三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

イタリア政局不安で日経平均2週続落!分散投資の結果を公開する【2018年6月1週】

休みだっていうのに朝はどんよりしてますね

今日は横浜開港祭です
花火を見にいく予定です

投資の方は今週もイマイチでしたねぇ

日経平均株価は、前週比-279円(1.24%)の2万2171円と2週続落

29日に2万2000円割りこんでましたね

・イタリア政局不安による欧米株安
・トランプ米政権によるEU、カナダなどに対する鉄鋼とアルミニウムへの関税発動
・米雇用統計は22万3000人増と予想上回る伸び

ではさっそく投資の結果へ

まずは先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,400,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+24038円→+21454円
大和 iFree S&P500インデックス :
-1374円→-5388円 ★追加分
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+55758円→+49769円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+68084円→+63469円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+61336円→+58297円
世界経済インデックスファンド :
+32869円→+29222円
SMT ゴールドインデックス・オープン :
-9405円→-10782円
ひふみプラス :
-4652円→-7889円

利確分
ひふみプラス : +79221円
ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス : 12029円

保有資産評価合計 : 2,718,005円→2,689,502円(内利確分91,250円)(先週113.2%→112.0 %)

2連敗ですね
金まで落ちるとは…
こういう時は上がれよ

追加した大和 iFree S&P500インデックスが早速マイナスに

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$625.95→+$659.25
・ 日欧株(VEA) : +$322.45→+$305.89
・ 新興国株(VWO) : +$104.79→+$102.81
・ 米国債券(AGG) : -$57.32→-$58.04
・金(GLD) : +$15.78→+$9.30
・ 不動産(IYR) : -$19.90→-$6.50
・ 現金 : $44.20

資産評価額
円建て : 1,602,122円→1,605,133円
(先週+6.81%→+7.01%)
ドル建て : $14,651.35→+$14,658.78
(先週+7.94%→+8.00%)

毎月1万円積立設定しました!

なんとかプラス
投資信託が悲惨だったのに分散投資の甲斐があります

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。
いつのまにかマメタスだと初期費用30万円いらないことになってますね

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

資金待機で放置中…

ムーディーズの格付けはは"据え置き"
格付け見通しは「ネガティヴ」から「安定的」に引き上げました

ジャンクになりませんでした

当分放置

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 299,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,043円 +1763円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 30716円 -100円
DCニッセイ外国株式インデックス : 75,399円 +1852円
ひふみ年金 : 65,060円 +6257円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 62,262円 +3459円
iFree 8資産バランス : 59,103円 +300円

保有資産合計 : 311,274円(先週)→307,583円

こちらも減っちゃいました

1年目は節税効果が圧倒的に強い!
さらに投資益でダブルにおいしい

こないだ確定申告で申告してきましたよ!

iDeCoはデメリットを把握しておけば圧倒的に有利な投資です

老後の貯金を銀行預金でするならiDeCoの方がいいですよ

投資が恐ければ元本保証の商品で節税だけしとけばいいんだし

耳を塞いで動かない人は知らない間に損をします
社会はそんな風にできてます

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないからそろそろ戻そうかな)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 316,460円(先週)→313,287円(105.49%→104.43%)
ドル建て : 2,896.66ドル(先週)→2,879.21ドル(107.35%→106.70%)

毎月1万円積立設定しました!

今週はウェルスナビに軍配

まぁでも仮想通貨のコインチェックやzaifなんか度々問題になっているように"証券会社リスク"もあるのでそういう意味でウェルスナビとTHEOも分散しておくのは悪くないです

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円

建玉数 : 15,789.7XRP
現レート : 66.37(先週)→67.11
購入時レート : 38.14(平均)

保有資産評価額 : 1,048,043円(先週)→1,059,694円(174.6%→176.6%)

※執筆中に変動してますが面倒なのでこのままです

このあたりの価格帯で落ち着いちゃいましたね
夏までにリップルのいい噂は色々あるんですがまぁ宝クジみたいなもんですから
期待しないで待ってます

コインチェックが2018年6月18日にXMR、REP、DASH、ZECの取り扱いを廃止するとのことです

仮想通貨は今からなら取引所でサッと交換してコールドウォレットに移すってのが一番安全なのかな

そもそも仮想通貨に値動きが気になって仕方がないような額をかけるのはオススメしません(レバレッジなんかとんでもない…)

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことです

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

さらに取引所自体にもリスクがある

1箇所に大金を預けるのはやめましょう

トータル

原資 : 6,099,000円
保有資産評価額 :
7,090,284円(先週)→7,069,579円
(先週+116.2%→+115.9%)
f:id:yocoya:20180602073207p:plain

ちょっとだけ減りました
でも思ってたよりかは落ちなかったですね、分散投資効果がしっかり発揮されてます

今から投資やろうと思ったらとりあえず気になる商品を少しづつ積立投資設定するのがいいと思いますね

メリットは
・ドルコスト平均法による効果
・強制的に先取り貯金

それに不動産投資とかコインランドリー投資とかと違って換金性が高いですからね
あ、FXはレバレッジ基本禁止で

100マイナス年齢方式って知ってますか?
100-年齢=金融資産の内の投資の比率

私なら36歳なので「100-36=64%」
総資産の64%を投資に充てるのが良い

ってあるじゃないですか
でもね…

こんなのどうでもよくないですかね

ネットでポチッとやるだけですぐ現金に変えられるんだし

まぁ投資すれば必ず増えるわけはないのは当然だけど

とりあえず
1. 2〜3ヶ月生活出来る現金を貯める
2. それまでに貯金出来ていた金額を積立投資に設定する
3. たまーにリバランスする(金額や商品を調整する)

これでいんじゃないですか
素人があれこれこねくり回したって労力の無駄遣いじゃないの?と思って私は基本放置です

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

よかったら本せどり・投資・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です

と毎回書いていたんですけど無料コンサル依頼は一定数来たので終了です

先日の本せどりの有料コンサルも3時間で完売!

最近LINEグループ作りました
参加者募集してます!
現状38人です
グループ名も「三方よしでいこう!」に決まりました

毎日盛り上がってます!
これから副業どうかななんて思ってる人は絶対損しないですよ

気になる方はこの記事から

さらに昨日から新たに副業で【バンドで稼ぐ】ってどうかな?と思ってメン募してます
1人問い合わせもらいました!
というか記事が全然見られてないのでチラ見してみて下さい

ではまた!