三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【本せどり】マナーを守れ!生きるために。

今日はどっちかというと苦言です。

これはなんというかな。
クロマグロが絶滅しそうだから漁獲量を規制してるじゃないですか?

そんな感じの。(ちょっと違う気もするけど)

とりあえず本せどりをして今後も長く稼いでいきたいなら

本せどらー全員マナーを守れ!

今日はそんな話です。
いや全然怒ってないですよ。

目次

◆本せどらーがマナーを守る意味

本せどりをしていてマナーが悪いライバルに遭遇しますよね。たまーに。

もう直接注意しに行っていいですかね?(笑)

シンプルに今日言いたいのはこれだけ

お店ではマナー良くせどりをやりましょう!

ほんとこれだけです。

これはね
私は別に綺麗事を言いたいわけじゃないんですよ。

生存戦略ですね。ただの。

お店側、お客さんから嫌われて何かメリットありますか?
デメリットしかないですよね。

お客さんが買い物するのを邪魔したら苦情が入ってそのお店はせどり禁止になるかもしれないし。
嫌な思いをした店員は積極的にせどらー排除を頑張るかもしれないし。

あらゆる面でマイナスです。

こんな戦略を取る人はハッキリいって3流です。

店員さんと仲良くなる事で得られるメリットが分かってない。

商売の基本は三方よしですからね。

たまに「こっちは客だ」とか勘違いしてるせどらーがいるんですけどね。
こっちは価値ある商品だけ抜いて利鞘を稼いでるんですよ。

お店からしたら確かに現金は手に入るけど陳列在庫の価値は落ちます。

身近な例にするとわかりやすいかな
例えばAmazonで刈り取りされたらその相手を"客"だって認識しますか?

しませんよね。

卑屈になる必要は全くありませんけど稼がせてもらってる位の謙虚さを持ちましょう。

そうする事で今後も長く稼いでいく事ができますよ!

◆注意するポイント

★棚や通路を塞がない

他のお客さんが来たら直ちに譲りましょう。またカゴで通路が通りにくいような状況にならないようにしましょう。

★本を丁寧に扱う

本を丁寧に扱いましょう。
棚に戻す時にバンバン音を立てるせどらー結構いますよ。気をつけましょう。

★バーコードを隠してる値札を剥がさない

こんなの問題外ですよね。
爪で値札を傷つける悪質な人たまにいます。

★レジを独占しない

会計に時間がかかるのでお店や他のお客さんへの負担が大きいです。
仕入数が多くてお店が混んでる時などは
「会計するのはゆっくりでいいから終わったら呼び出して下さい」
がスマートですかね(私はとりあえずそうしてます)

レジに一気に持っていかないで10〜20冊づつ取り置きしておくのもいいと思います。

★愛想よく対応する

媚びを売ることはないですけど好かれて損はないですからね。
店員さんとのやりとりは愛想よく対応しましょう。次回に繋がります。

◆最後に

せどりは人と接する機会が少ないし、もしかしたらそこが魅力で参入した人もいるかもしれません。

ただやっぱり周りのことを考えられる人の方が色々役得があるのは間違いないです。

今回のマナーの話もそうですが、苦手だって人も仕事だと思って取り組んで欲しいなぁと

最近まで人付き合いを手抜きしてきた私は思うわけですよ。

ではでは。

最近ツイッター強化月間です。フォローよろしくお願いします!(@yocoya1000)

私が主催する副業系LINEグループメンバー募集してます
「三方よしでいこう!」現在122名
本せどりのコンサル生の方はもちろん本だけじゃなく各ジャンルの専業せどらーやもちろんせどり初心者の方も大勢います
参加しないことが機会損失です