三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【本せどりトラブル】ゆうメールが届かない時の対処法!例文付きコピペOK

副業は出来たら楽しくやりたいですよね

私がやっている本せどりのメリットは
・低単価だから低リスク
・本なので壊れない
・客層が良い

そう!
本を読む人は客層が良いんです
なのでストレスも少ないと思うんですよね

それでもたまーにトラブルは起きます

その1つに商品が届かない!

お客さんからそんな連絡がたまに来ます

今日はそんな時の対処法についてです

まずは未着の連絡を予防する

そもそも商品が届かないなんて連絡は貰わないことが1番大事です

そのために抑えておくポイントがあります

◆配送所要日数が何日掛かるのか把握する

特約ゆうメールは通常1〜2日で到着します
ただし日曜・祝日の配送なし(土曜はある)

クリックポストも通常1〜2日で到着します
こちらは土日祝日も配送あり

など自分が使ってる配送方法の所要日数を把握しておきましょう!

◆配送所要日数の設定に注意する

自分の配送方法の所要日数をしっかり把握したら→Amazonセラセンページで配送所要日数を過ぎないように設定しましょう セラーセントラルトップページの右上の設定→配送設定→配送パターンの編集 ここまで来たら自分が可能な発送所要日数を選択しましょう※私は2〜3日間にしています

当然短い期間の方が売れやすいですよ

ただそれまでに届かなければクレームの確率は上がります

「商品が届かない」お客さんへの対応は?

今回は追跡番号がない特約ゆうメールの方が連絡が来やすいので「発送方法は特約ゆうメール」を前提として話を進めますね

購入者のメッセージを開くとお客さんから
「購入した本がまだ届かないけどどうなってるんですか?」

こんな風に来たとします

まずは購入者のメッセージのページの右側のこの部分を確認します いつ注文を受けて自分がちゃんとその期間内に発送したか?→在庫の再確認
また、自分の配送方法で届くはずの期間を過ぎてから連絡を受けているのか?

例えば特約ゆうメールなのに発送してから5日間過ぎて連絡が来たら確かにおかしいですよね

確認したけどやはりおかしい
送ったはずなのに届いていない…

となったらすぐにお客さんに連絡しましょう!
早ければ早いほど良いです

お客さんへの連絡の流れ

まずはお客さんにこの2点を確認して下さい
(私の経験上これで7割片付きます)

・Amazonへの住所、氏名の登録が正しいか
・ポスト投函のためポストにすでに入っていないか、また家族がすでに受け取っていないか

これをお客さんに丁寧に聞いてみて下さい

お客さんが「それでも届いていない!」といったら選択肢は2つ
・郵便局に調査を依頼する
・全額返金する

あんまりこのケースはないんですけどね

具体的に私ならこうする
1〜2日遅れることってあるんですよ実際
それで連絡してきた人にはまず上の2点を確認→それでもダメなら「郵便局に調査を依頼するので時間を下さい、万が一届いたら連絡お願いします」って言って時間稼ぎしておけば届きます

もうすでに1週間以上過ぎてるようなケースだとまず最初の2点の確認→それでも届いていない場合は全額返金しちゃいます

(このケースはだいたい郵便局に預かりになってて期間が来れば返送されて来ることが多いです)

基本的にこんなケースはかなり少ないのでお金で解決させる事をオススメします
困ったら謝って全額返金!

お客さんへのメッセージ例文

「商品が届いてない」と連絡が来た時 ————————————————————
〜様
この度はお買い上げ頂きありがございます。

商品未達との事でご心配をお掛けしまして大変申し訳ありません。

改めて当店の在庫状況・当時の発送を確認したのですが、お買い上げの商品は当店から〜日の朝に確かに発送しております。

ゆうメールは通常ですと発送から1日から2日で到着するはずなので郵送事故も含めて調査致します。

その前に大変恐れ入りますが、
・お客様のAmazonに登録されたご住所、氏名に誤りがないか
・ポスト投函のためポストの確認、また同居されているご家族が受け取っていないか
など再度ご確認頂けますでしょうか?

確認次第すぐに調査に入ります。
ご連絡お待ちしております。
店名 名前 ————————————————————

日本語的に合ってるかどうかは正直不安ですがこれで問題は起きた事はありません
使うなら各自調整して下さいね

あとは連絡が来たらコピペ一発で終了です!

最後に

クレーム対応って滅多にないから起きるとエネルギー使いますよね?

私は今まで2万件以上取引してきてトラブルらしいトラブルになった事はありません

理由は簡単
すぐ全額返金するからです

商品が届かないとか記入してないダメージがあったとかクレームって滅多に来ないんですよ
(頻繁に来るなら商品登録とか発送を真面目にやれって話)

そんな滅多にないクレームの商品の「仕入れ値+送料」なんて全体からしたら余裕で0.3%未満です

そんな額のためにストレスを受けたり貴重な時間を使うのは割に合わないと思います

だからと言って金さえ返せば適当でいい訳ではないですよ

お客さんにはしっかりと誠意ある対応をしましょう!

そうすればクレームも恐れることなかれです

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

今私が副業で50万円分電脳のみで仕入れたノウハウも含めて習えるコンサル生募集してます!
トラブル対応も即相談できますよ

初心者の方でも電脳&店舗せどり両方いけます
やる気があったら速攻で元が取れるようにしますのでよかったら下記のこれ覗いてみて下さい

無料で何か得たい!って方はこちらがオススメ
副業系LINEグループメンバー募集してます
「三方よしでいこう!」現在59名
本せどりだけじゃなく各ジャンルの専業せどらーやもちろんせどり初心者の方も大勢います
参加しないことが機会損失です

あとこのブログ内のせどり記事を見ればだいたい本せどりなら出来るんじゃないかなと思ってます
よかったら見て下さい

ではまた!