三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

会社員は音楽を副業にして稼ぐのは無理なのか【30歳からドラムで稼ぐ…進捗その1】

約1ヶ月前こんな募集をしたんです

大人が本気で遊んで稼げないか?
というテーマで

会社員が副業バンドで稼ぎたい!という企画に参加してくれるメンバーを募集しました んですけどね…
1件問い合わせがあっただけでした…

なんとも寂しい中間発表となりましたがもちろんまだ諦めていません

少し振り返ってみると

全然メンバーが集まらない原因は
1. 記事が見られていない(副業ブログで音楽に興味ある人が少ない)
2. 本気でバンド出来る人が少ない

このあたりかなと思ってます
特にこの2が非常に強敵…

だって普通の副業すら挫折する人多いんですよ
副業でコピーバンドなんてもっと険しそう

会社員ももっと遊べないのかな

なのでメンバー集めは非常に難航しそうな予感…

しかし手をこまねいているわけにもいきません

募集して待っているだけでは厳しいとわかったので自分から動くことにしました!

とは言えドラムを始めたのは30歳でいきなりオリジナルバンドに加入してずっとそのバンド一筋

音楽仲間らしい音楽仲間はごくわずか…

なのでネットの力を利用することにしました

メン募といえばアワーサウンド

速攻で3バンドとアポを取りました!

そして先日1バンド目のスタジオに見学に行ってきました

同年代の社会人コピーバンドです

が…

結論から言うと時間の無駄でした
そして、この企画のハードルの高さがより鮮明になりました

「俺ら趣味のバンドだから緩くやってます。曲もみんな覚えないし、適当に合わせてます。」

先方からいきなりこの発言…

こんなスタンスの人達に上のテーマでやるのは物凄い時間がかかりそうだしストレスも溜まりそうなのでお茶を濁して断りました
(なんでその前のやり取りでもっと突っ込んで話さなかったのか)

いやーどうせね
貴重な時間をバンドに使うんなら自分らでカッコいいものにしたいという気概が欲しいですよ(当人からすりゃ大きなお世話ですが)

だけどこういうバンドがたまにライブハウスに混ざってるからしょーーもないライブになったりするんですよね

いつだかに読んだこの記事
「動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか」で当時賛否両論巻き起こしてましたけど

私は大賛成です

適当趣味バンドがワンマンライブするならいいんですけど(行かないだけだから)
知り合いのライブ行った時に混ざってるのはやめてほしい…

とだいぶ脱線しそうな感じなのでこの辺で

結局「会社員は音楽を副業に出来るか」というと今のところメンバー集めすら難しいという中間発表となりました

この超不定期企画は水面下でもの凄いゆっくり動いているので興味があったら是非ご参加下さい。

とりあえず現在交通費の604円赤字です

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

副業系LINEグループのメンバーも募集してます
「三方よしでいこう!」現在59名
こっちはちゃんと1ヶ月で集まってるんですけどね…

もっとこのブログで音楽ネタに踏み込んでいったら変わるのかな