三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

総資産1000万円を達成!36歳年収400万円でも1年間で500万円貯金を増やした方法

このブログタイトルでもある
三方よしで貯金1000万円の最短ルート!

最短かは別にしてとりあえず目先の区切りである

総資産1000万円を達成しました!

といっても投資の利確をしていないのであくまで現在の評価額なら…ですけどね

今年の始めの資産は約600万円で現在は1,100〜1,200万円(仮想通貨の評価額がガンガン上下に振れるから平気で3桁ズレる…)

とかなり増えました

私は現在36歳で仕事は年収400万弱のブルーワーカー

それなのにどうやって1年で資産を500万円増やしたか
・収入
・節約
・投資

の3つのテーマに分けて解説していきます!

目次

◆1年で貯金500万円増やすための収入

3つの要素の中で1番土台になるのが収入ですね

これがないと節約の効果は薄いし投資は原資が貯まらない

とはいえ本業を頑張ってもブルーカラーな私は昇給はなかなかしない

そこで即効性の高い収入アップのための選択肢は転職か副業の2択

転職か
ん?ブルーカラーでスキルの無い人間が転職したところで昇給するのだろうか…

そこは出たとこ勝負ではありますが

先日、日経の記事で現代において「転職すると年収が下がる」というイメージは間違いで実際は

「年収は上がる!」

ということでした
なるほど、検討の余地はあります

しかし私のようなブルーカラーは時間の管理がしやすい!
そんなメリットを活かして副業を選択しました

・本せどり(月収15万円)
・中国輸入転売(最近ほとんどやってない)
・ブログ(2017年3月〜)

ほとんど"本せどり"の力ですが、本業の収入にテコ入れしてます

ブログは最近ようやく月1万円に乗りました
今年は3万円目指してます

◆ 1年で貯金500万円増やすための節約

3本柱の1つである節約ですが

普段はほとんど意識していません

あまり節約節約…と気にし過ぎると「お金を使うことにストレスを感じる」ようになってダメですからね

"ストレスを溜めない貯金"を意識してます

方法はかなりカンタンです!

★ストレスを溜めない貯金
・家計・出費の把握
貯金が出来ない人は自分が何にいくら使っているのか分からない…という人が多いです

まずは自分の家の家計を把握することですね

でも、家計簿なんか付けなくてもいいんですよ

ただクレジットカード、銀行、証券会社などを家計簿アプリに同期させるだけです(私はマネーフォワード使ってますね、超便利です)

※小技
クレジットカードを用途ごとに分ける
例えば、食費用のクレジットカードを分けることで食費はいくら掛かっているかわかるようになる

そして家計簿アプリを毎日見ましょう

それだけでいいです
登録さえしてしまえば1日1分で終わります

把握するだけで違いますからね、意識が

・固定費を削る
これもめちゃくちゃ大事です

固定費を無駄に払うのが1番ダメです

例えば、かけすぎの保険、スマホ代、電力やガスの自由化に伴う見直し、あまり乗らない車、ちょっとの労力で効果は抜群です

すぐに見直しましょう
固定費を気にかけたことがない人は今すぐです

この記事も閉じて今ですよ!

節約なんか基本的にはあんまりエネルギー使わない方がいいですよ
人間には使えるエネルギーが限られてます

続くかどうかもわからない家計簿なんかチマチマ付けるのはナンセンスです

そのエネルギーは節約よりも収入上げることに向けましょう

だから年収200万円でも100万円貯める方法!
なんてあるから見てみたら涙ぐましい節約術…こんなの最悪ですよ

穴が空いたバケツに水は溜まらないけどお猪口で水を溜めようとしてもダメです

◆ 1年で貯金500万円増やすための投資

2017年は株価は上昇基調で投資すればほぼほぼ儲かる当たり年でした

投資はすればするほど儲かるって訳ではありませんが、世界の経済成長に合わせて投資すれば数%づつは理論上増えるはず…多分

早く始めれば始めるほど複利効果が得られるし複利効果を実感すると節約意識が高くなるという意外なメリットがあります

★例えば
投資をしたら1年で5%増えるとします

原資が100,000円だとしたら5年で127,600円
+27,600円増えます
5年間の成果にしてはちょっと淋しいですよね

では原資が10,000,000円だとしますよ
5年で2,760,000円増えます
このあたりになると毎月の収入が+4〜5万円となります

この調子で頑張ったら不労所得狙えるかも!



まぁ実際そんな甘くないわ
と書いてる私でさえ思いますが原資を貯めることが大事!というのは間違いありません

さらに原資があれば一部の余裕資金でリスクの高めな投資も出来ます

私の場合、投資商品は
・NISAで投資信託
・iDeCo
・ウェルスナビ
・THEO
・仮想通貨(リップル)

仮想通貨なんかは相場の変動がめちゃくちゃ大きくてリスク高めの投資ですが今年はそれだけで200〜300万円評価額が上がっています

まさにハイリスクハイリターンの投資ですね

ある程度の原資があるからこういった投資にも資金を投入出来るんです
少資金で全額ハイリスク投資に突っ込むのはギャンブルです

また、NISAやiDeCoといった国の制度でかなり有利になる投資もあります。条件に合えばドンドン利用しましょう

iDeCoはめちゃくちゃお得ですよ、ほんとズルいレベル

私の投資結果は毎週土曜に結果を公開しています

◆まとめ

2017年の成果としては
副業で+200万円
投資で+300〜400万円
節約で"投資の効果を高める"

こんな感じで1年で+500万円を達成しました
この3本柱は全部大事です

全部同時にやるのがポイントです
同時にやる事で全部が連動して加速度が上がります

投資をすることで節約の意識が高くなったり、投資の実績をブログ上にアップして収益を得たり

で実際に1000万円達成したからと言って何が変わるわけでもないんですよね

あくまで通過点です
経済的な自由を得るための力を蓄えてます

やりたい事をやる事が出来て
やりたくない事をやらないように生きていきたいですよね

まだ先は長いですけどね

今年2018年は+300万円を目標に頑張りま す

まぁ一応数値の目標は出しましたが、投資の利確をしているわけではないので結果は出たとこ勝負ですけどね
今年はたまたま上がっただけです

副業の上乗せと節約は多少意識してストレスを溜めずに健康的に過ごしていきたいと思います