三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

はてなブログ開設から300記事 PV数・収益から色々分析した

いつのまにか気付いたら300記事超えてた…同じような記事1週間前に書いてるのに…またかよ

だから重複してる部分は駆け足でパッと書いちゃいますよ。そして全然こないだより突っ込んだ話をします

失うものは何もないから全部話せます楽勝です

◆ブログ開設してからのPVの推移

2017年3月 : 112
2017年4月 : 4103
2017年5月 : 5272
2017年6月 : 33273
2017年7月 : 14749
2017年8月 : 25267
2017年9月 : 14423
2017年10月 : 17980

PV数は最近ちょっと停滞してますな。
かの有名なブログ番付では「ノービス」です

6月とかにPV爆発してるのはちょこちょこヒット記事があったからです。なかなか後が続きませんね。

序盤は"とにかく記事数を100個書く"という呪い(目標)のせいで無駄な記事が多いです

今だったらこうするなってのは当然ありますけど、ど素人スタートならそんなもんじゃないですか?

その無駄な記事を消したりリライトすべきなのか…うーん

消そうかな。うん。消すべきだ。必要な記事ならまた書けばいいか

って事はこの記事が300記事未満になってしまうかもしれん…

◆これまでの収益

GA : 約30,000円
楽天アフィリエイト : 約3,000円

経費: -12,000円(はてなブログProやドメイン等)

トータル : 約21,000円

少ない…時給にしたらもっと恐ろしい…恐ろしすぎて計算したくない

◆300記事を振り返って分析してみた

ブログをこれから始めよう!という方が私の二の舞をする前に聞いて欲しい…

ど素人がブログ1本で稼ぎたい!と思ったら"かなりの努力"が必要だし努力の方向を間違えると正直割に合わないと思います。
私の本命の副業は"本せどり"なのですが8ヶ月もやったら全然スムーズに稼げましたね。(努力は必要ですけど)

分析すると私のブログは"書いて満足"のレベルです。あきらかに努力不足です。書く努力はしてますけどね、他の部分で努力が足りません。

"書くスキルが必要だ"を免罪符にただ書くだけではそりゃ収益伸びませんよね。今まで実際そうでしたから

よくありがちな話ですけど「誰に向けて書いているのか?」「どうアプローチするのか?」が定まっていないです。

ちなみにブログのメインテーマは「収入アップ・貯蓄・投資で1000万円貯める」です。

まぁこのテーマ自体が厳しいというかレッドオーシャンにど素人が竹ヤリで突撃して敢え無く力尽きてますよね。

そんなレッドオーシャンでは独自のコンテンツがないとわざわざ弱小ブログを見ないな…ってことは分かる。
そして講じた策は…"キャラクターを出してみた"です

しかし

お金の話って信頼が大事じゃないですか
そっち系のブログって結構オフィシャルというお固いの多いですよね

私最近"キャラクター"出し過ぎというか毒吐きまくってるんですよね、現実の私の5倍位文句言ってますよ

なんかブログのテーマとキャラクターがとっ散らかった方向に向かってないですか?と自らに問いたい

…すみません。原因は分かってるんですよ

ブログで稼ぎたい!という気持ちより"自分ブランドを築きたい!"という気持ちが大きくなっているんですよ、雑魚ブロガーの癖になんと浅ましい奴だ

これからブログを始めたい人は「ブログのテーマやターゲット」「自分というキャラを売り出すのか」なんか決めておくとスムーズですよ

まぁ後からでもいいと思うけど

なんか小難しいこと考えるだけ考えて一歩目が重たくなるタイプの人はむしろ考えない方がいいや

はい、ここ大事なとこ!
書く事はもちろん大事だけどそれだけじゃダメ!

◆得たものがない事もない

300記事。期間にすると8ヶ月強。これだけブログに費やしたから欠点にも気付けたわけだし得たものがない事もないんですよ。

ちょっと脱線になるんですけど私趣味でバンドやってるんですよ。そっちのバンド活動のアプローチには確実に役立ってます

具体的にいうと
アマチュアバンドのサイトなんかあったって基本的には知り合いしか見ないじゃないですか。それを見ず知らずの人がどうしたら見るか考えるようになりましまね。

音楽好きな人が気になることって何かなとか見る人が何かメリットがあるコンテンツをバンドで提供しよう、とか。

こういう視点ってブログやるまでは気にしてなかったんですよね。それまではバンドの自己紹介とちょっと音源アップしときゃいいだろ、位なもんですよ。

こんな感じでブログにも意外なメリットがあったりしました。

◆…で今後ブログどうするのよ?

決めていること。
・「キャラクターを出す」は継続
・文字数を増やす(量から質へ)
・読む人のメリットを増やす
・収益化をもう少しすすめる
・無駄な記事の削除

迷っていること。
・ブログテーマ
キャラクターを出したいなら雑記ブログでいいんじゃない?とは思う。でもそうすると読む人のメリットという面ではイマイチ、理由はある程度ブログの方向性が整ってる方が読みやすいから。
よってテーマは保留。

やる事いっぱい。副業だからって適当にやると時間もったいないですからね。もうちょいガッチリやります。
と意気込んで全然変わらなかったら恥ずかしいパターンですね。そしたら笑ってください。

ブログを300記事書いたらどうなるってよく言うじゃないですか。結論を言うとただひたすら書くだけじゃ何も起きません。
他のブログで100記事達成!とか書いてるの見ますけど(私も書いたっけな)記事の数なんか全然意味ないですね、残念ながら。

これからは読む人に少しでも刺さる記事を書いていきたいと思います。お付き合いよろしくお願いします。

そういえば他のブロガーさんとの絡み全くないな…みんなどうしてんだろうか。