三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【麻雀】負けない戦略とフリー雀荘戦記!出たよ国士無双

この間2ヶ月振りに雀荘に行ってきました

やっぱり麻雀は楽しいですよね
勝ったから言えることでもあるんですけど

負けたら「麻雀なんか運ゲー」ってツイッターで呟いてふて寝です

いつぞやこのブログでこんな記事を書きました 麻雀で稼ぐ方法…

いや結果的には割には合わないよって話なんですけどね

雀荘最強レベルでも時給450円とかですから

しかもそう簡単に強くなる訳でもないですしね

今日はそんな中でも「いかに負けないか」に焦点を当ててみたいと思います

と副業のブログなのにいいのかっていう内容です

麻雀で負けない戦略

麻雀フリー歴10年を超える私が考えうる負けない戦略はこれです

◆相手を選ぶ

これね…
怒られそうだけど最も有効な戦略なんですよね

強い人と打たない・弱い人と打つ

これです、間違いないです

自分の実力がなくたって相手がもっと弱ければ勝ちやすいわけですよ

巷のイメージでフリー雀荘にいる人はみんな麻雀強いみたいなのあるかもしれませんけど

そんなことはありません

特に年配のじーちゃんばーちゃん
昔の麻雀を打つので手役狙い重視で遅い…
謎のダマ…
ひどい時はオーラスでも順位気にせずアガったり…

などこちらとしてはありがたい存在です

デメリットもあって打つのが遅いです

でもイライラする人は甘いですね
良いお客さんだと思って待ってあげましょう

若い人は基本的には強いですね
最近は強くなる情報が昔より多いので勉強してきてますね

で、中でも1番打ったらダメなのがメンバーです メンバーというのは雀荘の店員です
生活が掛かってるのでほぼ間違いなく強いです

というより弱いメンバーもたまにいるんですけどすぐ淘汰されます
弱肉強食の世界です、マジですぐ消えていきます

なので雀荘で負けない戦略は
・強い人(メンバー、若い人)と打たない
・弱い人(じーさん、ばーさん)と打つ

という実に消極的な戦略です

ところでフリー雀荘で対戦相手選べないよね?
という声が聞こえてきたんですけど

確かに選べません

なので
・強い卓になったら早めに切り上げる
・弱い卓になったらじっくり打つ

これでいきましょう

中にはいますけどね
2〜3回で分が悪い時は一度卓を外してまた待ってる人って
お客さんが多い雀荘なら有効といえば有効ですよ(なんか時間もったいないからやった事はないけど)

◆素点への意識

次も大事なポイントです
順位を意識して打つっていうのは確かに基本なんですけど

素点を意識しましょう!

特に負けてる時!

勝っていようが負けていようが8000点は8000点なんですよ

負けてる時(特にラス目)に「これ以上落ちないからいってやれ」の精神で無理めに押す…

これがいかんのですよ

私らは優勝しか意味がないような大会に出てるわけじゃないんですよ

フリー雀荘は
お金が増えたら勝ち
お金が減ったら負け

の長い戦いをしているわけですよ

ラス目だって降りる時はしっかり降りる
押す時は押す

この辺を考えて打ちましょう
(まぁラス目の押し引きは平場とは変わりますけどね、適当に押すだけは違うぞーって話です)

フリー雀荘戦記

先週2ヶ月振りにいってきました
仕事の帰りだったので半荘5回だけですけどね

結果は1.1.3.1.2
その日は運が良かったです

上に書いた戦略は全く取れていません
案内された席はメンバー2人(店長含む)と若い人という期待値的には最悪の席

ただ運が良ければ全てを吹き飛ばすのも麻雀

半荘1戦目オーラスまで我慢の麻雀で19000点の3着(ラス目との差は2000点)
ここで配牌は9種9配

まぁ当然いきますよね
国士無双に向かいます

スルスル入って4巡目でイーシャンテン
6巡目でラス目からリーチ
振り込めば当然ラスだけどさすがに降りるわけがない
無筋を押して両脇が警戒
7巡目に聴牌が入って「中」待ち
幸運なことにここまでヤオチュウハイの余り配がない
同順2枚切れの「中」がトップ目から切られてロン

厳しいメンツだったので余り配が出てたら簡単には上がれなかったはずです、ラッキー

そんなこんなで大トップの幸先の良いスタート

全体的にその日は配牌が良くて楽しい麻雀でした

最後の半荘のオーラスはちょっと悔やまれる展開でした

ほぼダンゴ状態の緊迫した1着目
2着目の親とは2000点差

配牌を開くと10種が筒子と字牌
「うーん、重い」と思ったのですが、そこからまさかの5順でメンホン七対子聴牌
1枚切れの「北」待ちで頂きだと思いダマを選択

しかし待てど暮らせど出ない

待ちを変えたらすぐ出るのも麻雀だと思ってそこから全く動けず…

その間に3着目からリーチが入り親も聴牌濃厚な非常に悩ましい展開

なんと残り1巡までもつれて結局は
親が3着目からローソーでロン…
まさかの「北」とローソーのシャボ待ち

「北」出ないわけだ…
しかもチートイの待ち変えしたら親に刺さってた
順目が早かったからリーチしたら展開違ってたかもしれないですよね
普段ならリーチの一手です
オーラスも普通に打つべきでしたね

最後の最後にちょっと失敗(結果論)

それにしても某雀荘はデータが残ってくれるのでありがたいです

平均順位は2.36
結構優秀です

半荘200回弱じゃ真の実力はわかりません
今はたまたま勝ってるだけです

今後もたまーに行って麻雀について語ってみようと思います

貯金だなんだと書いてるブログなのに

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

現在私のメイン副業の本せどりコンサル生募集してます!
残り1名です
電脳&店舗両方いけます
やる気があったら速攻で元が取れるようにしますのでよかったら下記のこれ覗いてみて下さい

無料で何か得たい!って方はこちらがオススメ
副業系LINEグループメンバー募集してます
「三方よしでいこう!」現在56名
本せどりだけじゃなく各ジャンルの専業せどらーやもちろんせどり初心者の方も大勢います
参加しないことが機会損失です

あとこのブログ内のせどり記事を見ればだいたい本せどりなら出来るんじゃないかなと思ってます
よかったら見て下さい

新たに副業で【バンドで稼ぐ】ってどうかな?と思ってメン募してます
1人問い合わせもらいました!
というか記事が全然見られてないのでチラ見してみて下さい

ではまた!