三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

私の2017年を振り返る

大晦日もちゃんと更新です

といっても早めに書いてるんですけどね

さて今年あった個人的な出来事をザッと振り返ってみます

まぁ箸休めみたいな記事だと思って下さい

◆今年2017年で起きた出来事

★結婚した

今年最大の変化は既婚者になったことですかね

実はまだ新婚なんです

去年から一緒に住んでいたので生活自体の変化は少ないですけどね

ちなみに我が家は私の1馬力で奥さんは扶養内パートです

共働きという選択肢も当然あったんですけどね…

女性の平均年収って低いですよね

仮に奥さんが就職して年収300万切るレベルだとすると

割に合わない…

家事も分担したら私の副業時間も減るし

それなら奥さんに家のことは任せた方が良いと判断しました
手料理の方が健康面も良いしね

当然2馬力の方が金銭面は多少増えるんでしょうけど
健康面やどっちの方が2人が幸せに暮らせるかを考えたら判断はカンタンです

完全な専業主婦は家に閉じこもってるとストレス溜まりそうだから適当にパートしてもらってますけどね

最近奥さんはヨガ教室に通い出した模様です

ちなみに小遣いは共に3万円です
財布は私が管理してます

来年は貯め時です(子供が出来なければ)

★ブログを始めた

個人的にはコレは外れませんよね

ブログを始める前は副業は本せどりほぼ1本だったのが今は中国輸入転売、ブログと3本柱になりました

とはいえブログの金銭面をみるとまだ全然ダメですね

今月初めて諭吉超えしたんですけど時給で考えると酷いもんです

ただブログを書くことで自分の考えをまとめたり、曖昧だった知識を勉強したり新たな分野を知るキッカケになったり、と

まぁ金銭面以外のメリットは計り知れないですね

これがなければとっくにやめてます

とはいえ時間を使ってるんだから金銭面も当然追いついてこないと勿体無いですから

来年も引き続き頑張ります

★投資を再開した

今年の4月から本格的に投資を再開しました

10年以上前にど素人のくせにFXで南アフリカランドに挑戦して150万円くらいやられたんですよね

今振り返るとなんて無謀な買い方してんだ…って感じですけど

今年はタイミングが非常によかったのか結果は出来過ぎなほど良好です

私の投資スタイルは"分散投資で極力エネルギーを掛けない"ことです

エネルギーとは
・商品の値動きに一喜一憂する
・商品選びに専門的な勉強をする

なので
・あまりファンド選びの必要がないインデックスファンドの投資信託
・実験的にロボアドバイザーのウェルスナビ、THEO
・老後と節税のためにiDeCo
・将来的に飛躍する可能性があるリップル

現在はコレに分散投資しています

今年は投資信託とリップルがハマってかなり利益を出してくれましたが
基本的には年利3〜5%を目標にしています

ダメな年もこれからあると思いますので今のうち覚悟しておきます

投資の結果は毎週土曜日に公開しています 年利60%というあり得ない結果が出ています

★ドラムに一層ハマった

私は趣味でバンドのドラマーをやっています

今年はメンバーが家庭の事情で入れ替わったりと色々ありました

社会人バンドって難しいんですよね

技術やモチベーションがそれなりに近くないとうまくいかないんです

それに仕事の予定との兼ね合いもあってその中で大人が4人もスケジュール合わせないといけないですからね

今のバンドに加入して5年が経ちますが社会人バンドの中ではわりと長寿の部類です

再来月にライブが控えていて、その後レコーディングの予定です

最近なぜかドラムに一層ハマってます

私がラッキーだなと思っていることはハマれる趣味に出会えたことですね
まだまだ腕はイマイチですが多分ドラムは続けていくと思います

◆まとめ

今年はこんな感じです

実は設定していた目標
・1000万円の貯金
・月間PV数50,000

この内の"1000万円の貯金"が来年到達する予定だったんですがリップル投資が火を吹いて到達してしまいました

新年になったら新しい目標を立てようと思います(もう決まってるけど)

今年は前半はあんまり良くない年だなぁなんて思っていたのですが中盤以降はかなり良い1年となりました

来年も色々挑戦していきます!
よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!