三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

PassFolder パスワード管理アプリは要注意【iOS11にアップデート時】

いきなり結論から言うと"私が色んなサイトで登録している大事なパスワードの半数を失った"という話です。
人の不幸話は楽しいですよね?今回はそんなエンターテイメント性のある話です。

皆さん"パスワード管理アプリ"って使ってますか?使ってますよね。「私は全部同じパスワードだから必要ない!」なんて言わないですよね?え?

そのパスワード管理アプリをスマホに入れてどれくらい経ちますか?「何年も経ってます」って人…要注意です。私と同じ道を辿るかもしれませんよ。

"そのままOSを最新版にアップデートしたらアプリが開けなくてなるかもしれません。"

私の場合は"PassFolder"というアプリでパスワード管理していたのですが"iOS11.0.3"にアップデートしたら開けなくてなりました。 アプリをタッチしてもこうなります…ひどい…

注意すべきポイントはこちら

・そのアプリはアップデートしている?
・そのアプリはアップルストア(グーグルプレイ)にある?

この2点が満たされていないアプリは要注意です。
※パスワード管理に限らず大事なアプリは注意しましょう。

こうならないための対策はコレ
"大事なパスワードを古いアプリで管理しない"
"アップデート前のバックアップをとってデータはその都度保管する"

アップデートすでにしてしまって大事なアプリが開かなくなってしまった…という人も一応対抗策があります。(iPhoneの人用)
"iOSのダウングレード"です。

…ただ同時期にこんな情報もあるのでできないかも

私の場合"iOS11"のみ対応の欲しいアプリがあったので"ダウングレード"はしたくない…
そこで考えたのがサブのiPhone6(iOSは古い)を初期化してiTunes内のバックアップデータを移す方法

バックアップデータは…
・アップデート後の最新のiOS11のデータ
・1年前の古いiOSのデータ

この2つ。
是が非でも最新のデータを移して古いOSで読みたい!しかしダメ…同期受け付けてくれない…

仕方がないので1年前のバックアップデータから"1年前までのパスワードの救出には成功"
危ない危ない全滅の危険はなんとか免れました…

しかし私はここ1年…このブログを始め投資やさまざまな新しいことにチャレンジしてきたので恐らく相当な数のパスワードがまだ救出出来ず…

そこでサブのiPhone6をiOS11にアップデートして最新のバックアップを取り込んでからダウングレードするというアホみたいな面倒なことをしてみようとチャレンジしました。

その結果
iOS11のアップデート→成功!
最新のバックアップデータを取り込む→失敗!

というミッション序盤であえなく失敗…
「それなら古いiOSのままが良かった…」という後悔だけが残る結果のまま今日を迎えております。

簡単にまとめると
OSをアップデートする時は

・その前のバックアップデータをしっかり保存する
・大事なアプリがある程度の頻度でアップデートされているか確認する

これをしておけば防げる事故でした。
私のような情弱が人柱となっておきました。皆さん注意しましょう。

余談ですが、私のような人柱は他にもかなりいるようでとあるアプリの口コミでは ずらーっとこんな書き込みが…
この阿鼻叫喚が開発者(デベロッパ)の耳に届いてアップデートに動いてくれるか、もしくは渋谷のゾンビと一緒に死…おっと。

※追記
パスワード復活しました!