三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

モルディブ旅行記!センターラ準備・移動編【STW】

新婚旅行でモルディブに行ってきました

おかげでブログの更新ができていませんでしたね

関東では私らが出発した次の日に大雪が降ったそうですね
なんかすみませんって感じです

私は海外旅行って初めてだったんですよね
36歳にして…

で、この初心者目線を活かして旅行記を書いていきます

海外旅行に慣れてる人は当たり前だろ…って内容だと思いますけど何もわからない人のために丁寧に書いていきますね

すみません、日頃のブログ内容とはかけ離れていますがご了承ください

目次

◆モルディブ旅行の内容

旅行会社 : STW
航空会社 : スリランカ航空
期間 : 7日間
リゾート名 : センターラ・グランドアイランドリゾート&スパ
部屋のグレード : ラグジュアリー水上ヴィラ(Ocean Water Villa)

旅行先は私の奥さんのたっての希望で「モルディブ」
旅行会社はSTW (エスティーワールド)
私は全く聞いたことがない会社だったんですけど各リゾートと値段をリサーチして決めました

JTBなどの大手と比べると割安だと思います
その代わりスリランカ航空という馴染みのない航空会社だったりまぁ後に書きますが安い理由も存在します

JTBでモルディブに行った経験がないのでどちらが良いかは分かりませんが対応などは悪くないと思います

旅行期間は7日間
とはいえ最終日は朝早くに成田空港に到着して終了するので実質6日間
移動距離も長いので結構慌ただしいですね

センターラ・グランドアイランドリゾート&スパというリゾートにしました

これは奥さんの意向が大きかったのですが選考理由は
・オールインクルーシブ
・オールインクルーシブ内のアクティビティが豊富
・水上ヴィラ
・ハウスリーフがすごい(周辺のサンゴ)
・ジンベイザメツアー
・1日100ドルのスパクレジット(1日30分無料でスパを受けられる)

こんなところですね
アクティビティは本当に豊富で7日間だと全部やろうと思ったらかなり大変ですね

細かい内容は追って書いていきます

◆モルディブ旅行の準備

準備するものは
センターラ・グランドアイランドリゾート&スパ"だけ"に宿泊するのか
1日目モルディブ・マーレ空港近くで宿泊するのかで変わります

私たちは後者、1日目はマーレ空港近くのホテルで宿泊して2日目にセンターラ到着という流れでした

センターラ・グランドアイランドリゾート&スパのラグジュアリー水上ヴィラには別記事に写真付きで詳細書く予定ですが、アメニティはかなり充実してます

センターラ"のみ"の場合、荷物はちょっと手軽でも大丈夫だと思いますね

センターラならスマホの充電に変圧プラグは不要です こんな感じでどれも対応してます

コンセント側の表示が100〜240Vって書いていればそのまま充電可能なので充電したいもののコンセントを見てみましょう

ちなみにオールインクルーシブなので全っ然現金必要なかったですね
一応100ドルを持っていったんですけどほぼほぼ使いませんでした

チップですけど渡しても渡さなくてもいいみたいですね
私も一応数回は渡したのですが、そもそもチップ文化がない私にはどのタイミングで渡すのか分からないうちに終わってた…って感じです

個人的には面倒くさいからそれ(チップ)も含めて旅行会社が徴収してくれって思いますね
なんか1〜2ドルっぽっちを大の大人が大の大人に渡すのって若干抵抗がありました(それこそ文化の違いなんでしょうね)

◆成田空港〜コロンボ空港の乗り換え

私のような海外旅行初心者には何から何まで手探りでちょっと気疲れしちゃいますね

何とかなるだろうの精神でまぁ実際何とかなりました

まず成田空港内のスリランカ航空の窓口に飛行機の離陸時間の2時間前までに行きます

スリランカ航空の場合は「空港第2ビル駅」が最寄り駅です
(航空会社によってターミナルが違うのでご注意を!)

スリランカ航空の窓口(何列か別れているんですけど確かオンラインチケットだったかな…)で「パスポート」「eチケットお客様控え」「スーツケース」を預ければOK

私の場合、乗り継ぎが成田→コロンボ→マーレだったんですがスーツケースは途中乗り換えがあっても成田→マーレと何もしなくても送ってもらえます

受け取った航空券(2セットもらえますので成田〜コロンボ)の便名(HL462みたいな英数字)とゲートを確認して1時間前までにゲートに入ります
成田空港は簡単です、当たり前ですが

ちなみに時差は計4時間!
成田→3時間半→コロンボ→30分→マーレ

旅行会社「STW」から送られてきた予定表で私が勘違いしたのですが
成田11:00→コロンボ17:30

これを見て「6時間半かぁ」なんて思っていたんですけど実際には10時間かかりました…

乗ってから気づきました

機内食は行きも帰りも2回出てきました
知らずに成田空港でガッツリカレーを食べてしまいました そして機内食もカレーでした…スリランカだもんね

この辺は調べればわかるのに我々は行き当たりばったりでちょいちょい失敗をしています

コロンボ空港到着後、コロンボ〜マーレの航空券に記載されている便名を確認してコロンボ空港内のモニター画面にゲートが表示されていますのでチェックします ゲートが空欄なので現地のモニター画面でゲートがどこなのか確認しましょう

私の場合、コロンボ空港ではG5というゲートでした
乗り換えまでの時間がかなりタイトで荷物検査が大行列なのを見てちょっと焦りました

出入国カードを成田〜コロンボ間で渡されますがここでは書く必要はありません

ええ、知らずに書きましたよ…

◆マーレ空港〜1泊目のホテル〜センターラ到着

さてタイトな乗り継ぎを経てマーレ空港に到着です(軽食ですがなぜかまた機内食出ます)

コロンボ〜マーレ間の飛行機内で渡される出入国カードは記入しましょう!
入国審査で提出します

手荷物検査・入国審査・預けたスーツケースを受け取ります

マーレ空港に到着すると現地スタッフが看板を掲げて待っています

あとは案内されるがままに近くのホテルにワゴンで移動して1日目が終了です

…でこの1泊目のホテルですよ

マーレの空港近く(ワゴン車で15分)なんですけどね
ここは率直に言って酷い

6畳くらいの部屋にシングルベットが2つ並んでほぼそれだけ…シャワーとトイレはありますが結構汚い…アメニティなどはもちろん全くなし

シャワーのお湯は不安定(半分は水浴び、夜だったからかなり寒い)
蚊も多い(デング熱とか心配になる)
夜中まで近くでスポーツか何かやってるのか分からないけど謎の歓声
朝5時になると大音量マイクで謎の放送(イスラム教のなにかと思われる)

朝食はレストランと書いてあるから探しに行くとどこにもない…諦めて部屋に戻ると10分遅れで食パンと卵焼きとソーセージをスタッフが部屋に持ってきた
当然食べる場所などなくベッドの上でトーストもされていないただの食パンをかじってました

2人して苦笑いしか出ませんでした
リゾートに来たのに超絶貧乏旅行の気分に浸れます

そして朝またホテルからワゴン車に乗ってマーレ空港へ
国内線でマアミギリ空港に飛びます(40分程)

マアミギリ空港に着くとリゾート毎にシャトルバスが3〜4台待ってます

センターラの名前を探して該当するバスに乗りましょう

バスを降りるとセンターラの従業員が待っていて案内されるがままボートへ
ちなみに私たちともう1組日本人カップルがいましたが、その他は全員中国人でした これに乗ってやっと到着となります
だいたい現地時間午前11時でしたね
いやー遠い…マジで

と記事も長くなったので一区切りします
次回はセンターラの設備や過ごし方などを中心に書いてみます

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)

コメントやツイッターからお気軽に!

現在3人の方と相談中です
あとセンターラ検討してる人は相談くれれば分かる範囲でお答えしますよ