三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

Googleが医療健康系の検索をアップデート。アフィリエイト終了。ブロガーやばいんじゃない?これ

医療健康系アフィリエイターの人…息してますか?

12/6にGoogleが検索の「医療や健康」に関する大幅なアップデートしましたよ

これは利用者にとっては良い面8割のニュースかなと思いますけど

医療健康系のアフィリエイトで稼いでいた人からしたら死活問題です

というかもうほぼ瀕死のダメージ受けたんじゃないですかね

今日はこのニュースについてです

目次

◆Googleが行ったアップデートとは?

12/6にGoogleは「医療や健康」に関する検索結果の改善を目的としたアップデートを実施したと発表しました

それによって「医療や健康」の内容でGoogle検索をすると

信頼性が疑問視されてきたメディアや記事のほとんどが、検索結果の上位から姿を消しました

要するに Googleから医療・健康アフィリ系の記事はほぼほぼ消えたということです

今回のアップデートの背景には2016年11月末に閉鎖された「WELQ」の問題は大きいですね

WELQが行ったのは情報の信頼性よりもコスパを優先し、記事を大量生産して、検索結果を独占するという手法

これを真似するネットメディアは次々と現れてモグラ叩き状態でした

◆結果的にどう変わった?

試しに「肩こり」とか「頭痛」とか検索してみると製薬会社や病院の記事が検索上位にきてますね

アフィリエイトの記事は見当たりません

良いですね!

正直アフィリエイト記事って信頼出来ないじゃないですか、売りたいから褒めてるみたいで

それが検索上位を占めてると邪魔だし正しい情報の見極めが難しくなりますもんね

ただ…若干デメリットもあって検索上位の記事に欲しい情報が意外と少ない。

今までのSEO的に上位にくる記事はそれなりに情報量は多かったですからね(正しいかは別にして)

◆ブロガーの危機

今回は「医療・健康」のジャンルにメスが入りました

が…

こんなのどのジャンルで起きても不思議じゃない話ですよね

先週たまたまこんな記事を書いたんですけど

その中で

例えば グーグルがブログサービスを始めた影響でグーグルアドセンスをワードプレスに貼れなくなりました
「月収30万が月収10万円に落ちました…」
こんな事が起きる可能性ってあるじゃないですか?
なんらかの媒体1点に依存しすぎるととんでもないしっぺ返しをくらう可能性があります

こんな事書いてたんですけどまさかこんなすぐにそれに近い事が起きるとは…

プロブロガーは今ごろ真っ青ですよ

やはり何か1つの媒体に依存する稼ぎ方は危険ということですね

そこの他人事だと思ってるあなた!

"本業1本"だって結構ハイリスクなのを忘れたらダメですよ

◆ブロガーの対策は?

実績もろくに出していないお前が言うな!は承知しているんですけど

これの対策くらいは分かります

今のうちに"信用"を売れ!

これしかありませんよね

今後は検索流入に依存した下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦が使えなくなるかもしれない

そうしたら信用を得てピンポイントに売るしかないです

でもコレめちゃくちゃ難しいです

収入はアフィリエイト1本って人は結構不安ですね

やっぱりプロブロガーはヤバい!のかな

まぁいきなり全ジャンルでアフィリエイト終了ってことはないと思うんですけどね

最悪な事態も想定して他にも収入源を作った方がいいですよ

◆おまけ

私は本業とは別に財布が複数あるのですが

本せどりで月収15万(毎月月初に結果公開中)

投資は今年+60万(毎週土曜当ブログで結果公開中)

ブログは月収6000円です…(毎月月初に結果公開中)

ブログで稼げるようになるのかは現在リアルタイム検証中です

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)