三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

コストの投資はやる気がない時に合わせた方がいい

こんにちは! yocoya(@yocoya1000)です

兼業会社員で本せどりコンサルタント&ブロガー&ドラマーです

今週世間はお盆モードなので本の売上もお盆モードにつき私のやる気もお盆モードに突入しました

ドラムと麻雀と読書(今はサピエンス全史)
こっちのやる気がみなぎってます

ブログやれよって我ながら思うんですけど不思議と本せどりのやる気と連動してるようです

と個人的な話はこれくらいにして

皆さんも何か取り組んでる事に対してのやる気が上下すると思うんですけど何か対策してますか?

私はあるんですよ
気をつけてる事が

それはね

投入するコストをやる気MAXの時に合わせないって事ですね

これだけだと全然意味がわかりませんね

えーっと具体的に言うと

私の場合は副業で本せどりをメインにやっています

で本せどりで沢山稼いでいくんだ!

と"本せどりのため"に
・車を購入する(仕入れのために)
・広い家に引っ越したり倉庫を借りたりする(在庫を多く置く)
・月額課金の高額ツールを導入する(労力の軽減)
・本業の仕事を辞める(作業時間を確保)

などどんどんコストを投入していきます
確かに稼げますよ、この方が

ただね

やる気がMAXの状態で勢い任せにコストを増やすと
やる気がなくなったらきつくなります

こういった固定費って後から減らせないじゃないですか(元に戻すにも使った費用は戻らないし)

人間のやる気なんて上下して当たり前ですからね

だから固定費に影響出そうなものはやる気がない時(ないと言ったらちょっと大袈裟だけど)に合わせた方がいいんですよ

自分なんか貧乏性なので
「投入したコストを取り戻さなくちゃもったいない」
なんて思ってやりたくない時にもやらなくちゃいけなくなるんですよ

これは本末転倒…

今自分がやりたいと思ったことで稼げる人生の方が楽しいですよ絶対

そのために「身軽であること」は結構大事な要素なんですよね

だからコストを投入する際はやる気MAXの時に合わせない

これを意識しておくことをオススメします

まぁでも何かをスタートする時はあえてコストを投入して自分を追い込むのも手段の一つではありますけどね

やりたい事を軌道に乗せるってかなりエネルギーいりますから

では今日はこんな感じで