三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

本せどりの評価を貰う確率を上げる方法【ハードルを下げる】

人はギャップに弱い生き物なんです

気が強い子がたまに見せる弱いとことかまぁそんなアレですよ

と訳わからんスタートですが一応ちょっと関係あるんですよ

今日はAmazonの評価を少しだけ貰いやすくする方法です

最近のAmazonは評価を貰うのが非常に大変です
貰える確率は3年前の1/3くらいになってますよね

ベテラン勢は別にどうだっていいんですよ評価なんて
真面目にやってれば本せどりなら95%以上になります普通は

問題は新規の方ですね

95%以上にするには20件の評価が必要だし
それまでに「普通評価」が1件つくだけで悲惨な数字になります
評価66%みたいな…

理不尽な評価に対してはこちらの記事を見て消しちゃいましょう

なので新規の方(評価20未満)はぜひ参考にしてみて下さい!

目次

評価が貰いやすくなる方法

◆評価依頼メール

ごめんなさい
定番中の定番なので一応書きますけどコレって私はやってないしそんなにオススメじゃないですね

理由は手間の割に効果が非常に薄いからです

だいたい評価依頼メールってAmazonが勝手にしてくれてますからね
2重に届いたら購入者からしたらうっとおしくないですか?

効果が0とは言いませんけどマイナスの面も考えると手間を掛ける価値はないんじゃない?と個人的には思います

ツールによっては評価依頼メールがセットでくっついてるものがあります
勝手にやってくれるならダメ元で設定してもいいかなって感じです

文面も「評価お願いします!」って感じじゃなんか押し付け感があるので
「問題ありませんでしたか?」みたいにそれとなくアピールしましょうか

こういうのは何事も想像力です
受け取る側がどう思うかを想像しましょう

◆発送のリードタイムを長めに取る

冒頭のギャップの話はここからですね

発送の所要日数は何日にしてますか?

お客さんって到着予定日を意識してる方結構多いんですよ
当たり前ですけど

自分がネット通販で買い物した時に到着予定日より早く届いたら嬉しくないですか?

評価を貰うにはお客さんに喜んでもらうのが1番です

なので最初は発送までの所要日数を長めに取って(ハードルを下げて)実際はすぐに発送して早く届けてあげましょう

すると
「予定日より早く届いて嬉しかったです」
こんな風に評価が貰える確率が少し上がります

ただしこの方法はデメリットがあります

商品が早く欲しい人は最初から発送所要日数が短い店舗を選びます

なのでこの方法を取ると
評価は貰いやすくなるけど売れにくくなる

これは覚えておきましょう

なので評価がどうしても早く欲しい新規の方(20件未満)が対象になります

◆商品のコンディション設定を厳しくする

これ上の方法と全く同じです

Amazonへの商品登録の時
どう見ても「非常に良い」の商品なのに「良い」で登録しておく

などコンディションの設定を厳しくしましょう

そうすると「思ったより良い商品が届いて嬉しかったです」みたいな評価が貰えたりします

ただし上の方法と同じで
評価は貰いやすくなるけど売れにくくなる

これは同様ですね

余談ですが
私は基本的には商品のコンディションは甘いし、よっぽどのダメージがない限りほとんどの商品は「通常の使用感」の一言でまとめて終わりです

これはあくまですでにある程度評価が貯まったから出来る事で

評価が定まってない新規の方はまずは商品説明とコンディション設定は丁寧にやるべきだと思います

終わりに

Amazonの評価はどんどん貰いにくくなってきています

お客さんに喜んでもらうと評価は貰いやすくなるので意識していきましょう!

そもそも何でこんなに評価が付かなくなったのかと言うと

Amazonアプリで評価をつける事が出来ないからです(出来るのかもしれないけど私が見た感じ見当たらない…)

アプリの購入利益を見ても 商品のレビューは書けるけど店舗のレビューを入れる所がないんですよね

今利用者はパソコンからアプリにどんどん移っていってるでしょうからね

今後このままの仕様だと評価は一層貰いにくくなる事が予想されます

出来るだけ早いとこ安全ゾーンまで評価を貯めてストレスのないせどり生活を送っていきましょう

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

昨日から本せどりの同行仕入れ募集してます
手っ取り早く稼ぐならコレだと思います

本せどりのコンサル生も募集中です
今よりもっと稼げるように教えますよ
初心者OK!
興味がある方はご覧下さい

私が主催している副業系LINEグループ「三方よしでいこう!」
参加者募集してます!
現状80人です

気になる方はこの記事から

告知多いなぁ…あんまり多いとうさんくさいよね