三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

40歳月収15万。勤務先が廃業しアルバイト生活に

All Aboutにこんな記事がありました 「40歳月収15万。勤務先が廃業しアルバイト生活に」

5年半勤めていた会社が廃業しました。現在はアルバイトとして働いており、正社員職を探しておりますが、数回の転職歴や、スキルも無く、年齢の事もあるせいか見つかりません。諦めてなるべくフルタイムに近いアルバイトで社保入りの仕事を探しております。ちなみに正社員歴は15年半程です。結婚の予定も無い事、実家住まい、車も無く、これといった趣味も無いので支出は非常に少ないと自負しています。月給18万ぐらいの収入なら月9万円ぐらいは貯金できると思いますが、やはり正社員ではないので不安を感じます。(肩書も無くなり不安を感じます)この先金銭面で問題は無いでしょうか?お願い致します。

こんな相談です。

回答は”現状でも資金的に心配は不要”とのことで。というのもこの方の場合2500万円位資産があってさらに両親の持家付きですからね。

こんなリスクに備えて貯金しておいて良かったですね、とは確かに思うんですけどね。
なーんか夢がない話で…

「え?40歳ってもう終わりに向かうだけなの?」

とあと5年で40歳を迎える私としてはなんだか釈然としない相談ですね。
ただ似たような状況の人って案外多いのかもなぁとも思います。

この方が実在してるのかはともかく
「結婚の予定も無い事、実家住まい、車も無く、これといった趣味も無いので支出は非常に少ないと”自負”しています。」

自負=自分の才能や仕事について自信を持ち、誇りに思う心。

そんなこと”自負”してる場合かって激しくツッコミを入れておきます。
40歳なんかまだまだ元気なんだからそんな閉じこもった思考しないでほしいですね。

月収15万って私の副業より少ないですよ。
私の副業のキャリアなんか数年です。(さらに言うと副業開始半年後には15万稼いでました)
つまりスキルだの経歴なんて関係ないんですよ。稼ぐために動いたかどうかだけです。

お金のことが心配で誰かに相談する程なんだったら現状で妥協しないで収入増やしましょうよ。そのための情報は世の中に溢れかえってます。

ちょっと脱線しますね。
私のブログも副業の1つとして始めて(好き勝手書いているので結果は全然出てませんが…)最近思ったんですけど、毎日観たテレビのことでも詳細に書いて感想書くだけでも続ければ稼げそうですよね。
このブログはお金のことメインに書いているのにたまーにテレビの事書くとそれがアクセス伸びて「腑に落ちん」って事が多々あります。
独自の記事なんて「割に合わんわ」って事ですね。続けていればそれが逆転すると夢見ていますが。

話戻します。
今回の相談はなまじ資産があるものだから「このままでも大丈夫!安心してね」って回答でしたけど…「それはあくまでも金銭面だけだぞこのやろー」と追記して欲しかったですね。

そういえばこないだポツンと一軒家って番組で黒森神楽の仮面や仏像を彫ってたおじいさんが出てきたけどその仕事を始めたのは50歳とか言ってましたね、40歳からならもっと大ベテランだ!まだ全然間に合うぞ!