三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

非正規雇用5年目の雇い止め!あなたはどう思う?

Yahoo!ニュースでこんな記事が

今年4月から、パートやアルバイト、契約社員といった有期契約労働者が通算5年を超えて契約更新した場合、期間に定めのない無期雇用への転換を求めることができるようになった。ところが、この「無期転換ルール」のスタートを前に、各地で「無期転換逃れ」とみられる雇い止めが相次いでいる

有期契約労働者の雇用安定を図ることが目的の制度なのに、そのせいで雇い止めに遭うなど、あってはならないことである

難しい問題ですね
一方的に企業側を責めるのもなぁという気持ちもあります

この改正労働契約法が成立した2012年8月から「2018年問題」としてわかっていた事ですからね

どう思います?
自己責任?
企業が悪い?
政府が悪い?

向上心とか将来のこととかみんながみんな一生懸命考えてるわけじゃないじゃないですか?

それでも問題なく生きることが出来るのが本来はいいと思うんですけどね

ただ現実問題
非正規雇用を選択した段階でこうなる事も想定しないと危険だと思います

企業が悪いとか政府が悪いって言っても目の前の現実がすぐに開けるわけではないですから

ネガティヴインパクトが起きてから初めて気がついて動くんじゃ遅いんですよ

また、記事の中で雇い止めの撤回を求めてるみたいですが…
雇い止めを撤回できたとしたって裏切られた会社でもう一度楽しく働けるんでしょうか

これから人手不足になるだろう…って話はどこ吹く風の歪なニュースでした 私は非正規雇用のメリットである時間のコントロールがしやすいことを活かしてどんどんダブルワークしていくのが良いかなと思います

自力で稼げる人間になれば
・雇い止めが起きても生活のリスク減
・自身の能力もレベルアップして雇い止めが起きるリスクも減

と良い事尽くしだと思います

今非正規雇用2〜3年目だ
って方は特に準備しましょうね!

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

副業系無料LINEグループ
「三方よしでいこう!」現在54名
私のメインコンテンツである本せどりだけじゃなく各ジャンルの専業せどらーやもちろんせどり初心者の方も大勢います
無料なので参加しないことが機会損失かもしれませんよ