三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

リップル超乱高下!仮想通貨、ウェルスナビなど分散投資500万円の結果は?【2017年12月4週】

今週の主役は何と言っても仮想通貨
特にリップルが目立ってましたね

しかし昨夜は全体的にかなり下げましたねー

コインチェック銘柄は軒並み20〜30%マイナスという地獄絵図 まぁそれまでに有り得ない勢いで上がっていたから落ちる勢いも凄い

今朝結構戻してますけどね

そんな訳で今週の結果はこんな感じで

まずは先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171216062037p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+26818円→+29766円
i-mizuhoゴールドインデックス :
+1595円→+7658円
ひふみプラス :
+76503円→+85131円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+54466円→+61841円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+68657円→+75978円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+48168円→+59051円
世界経済インデックスファンド :
+38978円→+44126円

保有資産評価合計 : 2,415,285円→2,463,653円(先週115.0%→117.3%)

金の価格も戻してきましたね
全体的にかなり好調でした

+17%ってめちゃくちゃ優秀ですね

その中でもひふみプラスが特に優秀
1年経たないうちに+28%と驚異的な数字です

私の投資信託の中で唯一のアクティブファンドに恥じない成績です

来年のNISA枠はほぼ当確ですかね

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$480.60→+$525.82
・ 日欧株(VEA) : +$303.83→+$314.27
・ 新興国株(VWO) : +$81.54→+$111.78
・ 米国債券(AGG) : +$2.57→-$8.24
・金(GLD) : -$30.32→-$6.20
・ 不動産(IYR) : +$13.49→-$4.75
・ 現金 : $47.26

資産評価額
円建て : 1,628.418円→1,648,259円
(先週+8.56%→+9.88%)
ドル建て : $14,456.85→+$14,537.49
(先週+6.52%→+7.12%)

債権、不動産がマイナスに転じましたがこちらも金がかなり戻したのでしっかり育ってます

+10%も目前ですね

円安なら増えるし円高なら追加するという2段構えでいきたいと思います

【朗報】ウェルスナビはキャンペーンで今なら10万円からスタート出来ますよ、チャンス!(通常30万必要)
コレ紹介して1000円ゲットだ!と思ったらウェルスナビforSBI証券だと紹介キャンペーンやってないぞ。なんでや。

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

資金待機で放置中…

ランドかなり伸びてますね

まぁどうせリスク掛けるなら高金利通貨ではなく仮想通貨の方がいいと思います

スワップは確かに魅力的ではありますけどね

南アフリカランドは2月ジャンク確定したら再開する可能性あり

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 184,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,386円 +2106円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 14,336円 +640円
DCニッセイ外国株式インデックス : 48,703円 +3711
ひふみ年金 : 41,612円 +5639円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 39,090円 +3117円
iFree 8資産バランス : 37,477円 +1504円

保有資産合計 : 192,669円(先週)→196,604円

iDeCoは投資というより"節税"がメインです

このまま安定重視で末永くよろしくお願いします

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。
積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないなぁ)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 322,002円(先週)→325,384円(107.33%→108.46%)
ドル建て : 2,861.22ドル(先週)→2,869.60ドル(106.04%→106.35%)

こちらもウェルスナビ同様順調な模様

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円(300,000円追加)

リップル追加しました!

建玉数 : 15,789.7XRP
現レート : 87.18(先週)→143.79
購入時レート : 38.14(平均)

保有資産評価額 : 1,071,160円(先週)→2,270,453円(357.0%→378.4%)

※追記
記事書いてる最中10円以上急落してます笑
さすが仮想通貨

バブルですかね
今週もリップルは絶好調でした

17日に30万円追加したのですが今のところ正解です

ちなみにコインチェックにすでにあとJPY30万円控えてます

仮想通貨って追加すると合算されちゃうの何とかならないんですかね

後から追加した分を同額撤退しても税金発生するだろコレ…

早く税金面なんかも整って欲しいですね

まだ仮想通貨なんか持ってない人の方が多いので早めに波に乗っておいた方がいいですよ

しかし毎回言ってるのですが上がり方も凄いけど落ち方も凄いです

値動きが気になって仕方がないような額をかけるのはオススメしません(レバレッジなんかとんでもない…)

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことです

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

仮想通貨の購入を検討してたら"コインチェック"が見やすいし仮想通貨の種類も多いです
とりあえず開設しておけばいざという時にスムーズに購入できますね

というより開設はしておくべきですね
ここ数日変な動きしてるので暴落して参戦チャンス来るかもしれません

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

トータル

原資 : 5,684,000円(リップルに30万追加)
保有資産評価額 :
6,723,914円(先週)→7,998,733円
(先週+124.9%→+140.7%) f:id:yocoya:20171223075734p:plain

なんだこのグラフは…

日頃から投資は年利3〜5%でコツコツやりましょうって言ってるのに

言ってることと起こっていることが全然違う結果になってますね

実際増えてる部分の半分以上はリップルのおかげです
こんなことは滅多に起こることではないので参考になりませんね

ちなみにリップルは利確したら税金が高いのでこのプラス分はかなり減ります

来週は激減してる
なんてことも平気でありそうですけどね

マネーフォワードの資産が毎日あり得ないほど上下してて見にくいんですよね

投資をこれから始めようって人は私がオススメの投資先を書いてみました

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)

コメントやツイッターからお気軽に!