三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ココナラのメリット・デメリットを購入者目線でレビュー!お試し無料のブログ診断はオススメ

あなたは仕事や生活で困っていることってありますか?

その悩み…ココナラで解決できるかもしれませんよ!

ココナラは「スキルのフリーマーケット」です

・イラスト作成
・文章作成
・ビジネス相談
・HP制作
・恋愛相談
・悩み相談
・占い

と幅が広くて何でもあります

あなたが困ってるジャンルを探してみると思ったより格安で解決してくれる人がいます

この間久しぶりに私はココナラを利用したのでその時に思った事を主に【購入者目線で】書いてみたいと思います!

目次

◆ココナラの良い点

私が感じたココナラの良いと思った点を挙げていきます!

値段が安くてコスパが高い

これが圧倒的なメリットですね
とにかく安いです!

お試し無料〜ワンコイン(500円)でも当たりを引けば(重要)大満足ですね

★少し脱線していいですか?
先日NHK「朝イチ」でプロのイラストレーターに3万円で頼んでいたイラストを主婦に頼んだら2500円で出来てお得だ!みたいな紹介されてツイッター界隈がザワザワしてましたね。

「イラストの適正価格が落ちるからそんな事を公共放送するのは良くない」とプロ側の意見が多い…まぁ難しいところですよね

購入者側からするとこだわりがないようなモノにまで高額のプロの仕事を求めてるわけではありませんから

圧倒的なプロの技術で高額でもその価値を求める人に売ればいい…というのは理想論過ぎますか?

ココナラはプロ未満だけど素人以上の中間層のスキルを割安で試すことが出来ます

見てるだけで面白い

ココナラには色んな出品者がいて自分の引き出しにないアイデアがそこにはあります

本当に見てるだけで面白いですよ

★発展系ですがお試し無料のサービスを受けまくるというのもあります(確か1度にたくさんは受けられなかったけど)面白いんですよね

◆ココナラの悪い点

次は私が感じた改善して欲しい点です

メルマガ登録目当ての出品者が多い

お試し無料に特に多いのですが、自分のメルマガに登録してもらう事を目的にしている出品者が多いです

私「こういう悩みがあります」
→出品者「こういった解決法があります」

ではなく

出品者から一方的に情報が送られてきて終了します

もちろんそれが有益である可能性はあるので一概に否定はしませんが…

あまりに多いので邪魔なんですよね

★ちなみにメルマガ以外にもLINEや高額な情報商材への誘導など色んな形があります

出品者の実力がわかりにくい

出品者はまさに玉石混交。

評価・ランクによってある程度は分かるとは言え、評価はあまりあてになりません

プロフィールや説明文から判断したらあとは"運"ですね

高額だからといって絶対安心って訳ではありません

★安心出来ない訳は?
例えば無料や500円で評価を集めて後から5000円に変えてしまえばまるで5000円でも好評かのように見えます

私は低額で購入して「良い出品者だな」と思ったらその人に値段を掲示して〜〜して欲しいと交渉するのがいいかなと思いますね

◆ブログ診断してもらった結果

先日久しぶりに私のブログをココナラで診断してもらいました。

無料お試しと500円の2人の出品者から購入しました!

結論から言うと…

超勉強になりました!

改善ポイントはココ

今回私が指摘を受けた改善ポイントはコレ

記事のタイトル
もうとにかくコレ。タイトルが大事!とのことです。

私は完全にタイトルを軽視してました

見出しの入れ方
現状は見出しの書き方が悪くてわかりにくい
先の展開が見えないため途中で離脱する可能性が高い

すみません、今まで見出し結構適当でした

本当は記事を書く前から構成を意識してから書けば良いのでしょうが…
「まぁなんとかなるだろう」の精神でどんどん書いていました

広告の場所
どうやら私のGAの広告の位置は規約違反らしい…

これはすぐに改善せねば…(まだしてない)

そもそもこのブログのジャンルが収益を上げるには厳しい
"お金の話"なんかバリバリレッドオーシャンですからね…自覚しております

ただこれに関しては私が発信できるコンテンツがこっち系なので仕方がない

いわゆる「トレンドアフィリエイト」の方が収益だけ見れば手っ取り早いというのは理解しているんですけどね

だからもう1つ「トレンドアフィリエイト」用のブログを開設するのも面白いかなと思いますね(時間が許せばですけど)

それがこっちのブログのコンテンツにもなるのでまさに一石二鳥

コンサルに繋ぐならLINEやメルマガを始めるべき
私は"本せどり"コンサルタントと勝手に自称してます

まぁたしかにツイッターがあるとは言え媒体は多いにこした事はないです

検討ですね

文字の間隔が狭くごちゃっとしている
開いた時に文字がギッシリしてると確かにうわって思いますよね…

これはすぐに改善します

というかしてます現に(今回の記事から改行とか多めになってます)

ブログ診断を受けた感想

ブログ診断してもらってめちゃくちゃタメになったしモチベーションも上がりましたね

ブログやってる人は定期的に人の評価を受けるべきですよ

で今回特に私が嬉しかったことがありました

「SimilarWeb」って知ってますか?(私は知りませんでしたけど)

ここでブログの分析が出来るのですがそれによると… ダイレクト21.3%
これってURLの直接入力やブックマークなどからの流入なんですよ

私のブログを定期的に見てくれる人がいるってことを教えてもらいました

こういうの聞くとやる気出ますよね

一応月間PV数は15000ほどなんですけどコメントもないしあんまり実感なかったんですよね(毒ばっかり吐いてるせいかもしれないけど)

今後も今回のアドバイスを踏まえてどんどん更新していきます!

◆ココナラについて"私の意見"

ココナラについて簡単にまとめますね

良い点
・値段が安くてコスパが高い
・見てるだけで面白い

悪い点
・メルマガ登録目当ての出品者が多い
・出品者の実力がわかりにくい

出品者によってはハズレもあるんですけどワンコイン(500円)で使うだけならコスパ良すぎです

とりあえず無料お試しを適当に購入してみたら結構面白いと思いますよ

とにかく"面白い"と思ったらなんでも挑戦しましょう
無料なのでデメリットはほぼありませんから

★私は結構無料お試しのサービス試しています。相手の方と話してみると案外ガチのサービス精神とかでやってる人がいるんですよね(数人いました)

もちろん個人のブランディングや有料サービスに繋ぐまでの実績作り、ファン作りなどそういったのを踏まえてやってるかもしれませんけど

そういった方の無料お試しサービスはマジでお得です
受けた方が遠慮しちゃうくらいの

(ちなみにその人の無料のブログ診断が1枠空いてるので気になったら教えますよ、間に合わなかったらゴメンナサイ、@yocoya1000までお気軽にどうぞ)

かなり脱線しましたね

まぁそういった良い出会いもココナラにはあるんですよね(あ、マルチっぽい人も結構いるのであんまり無防備なのはダメ)

人脈というと大袈裟ですがこのジャンルの問題は「この人にお願いしたいな」って思える人と出会えるチャンスが転がってます

ドンドン活用しましょう!

よかったらコチラ(↓)からご利用下さい!