三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

積立投資の結果を公開(投資信託・ウェルスナビ・FX南アフリカランド・iDeCo・THEO・リップル)【2017年11月2週】

どうも。全国のトルコリラ・南アフリカランドでスワップ生活の皆さん生きていますか?

毎週土曜日は積立投資の結果公開しています。
(26週目)

早速本題に入ります。
先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171104080237p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+25582円→+25021円
i-mizuhoゴールドインデックス :
+11459円→+12126円
ひふみプラス :
+60490円→+63125円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+52634円→+50426円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+68816円→+70121円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+50905円→+46336円
世界経済インデックスファンド :
+40059円→+38648円

保有資産評価合計 : 2,410,046円→2,405,904円(先週114.7.%→114.6%)

無難な推移ですね。上昇基調に陰りが見えてきました。投資信託は金曜に一気に下げました。ひふみプラスはそんな中でも上げていて優秀ですね。さすがアクティブファンド。

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : SBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$347.22→+$335.82
・ 日欧株(VEA) : +$291.65→+$275.99
・ 新興国株(VWO) : +$89.94→+$93.69
・ 米国債券(AGG) : +$2.76→+$2.38
・金(GLD) : +$10.04→+$8.08
・ 不動産(IYR) : -$0.03→+$16.21
・ 現金 : $56.87

資産評価額
円建て : 1,637,468円→1,625,611円
(先週+9.16%→+8.37%)
ドル建て : $14,332.33→+$14,346.61
(先週+5.61%→+5.71%)

ここ数週間ずっと最高益を更新していましたがようやくストップしました。原因は円高です。ドル建てで見ると伸びているのでウェルスナビの優秀さには変わりありません。

【朗報】ウェルスナビはキャンペーンで今なら10万円からスタート出来ますよ、チャンス!(通常30万必要)
コレ紹介して1000円ゲットだ!と思ったらウェルスナビforSBI証券だと紹介キャンペーンやってないぞ。なんでや。

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

先々週に損切りしたままです。当然格付けの発表までは放置です。

8.1で損切りしたのですが今のところ正解。金曜日にさらに落ちて現在7.9。格付けでどうなるか楽しみですな。何段階にも渡って落ちていきそうなので焦ってエントリーしないように注意。

尻尾はくれてやる。

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 138,000円(月23,000円の積立)

・DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,239円 +1959円
・ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 7,065円 +217円
・DCニッセイ外国株式インデックス : 35,750円 +2180
・ひふみ年金 : 30,225円 +3384円
・EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 28,538円 +1697円
・iFree 8資産バランス : 27,793円 +952円

保有資産合計 : 145,007円(先週)→144,610円

こっちは投資信託と似てるので同じく微減。まぁ現時点では投資結果うんぬんではなく節税の恩恵があれば良いんです。

iDeCoは始めようと思ったら会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。
元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 318,298円(先週)→321,299円(106.10%→107.10%)
ドル建て : 2,800.93ドル(先週)→2,821.63ドル(103.80%→104.57%)

ん?今週なんで増えるんだ?THEOはなぜか1週間タイムラグがあるような気がする。まぁ増えて文句はないです。でも多分来週は減る。

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配。

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 300,000円

建玉数 : 12,282.6XRP
現レート : 24.32(先週)→23.46
購入時レート : 24.42

保有資産評価額 : 298,721円(先週)→288,208円(99.6%→96.1%)

減りました。まぁいつものことなのでいつも通り気にせず放置。レンジっぽいからトラリピ風な売買するとよさそう。ボラ高いし。でも一攫千金の夢を手放すことになりますからねー。

トータル

原資 : 5,338,000円
保有資産評価額 :
5,903,920円(先週)→5,880,012円
(先週+110.6%→+110.1%) f:id:yocoya:20171111063139p:plain

ちょっとだけ減りました。ジェットコースターのような日経平均の割には結果的には穏やかなもんですね。 カリスマ主婦トレーダーは日経平均そんなに下がらないと思うってさ。どうでしょう。

貴金属持ってない人はどうですか?「5〜10%は金を持った方がいいよ」って有名投資家が言ってるらしいけど。私はゴールドインデックス(投資信託)で30万。
金じゃなくても分散投資はした方がオススメ。1商品だけに一喜一憂したら疲れるじゃないですか。専業トレーダーは別ですけど本業抱えてる人は投資にMP(精神力)使わない方がいいですよ、ボス戦にMP取っておきましょう。
もし私が南アフリカランドのみ全力で突っ込んでいたら損切りできずに今頃キズがさらに開いた上に格付け発表まで心配な毎日を送ってることでしょう。
分散投資のおかげですんなり損切りもできて高みの見物ができます。ジャンク落ちてしまえ。

マーティ・シュワルツの”最も重要なのは、資金管理、資金管理、資金管理。成功した人は誰でも同じことを言うはずだ。”これに尽きますね。

100-年齢(35歳)=65%が資産の内から投資に使っていい額らしいです。
そろそろ全力です。種銭増やさねば…

こんな記事も先日書いてみました。