三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

積立投資スタート!副業の利益を分散投資した結果を公開【2018年5月3週】

今日は休みで朝からブログに出荷とLINEグループのことやら。
このへんが落ち着いたら海外ドラマのLOSTを観る予定です(やっと最終シーズンであと10話くはい…長かった)

今週の日経平均株価は、前週比+171円(0.76%)の2万2930円と8週続伸

23000円まであと一歩
8週連続のプラスって凄いですね

私は今週投資信託を一部追加
ロボアドバイザー投資を積み立て設定しました

ではさっそく投資の結果へ

まずは先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,400,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+27520円→+27408円
大和 iFree S&P500インデックス :
+0円→+1481円 ★追加分
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+56392円→+61395円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+72922円→+77156円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+59008円→+65969円
世界経済インデックスファンド :
+36411円→+37612円
SMT ゴールドインデックス・オープン :
-5391円→-12364円
ひふみプラス :
-5099円→-2185円

利確分
ひふみプラス : +79221円
ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス : 12029円

保有資産評価合計 : 2,433,115円→2,747,824円(内利確分91,250円)(先週115.8%→114.5 %)

大和 iFree S&P500インデックスを30万円分NISA枠で追加しました

株価は好調ですが金が少し足を引っ張ってますね

ひふみプラスもうちょっとでプラス圏です

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$624.84→+$611.15
・ 日欧株(VEA) : +$398.81→+$374.89
・ 新興国株(VWO) : +$135.81→+$97.53
・ 米国債券(AGG) : -$62.00→-$72.08
・金(GLD) : +$31.89→+$8.58
・ 不動産(IYR) : -$14.70→-$36.20
・ 現金 : $57.02

資産評価額
円建て : 1,614,237円→1,621,097円
(先週+7.62%→+8.07%)
ドル建て : $14,774.29→+$14,642.76
(先週+8.85%→+7.89%)

毎月1万円積立設定しました!

ドル建てイマイチでしたが円安で増えました
ようやく110円乗りましたね

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。
いつのまにかマメタスだと初期費用30万円いらないことになってますね

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

資金待機で放置中…

ムーディーズの格付けはは"据え置き"
格付け見通しは「ネガティヴ」から「安定的」に引き上げました

ジャンクになりませんでした

当分放置

高金利通貨は軒並み落ちてますね

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 299,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,558円 +2278円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 28,328円 +936円
DCニッセイ外国株式インデックス : 72,186円 +4350円
ひふみ年金 : 61,780円 +7543円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 59,031円 +4794円
iFree 8資産バランス : 55,627円 +1390円
待機資金 : 22,833円

保有資産合計 : 289,279円(先週)→315,343円

23,000円追加されました

1年目は節税効果が圧倒的に強い!
さらに投資益でダブルにおいしい

こないだ確定申告で申告してきましたよ!

iDeCoはデメリットを把握しておけば圧倒的に有利な投資です

老後の貯金を銀行預金でするならiDeCoの方がいいですよ

投資が恐ければ元本保証の商品で節税だけしとけばいいんだし

耳を塞いで動かない人は知らない間に損をします
社会はそんな風にできてます

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないからそろそろ戻そうかな)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 317,672円(先週)→320,493円(105.89%→106.83%)
ドル建て : 2,904.03ドル(先週)→2,893.32ドル(107.62%→107.23%)

毎月1万円積立設定しました!
あと4日しかないのですが5/23までTHEO積立キャンペーンやってますよ
まぁ小銭なのであんまり気にしなくていいんですけど

やっぱりウェルスナビとあまり変わらないです

まぁでも仮想通貨のコインチェックやzaifなんか度々問題になっているように"証券会社リスク"もあるのでそういう意味でウェルスナビとTHEOも分散しておくのは悪くないです

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円

建玉数 : 15,789.7XRP
現レート : 72.76(先週)→75.18
購入時レート : 38.14(平均)

保有資産評価額 : 1,148,814円(先週)→1,187,098円(191.4%→197.8%)

※執筆中に変動してますが面倒なのでこのままです

意外とヨコヨコでした
上がると思ったんですけどね

リップル社はXpringを発表したりいいニュースが度々入るんですけど
結局仮想通貨全体の波に結局飲まれるんですよね

コインチェックが2018年6月18日にXMR、REP、DASH、ZECの取り扱いを廃止するとのことです

まぁ何があるかわからないですからあんまり期待せずにのんびり待ちます

仮想通貨は今からなら取引所でサッと交換してコールドウォレットに移すってのが一番安全なのかな

そもそも仮想通貨に値動きが気になって仕方がないような額をかけるのはオススメしません(レバレッジなんかとんでもない…)

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことです

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

さらに取引所自体にもリスクがある

1箇所に大金を預けるのはやめましょう

トータル

原資 : 6,099,000円
保有資産評価額 :
6,897,497円(先週)→7,286,235円
(先週+119.4%→+119.4%)
f:id:yocoya:20180519101057p:plain

無難な1週間でした
銀行預金が貯まってきたので一部増やして積立の設定もしました

リップルも積立してみようかな

しかしまぁ仮想通貨は雑所得じゃないですか
コインチェックが一部通貨を取り扱い停止にしたけど、それで強制決済されて利益出てちょっと損するパターンありますよね

今週のお気に入り画像

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です

と毎回書いていたんですけど無料コンサル依頼は一定数来たので終了です

先日の有料コンサルも3時間で完売!

思いつきでLINEグループ作りました
参加者募集中!
現状16人です

無料です
気になる方はこの記事から