三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

自己紹介とこのブログについて【2017.11改訂版】

はじめまして!yocoya(@yocoya1000)です

初めてこのブログにたどり着いた人のために"改めて"自己紹介とこのブログについて色々書いていきたいと思います。

というのもブログ開始1ヶ月程で書いてるんですよ自己紹介。

それから半年以上が経ってブログの記事もいつの間に300を超えて書き方や考え方・スタンスにも変化があったので"改めて"書いてみたいなと。

このブログ見てくれている方(少数ですが)にとっては「コイツまた同じこと言ってるよ」となるとは思いますがご容赦下さいね。

◆ブログ主"yocoya"について

では早速私"yocoya"について過去を振り返りながら書いていきます。

私は神奈川県横浜市で会社員をしている36歳既婚の男です。

最終学歴は高卒。

そこそこの進学校でしたがそもそも学校が嫌いで大学進学はせず高校卒業後はバンドしながらフラフラしてました。

その後バイトしていた居酒屋で就職。

居酒屋という業界はご想像の通りだいぶブラックでしたが
キッチンスタッフ→料理長→SV(スーパーバイザー)と経験。

しかしブラックな環境とその割に大したことない給料に腹が立ち退職。
(さらにその頃始めたFXでは南アフリカランドで3桁の損害を出す)

そして繋ぎでやっていたバイト先で出会った人の紹介で今の職場に来ます。

その仕事は港湾関係。いわゆるブルーワーカーと呼ばれるやつですね。

でも職業に貴賎なしです。
というよりブルーワーカーって実際結構いいんですよ。ストレスが少ないし時間の自由がわりと効きますから。

…決して高給ではありませんが(安月給)

ブルーカラーは将来的な不安が…みたいなイメージがあるかもしれません。

その考えは古いと断言できます。

今ってホワイトカラーだから安泰とか関係ないですから。どんな仕事だって将来的な不安は存在します。

その将来的な不安(あまり無かったですけど)を解消するために3年ほど前から"副業"を始めます。

副業の内容は"本せどり"です。

最初のうちはかなり頑張りました、毎日やってましたね。といっても辛いとかではなく思ったよりドンドン結果が出るので楽しかったですけど。

さらに中国輸入販売にも手を出して現在は副業で月収20万弱を得ています。

その副業で得た資金で投資にリベンジすることに。
「投資信託」「FX南アフリカランド(リベンジ)」「ウェルスナビ」「THEO」「iDeCo」「リップル(仮想通貨)」に分散投資しています。
※毎週土曜日には投資結果を全部公開しています。

そして2017年3月からこのブログ
三方よしで貯金1000万円の最短ルート」を開始します。
※ブログについては後ほど

そして現在に至る(簡単ではありますが)

性格はわりと前向き。努力はする方。合理的。だから無駄が嫌い。思ったことは素直に言いたい。浅い人間関係を構築するのは得意だけど深いのはちょっと苦手。頼られると弱い。

都会育ちだけど田舎に憧れる
他人にあまり期待してない方
ボケかツッコミかだとツッコミ
最近は海外ドラマ"ロスト"にハマり中
Amazonプライムのコスパは凄いと思ってる

趣味は
・バンド(オリジナル4人組女性ボーカルバンドのドラマー)
・麻雀(平均順位2.3台のちょい強レベル)
・副業(仕事というよりかは好きでやってるので趣味と言っていいのでは…)
・ゲーム(シミュレーション特に好きなのはCivilization…時間が吹き飛ぶから最近自重) 私の電子ドラムです。

◆ 「三方よしで貯金1000万円の最短ルート」について

ブログのテーマは「収入アップ・貯蓄・投資」で貯金1000万円を貯めることです。

タイトルにある"三方よし"とは?
「売り手よし・買い手よし・世間よし」
つまり

売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

2017年3月からスタートしました。
当時メイン副業である"本せどり"以外にも副業の柱を増やしたいなと思っていました。

当然「今さらアフィリエイト?稼げないだろー」って思ってましたよ。
そしてその悪い予感は今のところ当たるわけです。

そう。副業としては全然稼げていません。
現在月収6000円。時給にしたらヤバいです。先進国並みになりそう。

それでも今後も負けずに続けますよ。"継続は力なり"です。ただ無駄な方向に継続したらコスパが悪過ぎなのでもう少し工夫しながら"三方よし"でいきます。

ブログでは基本的には「収入アップ・貯蓄・投資」の話題が多いです。あとブログのことや全然関係ない話も多少ありますね。
お金メインの雑記ブログだと思います、多分。

"本せどり"に興味がある人は始め方や実際の私の収支など公開しているので読んでみて下さい。
始め方をまとめてみました!必見 また最近は"本せどりコンサルティング"を名乗っています。ツイッターやコメントで連絡もらえれば力を貸します、お気軽にどうぞ! (せどり仲間もよろしく!)

※例えば先月の結果はコレ(月初に公開)

ついでに毎週土曜日には投資結果も公開中

ブルーワーカーである私でも可能な副業の方法やそれに至るマインドを時には毒を交えつつ(最近多め)楽しく書いてます。

良いものは良い!ダメなものはダメ!バッサリいきます。そこは信用して下さい。ダメなものは本当にバッサリいきます。

またアフィリエイトも気分を害さない程度にはやっていきます。その代わり読む人にとってメリットを感じるように書けたらなと思います。

まずはできたら読者登録からよろしくお願いします!

最後にちょっと余談を
ブログの自己紹介を書こうと思ってまぁ多少は他の人のも見るじゃないですか。そしたらこんなのまだあるんですね…
「こんなダメな僕だったけどアレに出会ったおかげで変われたんです」系の自己紹介…
web上のゴミですね。

お金についてのブログなので今これを読んでる人は副業に興味ある人の割合は高いと思います。だからあえて言いますよ。
「副業 オススメ」「副業 ランキング」なんて検索して出てくる情報に濡れ手に泡のアレなんかあるわけない。

アレに出会ったのが"キッカケ"で成功した。それは多々あるでしょう。ただその過程には多大な努力が必要です。そんな大事なことを書かない記事なんかゴミです。

全部が全部否定するわけではないですけどほぼほぼアレの養分になって終わるのがオチです。

"簡単に"とか"〜するだけ"とかないです。

"効率よく努力する"凡人はコレに尽きると私は思いますよ。

コレ好きです