三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【本せどり】電脳仕入れのメリットとデメリット

電脳せどりやってますか?

私のような副業でせどりをやる人間と電脳せどりの相性ってかなり良いんですよ

今日は電脳せどりのメリット!
と忘れちゃいけないデメリット

について書いてみます

目次

電脳せどりって何?

電脳せどりというのはネット上で仕入れるせどりの手法です

普通のせどりで仕入る時は店舗に行って商品を購入しますが、電脳せどりの場合スマホやパソコンで買うだけです

仕入先は結構たくさんありますね
・メルカリなどのフリマアプリ
・ヤフオクなどのオークション
・Amazonや楽天などのショッピングサイト
・海外のAmazonやアリババなどの海外のショッピングサイト

主にこのあたりがメインになりますね

電脳せどりのメリット

◆仕入れのコストが少ない

まぁとにかく楽なんですよ

だって店に行く必要がないんですよ

店に行く必要がないという事はかなり強力なメリットで
移動時間も全て作業時間に回す事が出来るという事です

店舗だと移動に1時間掛けて2時間仕入れだとすると
電脳は仕入れが3時間使えます

また店舗仕入れの場合、自分で輸送するためのコストがあります
例えば、車やガソリン代であったり自分で頑張って運ぶ労力ですね

それがないです※完全にないわけじゃないので後述します

仕入れのために車がいるとかワンサイズ大きな車で余分に費用を掛けてる場合と比べると利益率は確実に高くなります

◆空いた時間を有効に使える

私のような副業の人間には特に大事なメリットなんですけど

空いた時間でちょこっと仕入れが出来るんです

先ほども書いたように店舗仕入れの場合はその店舗まで行かなければなりません

本業の昼休みにちょっとやろうなんて思っても行けませんよね?
電脳ならそれが出来るんです

まとまった時間がなくても仕入れが出来る!
これは特に副業の人間にとっては大きなメリットだと思います

電脳せどりのデメリット

◆商品単価が上がる

先ほどメリットの方で書いた輸送コストの話なんですけどね
確かに電脳はガソリン代や電車代、運ぶための労力はかからないんですけど…

仕入額に送料も含まれているので仕入れの商品単価は店舗に比べると高い傾向があります

店舗→移動時間などの自力で仕入れるコスト
電脳→家まで届く送料のコスト

それぞれかかります

◆目が疲れる

もうシンプルにスマホやパソコンを凝視しているので目が疲れます

私は連続1時間もやったらもういいやってなりますね

◆精神的に疲れる

ライバルがいるサイトで仕入れていると10秒とか20秒の戦いになるので目だけでなく精神的に疲れます

私は今副業ですがたとえ専業せどらーになったとしても一日中電脳は出来ませんね

◆情報発信によるリスク

これは私のような情報発信者のジレンマなんですけど
ここでこうやって仕入れますって書いてしまうと日本全国の人間が簡単にアクセス出来るのであっという間に仕入れしにくくなる可能性があるんですよね

店舗仕入れなら地域差があるのでだいぶ軽減されるんですけどね

実践する人にとっては情報を得にくいという事です

その貴重な情報も強力なメディア(テレビなど)で詳細に紹介されたらたちまちレッドオーシャンになる危険性があります

まとめ

電脳せどりのメリットは
・仕入れコストが少ない
・空いた時間を有効に使える

電脳せどりのデメリットは
・商品単価が上がる
・目が疲れる
・精神的に疲れる
・情報発信によるリスク

なんかデメリットの数が多いんですけどこの2つのメリットってめちゃくちゃ強力なので特に副業でせどりをしたい!という方にオススメしたい手法です

注意してもらいたいのは1つの手法だけを集中し過ぎるのは危険だということですね
店舗せどりにも言えることだし、使うサービスに関してもそうです

と偉そうに言った私がちゃんと出来てるわけじゃないんですけどね

日本人は特に現状維持バイアスが強くかかりがちです
それを自覚してあえてちょっとづつ変化させていくのがビジネスを長生きさせるコツかなと思います

ここで言うと店舗仕入れも電脳仕入れも両方出来るようにしましょう!ってことですね

で最後にオマケ
電脳仕入れは商品単価が高い傾向があると言いましたが

仮に効率よく仕入れが出来るなら利益率が多少悪くても時給効率は良くなります

ある程度投入できる資金が用意できるなら利益率の低下はそこまで気にしなくてもいいかなと思います

今私が副業で50万分電脳のみで仕入れたノウハウを含めたコンサル募集してます!
電脳&店舗両方いけます
やる気があったら速攻で元が取れるようにしますのでよかったら下記のこれ覗いてみて下さい

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

無料で何か得たい!って方はこちらがオススメ
副業系LINEグループメンバー募集してます
「三方よしでいこう!」現在54名
本せどりだけじゃなく各ジャンルの専業せどらーやもちろんせどり初心者の方も大勢います
参加しないことが機会損失です

あとこのブログ内のせどり記事を見ればだいたい本せどりなら出来るんじゃないかなと思ってます
よかったら見て下さい

新たに副業で【バンドで稼ぐ】ってどうかな?と思ってメン募してます
1人問い合わせもらいました!
というか記事が全然見られてないのでチラ見してみて下さい

ではまた!