三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

本せどり→情報発信は稼げるの?

ご無沙汰してます。
すっかり放置してしまいましたが私は元気です。

放置の理由は"副業だと割ける労力にも限りがある…"というのは言い訳で単にやる気があまり出なかっただけです(笑)

前々からずっーと書いてますけど
ブログは残念ながら私レベルが適当にやっても割に合わないです。…お金の面は。

本せどりを一生懸命やるとそれが際立つんですよね。

しかしブログがキッカケで生まれたLINEグループ「三方よしでいこう!」も今や140名にもなって様々な縁には恵まれてるのもまた事実。

今日は本せどりもブログも両方経験してる私の目線で定番の「本せどり→情報発信ルート」は本当に稼げるのかについて書いてみたいと思います。

…ブログの書き方少し忘れてますけど(笑)
見出しとか。

目次

◆なぜ本せどり→情報発信なのか

そもそもなぜ本せどりだけに飽き足らず情報発信に手を出すと思いますか?

理由は様々です。
・収入の柱を増やしてリスク分散
・情報発信は在庫がないから
・即金性が高いから
・承認欲求や自己顕示欲を満たせるから
・せどりを辞めたいから

などなどポジティブな理由からネガティブな理由まで様々あると思います。

個人的には利益の最大化がしやすいという理由が大きいように思います。

本せどりで月収100万円を大きく超えるためには大量の在庫とスペース、さらには人材とビジネスの規模を大きくしていかなければなりません。

情報発信ならそれを教材費やコンサル料20万円なら5人以上に売るだけで達成できてしまいます(それもめちゃくちゃ大変ですけどね)

稼げるうちはどちらが良いというわけではないのですが、下火になった時にどちらが撤退しやすいですか?

圧倒的に情報発信側です。

低リスクで大きく稼ぎやすいです。

そんなわけで本せどらーが徐々に情報発信をしだすんじゃなかろうか…という単なる予想です。信憑性はわかりません(笑)

◆本せどり→情報発信は稼げるのか

では実際に本せどり→情報発信をしたら稼げるのでしょうか?

私がやった感想だと

本せどり→HPを削って稼ぐ
情報発信→MPを削って稼ぐ
こんな感じです(笑)

本せどりは月収100万円までは体力勝負で何とかなると思います。

情報発信は体力ももちろん必要ですが精神面に適性がないと厳しいですね。

また、コンサルや教材を実際に売るまでのコストもかなり必要になります。
最初は全く割に合わない作業を続ける必要がありますね(このブログ然り)

それと実際に他人にお金を稼がせるってかなり大変です。

誠実にやればやるほど当然大変で…(笑)
それに見合う金額に設定すると高額になって集まりにくい。

それにコスパが低い商品を販売するとクレームもあります。確実にMPが削られ疲弊しますね。(幸いまだ未経験ですが)

デメリットばっかり書いてるな(笑)

というわけで私の中での現時点の結論としては
副業の限られたソースの中でやるなら
"割に合わない"という事になりました。

誇張したり嘘ついたりすれば稼げるかもしれないですけど、そういうのは嫌なんですよね。

もちろん適性によってですよ、合ってる人はやった方がいいと思います。
在庫はないし、身一つで稼げるっていいですよね。

◆最後に

先日もせどりの情報商材で詐欺事件ありましたね、被害者2000人で被害総額6億9000万円…

「1カ月もたたずに元が取れ、全額の返金保証がある」

こんなの間に受けて大金払う人が2000人もいるんですもんね…

教材やコンサルはあくまで自転車の補助輪であって結局は自分の力で漕がないと前に進みませんよ。

まずは情報発信者が信頼に値するのか判断できる程度には勉強しましょうね。

1からの状態でお金払って教わるってマジでもったいないですよ、誰に聞いてもほとんど同じだし、基本中の基本程度なら探さなくてもネットですぐ見つかります。

さて久しぶりにブログ書いたんですけど画像とかが面倒です。
というわけでなしで(笑)

最近はツイッター(@yocoya1000)の方が出現率高いのでフォローお願いします。