三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【ヨッピー】"明日クビになっても大丈夫"じゃない94%の会社員に贈る

仕事が毎日辛くて仕方がない…

明日にでも会社を辞めたい…

そんな風にいつも思っていても、なかなか実行には移せないんですよね

私自身もブラック企業経験があったのですが辞める時は色々迷いました

明日からの生活の不安や周囲の目など…

考えれば考えるほど思考が悪循環に陥ります

こんな経験皆さんもありませんか?
結構多いと思うんですよね

実際に辞めることが正解なのか失敗なのか明確な答えはありません しかし私は個人的にはこんな"辞めたい病"にかかったら「辞めてしまってもいい」と思います

理由としては
・無理して続けると鬱病になるリスクが高い
・低いモチベーションのまま続けても自分のためにならない
・会社にいても終身雇用ではない
・非正規なら雇用がある

辞めたいけど辞められない当事者からしたら「そんなのわかってんだよ」「簡単に言うんじゃねー」ってなりますよね

理屈はわかっていても動けないんです
"現状維持バイアス"ってやつです

現状維持バイアスとは特別なことがない限り今のままの状態を維持しようとする心理作用です

辞めたら今より辛い生活になってしまうのでは…

ってそこより酷い職場まずないだろっていうような人でも怖がるんですよね
介護とかサービス業とか…(辞めても受け皿いくらでもあるわ)

前置きが長くなりました

今日は"この本"を読んでそんな仕事辞めたい病の人の悩みを解決してくれるのか検証してみたいと思います

「明日クビになっても大丈夫」

なんだかちょっと勇気づけられる反面「なんて無責任なんだ…」と誤解すら受けそうな攻めたタイトルの本です

著者はヨッピーさん
有名ライターの方です(どうりで攻めたタイトルなわけですね)

会社員のかたわらライターで人気者になって専業ライターに転身したそうです。知らなかったけど

目次

◆本の概説

第1章「会社員に向いてないサラリーマン」
第2章「趣味をお金に変えよう」
第3章「明日クビになっても生き延びるための思考法」
第4章「逃げるが勝ち!の仕事術」

「現役の千葉市長とゲーム対決をする」「AV女優と童貞を合コンさせる」「24時間テレビの100kmマラソンが本当に大変なのか試す」「大阪でひたすらたこ焼きを食べる」などの面白記事をネットで発信し続けているWEBライター・ヨッピー。 好き放題しながら楽しく稼いでいる彼による、 会社に寄りかからずに生き延びる方法。 (Amazonより転載)

◆本を読んだ感想

上の紹介文を読むと会社員なんかとっとと辞めて好きなことしよう!みたいなイメージを持たれるかもしれません(本のタイトル的にも仕方ない)

しかしヨッピーさんの言いたいことは違うんですよね

「会社員は簡単に辞めるな」です

会社員の立場を維持しつつ副業もやる→二足のわらじを履くことをオススメしています

そして会社員を辞めるには以下の3つ条件をクリアすべきと
・会社員をしながら、副業で月に10万円以上稼いでいる事
・1年間生活出来るだけの貯金がある事
・身軽になる事(生活コストを落とす)

…とまぁまぁハードル高いんですよね(全然明日クビになっても大丈夫じゃないじゃん) クラウドワークスからお借りした表によると副業で年間100万円以上稼いでいる人はたった6%しかいません

つまり明日"クビになっても大丈夫"なサラリーマンは残念ながら6%だけです

肝心な100万円の稼ぎ方は…具体的には本書にはないです
「消費する趣味」を「生産する趣味」に変えること。とのことです

なので副業指南本みたいな内容だと思って購入すると少しガッカリするかもしれません

実際はヨッピーさんの経験やそこから得た精神論が多いです

ものすごく丁寧で分かりやすい自己啓発本だなと思いました

意地悪な言い方をすると最近色んな本でよく見る内容をヨッピーさん流にマイルドに咀嚼した本かなと

そういった本を読んだことない人にはうってつけかもしれません
なぜならさすが人気webライター!非常に読みやすいし分かりやすいです

◆まとめ

"仕事辞めたい病"の人がこの本を読んだら悩みを解決してくれるか…

結論は…

「仕事は辞めるな」「辞めるための準備として好きなことを始めろ」「好きなことを"消費"から"生産"に変えるためにアウトプットすること」「好きなことが副業になって継続的に月10万円稼げたら辞めても良し」

本のタイトルの割には堅実なアドバイスとなりました

◆おまけ

個人的には仕事辞めたってしばらくバイトでもしながら副業を育てるって選択肢もあると思いますけどね

私なんかヨッピーさんと違ってブラック居酒屋からブルーワーカーですからね
仕事なんか"適当でもいい"って人間です

仕事は生きるための手段であって目的じゃないし

結果的に遊びがお金になったら最高なんですけどね

副業の種が欲しい人にはこの本オススメしてます
月3万円稼げるユニークな副業が100個載ってます。再現性はともかく発想は参考になります

ちなみに私の副業の結果はコチラ