三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

Upbit詐欺疑惑で仮想通貨が暴落!副業の稼ぎ500万を分散投資した結果は?【2018年5月2週】

GWが終わったらさっそく土曜出勤です
朝からコツコツブログです

日経平均株価は、前週比+285円(1.27%)の2万2758円と7週続伸
2月の暴落の窓を埋めて、25日と75日移動平均線がゴールデンクロスと相場の強さ戻ってきた可能性あり

いいですね!

しかし…

相変わらず悪材料の総合商社「仮想通貨」がまたやってくれました

今度は韓国最大の仮想通貨取引所「Upbit」がコンピューターを操作し仮想通貨の価格を操作し投資家を騙した疑い。

昨日からえらいことになってますよ

ではさっそく投資の結果へ

まずは先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+26397円→+27520円
SMT ゴールドインデックス・オープン :
-8438円→-5391円
ひふみプラス :
-10879円→-5099円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+49745円→+56392円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+67957円→+72922円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+50689円→+59008円
世界経済インデックスファンド :
+36021円→+36411円

利確分
ひふみプラス : +79221円
ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス : 12029円

保有資産評価合計 : 2,402,843円→2,433,115円(内利確分91,250円)(先週114.4%→115.8 %)

非常に良好
原資貯まってきたのでそろそろ追加

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$497.56→+$624.84
・ 日欧株(VEA) : +$349.13→+$398.81
・ 新興国株(VWO) : +$105.78→+$135.81
・ 米国債券(AGG) : -$62.00→-$62.00
・金(GLD) : +$27.75→+$31.89
・ 不動産(IYR) : -$23.70→-$14.70
・ 現金 : $57.77

資産評価額
円建て : 1,588,398円→1,614,237円
(先週+5.89%→+7.62%)
ドル建て : $14,551.10→+$14,774.29
(先週+7.20%→+8.85%)

こちらも良好
しかしドルも110円は超えませんね、跳ね返されてます

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。
いつのまにかマメタスだと初期費用30万円いらないことになってますね

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

資金待機で放置中…

ムーディーズの格付けはは"据え置き"
格付け見通しは「ネガティヴ」から「安定的」に引き上げました

ジャンクになりませんでした

当分放置

余剰資金でちょっと再開したいんですがランド好調の気配で入りにくいですね

ランドが上がってるのにトルコリラどうした?
スワップ生活なんか夢のまた夢ですね

いつかは上がるからそれまで金利貰いながら耐えてれば負けはない!からのコレ

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 276,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,440円 +2160円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 27,920円 +528円
DCニッセイ外国株式インデックス : 71,188円 +3352円
ひふみ年金 : 61,177円 +6940円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 57,908円 +3471円
iFree 8資産バランス : 55,645円 +1409円

保有資産合計 : 284,592円(先週)→289,279円

1年目は節税効果が圧倒的に強い!
さらに投資益でダブルにおいしい

こないだ確定申告で申告してきましたよ!

iDeCoはデメリットを把握しておけば圧倒的に有利な投資です

老後の貯金を銀行預金でするならiDeCoの方がいいですよ

投資が恐ければ元本保証の商品で節税だけしとけばいいんだし

耳を塞いで動かない人は知らない間に損をします
社会はそんな風にできてます

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないからそろそろ戻そうかな)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 314,465円(先週)→317,672円(104.82%→105.89%)
ドル建て : 2,862.42ドル(先週)→2,904.03ドル(106.08%→107.62%)

良好!
やっぱりウェルスナビとあまり変わらないですね

まぁでも仮想通貨のコインチェックやzaifなんか度々問題になっているように"証券会社リスク"もあるのでそういう意味でウェルスナビとTHEOも分散しておくのは悪くないです

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円

建玉数 : 15,789.7XRP
現レート : 97.57(先週)→72.76
購入時レート : 38.14(平均)

保有資産評価額 : 1,540,643円(先週)→1,148,814円(256.7%→191.4%)

※執筆中に変動してますが面倒なのでこのままです

暴落しました

まぁそのうち戻すんじゃないの?程度に思ってます

参入するチャンスでもありますね
そのへんは自己責任で

コインチェックはマネックスグループの子会社化して新経営体制となりました
さらに売買停止していた仮想通貨の出金、売却再開しました(REP、DASH、ZEC)

まぁ何があるかわからないですからあんまり期待せずにのんびり待ちます

仮想通貨は今からなら取引所でサッと交換してコールドウォレットに移すってのが一番安全なのかな

そもそも仮想通貨に値動きが気になって仕方がないような額をかけるのはオススメしません(レバレッジなんかとんでもない…)

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことです

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

さらに取引所自体にもリスクがある

1箇所に大金を預けるのはやめましょう

トータル

原資 : 5,776,000円
保有資産評価額 :
7,225,321円(先週)→6,897,497円
(先週+125.1%→+119.4%)
f:id:yocoya:20180512063830p:plain

このグラフはほぼリップルの上下ですね
最近他の投資は好調なのでじわじわ底上げしてますけどね

分散投資は気が楽でいいですよ

先日職場(私が副業や投資していることは内緒にしてる)で金欠の先輩(家のローン35年、子持ち)に
先輩「投資したいんだけど儲かるの?仮想通貨とかどうなの?」
私「いやーわからないです」

投資の相談って困りますよね
買えって言って落ちたら恨まれるし買うなって言って上がってもダメだし…

だいたいろくに投資に関して熟知してない人間(私も含む)がお金に困って投資なんて発想は話にならないです
短期売買を繰り返すようなデイトレーダーとかじゃない限りいいとこ年利5%です

原資が少ないとかなり長い目で見ないと儲けなんか全然大したことないです

それを儲けばかり気にしてトルコリラハイレバスワップ生活とかして全部無くなったりするんですよ

とりあえず短期的にお金に困ってるなら投資でなく家計簿見直してから、どうしてもダメなら転職や副業をする
こっちじゃないですかね

と先輩にそんなこと言うわけないんですけどね

投資って難しいですからね
資金コントロールと分散投資&積立投資でのんびり待つのが素人にはいいんじゃないでしょうか

余剰金でないと精神的に追い込まれるので儲けたい!の気持ちは別の方向に使いましょう

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です

と毎回書いていたんですけど無料コンサル依頼は一定数来たので終了です

先日の有料コンサルも3時間で完売!

何か気になることや聞きたいことがあったら遠慮なくコメントやツイッターからどうぞ!

図々しいくらい人のがお得ですよ何でも

ではまた!