三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ゴールデンウィーク(GW)最終日に憂鬱にならない2つの方法

ついにGWが最終日ですね。
そういう現実を突きつけるな!と怒られそうですね。 今日はGW明けの仕事へ向き合う心構えを一つ提案してみたいと思います。

目次

そもそもなんでGW明けは憂鬱なのか

正月休みを終えて2月3月頃からGWを目標に頑張ってきませんでしたか?

その目標を失って明日からの精神的な拠り所がなくなって憂鬱になります。

また、GWを旅行などで楽しく過ごした人は明日からの現実との落差で余計に憂鬱になるのではないでしょうか。

GW明けの憂鬱を消す方法

プラン1 最終日に予定を詰め込む

普通はGW最後の1日って予定空けますよね?
それを変えてみたらどうでしょうか。

最終日に昼過ぎまで寝てるなんて1番ダメです。
◆寝過ぎによるだるさ
◆ダラダラ過ごしてしまったという後悔
◆仕事前いつも寝る時間に眠れなくなる

暇な昼間は次の日の影がチラつきます。

いっそのこと最終日は次の日のことを考えない位に予定を入れてしまう方が充実して過ごせます。

「寝だめ」や「体力の温存」は意外と逆効果で「適度な疲れ」は必要です。

とはいえ最後の日にガッツリ予定を入れるのもなかなか難しいので、オススメの過ごし方を提案します。

スポーツか断捨離なんていかがでしょうか?

適度に身体を動かせますし、断捨離は部屋の雰囲気が変わって心が少しリセット出来ます。
明日からの仕事に前向きに取り組めそうですよね。

プラン2 成長の実感が出来る趣味を持つ

こちらは毎日の仕事が憂鬱にならないプランです。

毎日小さな楽しみが実感出来るものがあるといいですよ。

私の場合は
◆観葉植物と家庭菜園
芽が出たり、少し枝が伸びてるのを見るのが楽しみになっています。
◆ミナミヌマエビ
繁殖しないか毎日チェックしています。水草も毎日ガンガン伸びていますね。
アナカリスはメルカリで売れそうです(笑)
◆ブログ
このブログも毎日のアクセス数とか見るのが楽しみになっています。思い通りには全然いかないですけどね(笑)
◆投資信託・FX
これは楽しいばかりではないですけど…(笑)

あと最近は習慣化していますが、副業の「本せどり」を始めた時は大変でしたけど毎日楽しみでした。

小さな目標や目的があるという事が大事なんじゃないかと思います。 あと長く続けると飽きるじゃないですか(笑)

だから定期的に自主的に新しい事に挑戦することもポイントです。

私はかなり飽き性なので飽き性の方にはオススメ出来ますよ。

最近副業の「本せどり」の記事見やすく書き直したので、よかったらこれ読んで始めてみませんか?

まとめ

◆GWや正月休みを目標にして過ごすと終わった時に憂鬱になる
◆最終日の予定を空けるとそれを実感してしまうので、あえて予定を入れる!
◆日々小さな目標・目的を持つ事で憂鬱は減らせる


本業がそこまで憂鬱になるなら副業をやってみる事をオススメします。
会社依存から少しだけ離れて心のバランスが取れるようになりますよ。

何でも、とにかく思い立ったら始めてみましょう!