慢するのは精神衛生上よくないし、色んなことを体験する機会も失うと思うからです。

でもこの3つの方法で我慢せずに貯金を増やしています。

◆マネーフォワードを毎日チェックする

まずはマネーフォワードで家計を毎日チェックします。目的は家計を把握することです。

マネーフォワードじゃなくても家計簿アプリならザイムやマネーツリーでも何でもいいです。

マネーフォワードに銀行やクレジットカードを登録するだけでいちいち何を買った何を買ったなんて登録しなくても自分がどれだけ使ったのかが分かります。

そしてそれを毎日チェックします。見るだけでいいです。それだけで確実に節約意識が高まります。

見るだけなので1日1分で済みます。

クレジットカードはいくら使ったか分からなくなるから現金派!なんて言ってる人はそれだけでクレジットカードのポイント分損しています。
この方法ならむしろ現金よりも簡単に何にいくら使ったのか把握出来ます。

◆固定費を見直す

家計を把握したら今度は削りましょう。
常日頃の買物を削るのはストレスを伴う可能性が高いです、それで病気になったら長い目で考えたら損です。

削るのは「固定費」です。
ここ数年で固定費を見直したことがない人いますか?そういった人の家計には無駄な固定費があるはずです。

まずは通信費。
必要に応じて格安スマホにしたりプランを変える、また月額サービス(AmazonKindle読み放題やAppleMusicなど)も本当に必要なのか見直しましょう。

例えばAmazonプライムの会員はAmazonMusicがセットでついてるからAppleMusicがいらないんじゃないの?(実際には曲数や内容に差があるから今のところ代用は難しいけど)

次に保険。
国民保険は優秀です。保険の入り過ぎは見直しましょう、その分貯金にまわせます。

次に水道光熱費。
電力自由化とガス自由化、料金の見積もりはもうしましたか?

などなど他にもありますが、代表的なこれらだけでも人によっては毎月数万円の差があります。

最初は少し面倒ですが一度やってしまえば毎月自動的に今までより節約になります。

◆副業をする

上の2つは防御ですが、最後の1つは攻撃ですね。

収入を増やせば今までと同じ生活をするだけでその分貯金も増えます。

どんな副業がいいかは人によって違います。
好きなこと・出来ること」は人それぞれだからです。

居酒屋のアルバイトなどで自分の時間を切り売りする副業もいいのですが、せどりやブログの方が時給の上限もない上に本業バレのリスクも少ないのでオススメです。

ただしこれらの副業として収入を得るまでには時間がかかります。
思い立ったなら、とにかく始めた方がいいと思います。

この記事でせどりを始めて黒字になるまでをシミュレートしたのですが、せどりだと黒字化までに4〜5ヶ月掛かります。私は半年程でせどりの月収10万超えました。

ブログで稼ぐのは私も挑戦中ですが現在半年で月収5千円…せどりに比べると全然ダメですね。
文才、キャラクター、コンテンツなど何かみんなが興味を示すようなものを持っているとかなりブーストが掛かるはずです。

副業で貯金を増やすことのメリットは上限がないことです。節約はどんだけ頑張ってカスカスの生活をしたって収入より貯まることは絶対にありません。
なので節約でストレス溜めるのはやめて、ある程度お金は使ってその経験で収入アップを目指すというのが理想だと思います!

まとめ

以上の3つ
◆マネーフォワードを毎日チェックする
◆固定費を見直す
◆副業をする

私はこの3つの方法で貯金しています。
あと投資もありますけど、投資の場合は増えるとは限らないですからね…上の3つは100%増えます。

ちなみに投資の戦績はこちら 毎週土曜に公開しています!

とりあえずマネーフォワードからですね。
貯金する前に自分の財布のお金の流れを把握しましょう!そこからですね。

実はこのブログのタイトルでもある貯金1000万円まであと少し!…なのですが、もうすぐ新婚旅行があるのでまた後退です。