三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

積立投資の結果を公開(投資信託・ウェルスナビ・FX南アフリカランド・iDeCo・THEO・リップル)【2017年11月3週】

投資してますか?

これから可処分所得はどんどん減っていきそうな気配…
今週のニュースでも子どもがいない世帯で年収800万~900万円超の場合に増税とする案を検討していることが判明

今後は昇給しないと収入が実質目減りしていくんですよね

そこで「収入アップ・節約・投資
これで減っていく収入を補う必要があります

日本はともかく世界の経済成長率は今年6月のニュースでは+2.7%と堅調。世界中に分散投資することでその恩恵を受けたいですね

投資商品の選択とともに重要なのが"早く始めること"です

"複利を早く稼働させる"という理由が定番。
それと個人的には積立投資始めると"お金の意識が高まってマネーリテラシーがレベルアップする"と思うんですよね

マネーリテラシーが高ければ人生のリスクは減ります。

投資にもリスクはもちろんありますが、だからと言って「投資みたいな博打は悪」「額に汗した働き方をしなきゃいけない」みたいな考え方は間違った思い込みです

もっと広い意味で金銭的なところ以外も含めてリスクマネジメントしましょう

毎週土曜日は私の積立投資の結果を公開しています。
(27週目)

早速本題に入ります。
先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171111063139p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+25021円→+24094円
i-mizuhoゴールドインデックス :
+12126円→+9428円
ひふみプラス :
+63125円→+59914円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+50426円→+48829円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+70121円→+62610円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+46336円→+45818円
世界経済インデックスファンド :
+38648円→+37117円

保有資産評価合計 : 2,405,904円→2,387,910円(先週114.6%→113.7%)

今週はさすがに減りますよね。ひふみプラスが1日で-800円落ちてた時は小さく「おぉ」って声が出ましたね。まぁその次の日は+500円なので結果的には大したことないんですけど。

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$335.82→+$340.38
・ 日欧株(VEA) : +$275.99→+$251.63
・ 新興国株(VWO) : +$93.69→+$96.66
・ 米国債券(AGG) : +$2.38→+$0.10
・金(GLD) : +$8.08→+$16.84
・ 不動産(IYR) : +$16.21→+$13.65
・ 現金 : $57.41

資産評価額
円建て : 1,625,611円→1,608,730円
(先週+8.37%→+7.25%)
ドル建て : $14,346.61→+$14,334.24
(先週+5.71%→+5.62%)

今週もマイナスです。原因は円高ですね
※ドル建てのウェルスナビは投資商品の結果&ドル円の為替で成績が決まります

ドル建ての方は-0.1%なので問題ないですね。ウェルスナビの安定感は優秀

【朗報】ウェルスナビはキャンペーンで今なら10万円からスタート出来ますよ、チャンス!(通常30万必要)
コレ紹介して1000円ゲットだ!と思ったらウェルスナビforSBI証券だと紹介キャンペーンやってないぞ。なんでや。

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

3週間前に損切りしたままです。当然格付けの発表までは放置です。

8.1で損切りしたのですが今のところ正解。
金曜にかなり上げましたね。それでもまだ8.0付近。一時的に7.7台まで落ちてましたね、怖い怖い。

最近南アフリカランド卒業かな…と思ってます。
ジャンクに落ちたあと上げる要素あるのかな。

"スワップ生活"という夢のワードで夢が叶った人見たことないですよね

トルコリラなんか普通に28円台突入してるし…

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 161,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,052円 +1772円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 10,487円 +215円
DCニッセイ外国株式インデックス : 41,334円 +2053
ひふみ年金 : 34,536円 +3129円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 33,112円 +1705円
iFree 8資産バランス : 32,305円 +898円

保有資産合計 : 144,610円(先週)→166,826円

掛金23,000円追加されました。
序盤のiDeCoは投資というより"節税"です。

投資の成績なんて原資16万じゃ雀の涙ですからね。でもこれがいつか私の家族を支えてくれるといいなぁ

iDeCoは始めようと思ったら会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。
元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 321,299円(先週)→314,617円(107.10%→104.87%)
ドル建て : 2,821.63ドル(先週)→2,787.43ドル(104.57%→103.30%)

やっぱり減りますよねTHEO…もう予想はしてたんだ

※先週の発言

ん?今週なんで増えるんだ?THEOはなぜか1週間タイムラグがあるような気がする。まぁ増えて文句はないです。でも多分来週は減る。

これはつまり来週も減るということだ…

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配。

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 300,000円

建玉数 : 12,282.6XRP
現レート : 23.46(先週)→25.29
購入時レート : 24.42

保有資産評価額 : 288,208円(先週)→310,617円(96.4%→103.5%)

相変わらずのボラです。放置してるのでゆっくり育ってください。リップルはレンジ相場っぽいから大きな夢は見れないけどトラリピ手法がよさそうですね。

しかしビットコインはどこまでいくんだ。乗る船間違えたかな

仮想通貨も分散投資に混ぜておくと面白いです

仮想通貨の購入を検討してたら"コインチェック"が見やすいし仮想通貨の種類も多いです
とりあえず開設しておけばいざという時にスムーズに購入できますね

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

トータル

原資 : 5,361,000円(先週より+23,000円)
保有資産評価額 :
5,880,012円(先週)→5,883,080円
(先週+110.6%→+110.1%) f:id:yocoya:20171118113716p:plain

若干減りましたね。

日経平均やダウが下げてるのを考慮すると順当ですね。今週はリップルが支えてくれました(脆そうな支えですが…)

分散投資の良さが出ています

私のような素人が勝つポイントは
・手数料を抑える
・分散投資をする
・むやみに売買しない(スプレッドがかかる)
・少しづつ投資額を投入する(高掴みしない)

こんなところですかね

この辺を抑えておけば長い目で見れば少しづつ増えるんではないでしょうか

素人が欲かいて1年で10%以上勝とうとすると逆にどエライ目に合うかもしれないのでご注意を

+3〜5%で御の字ですよ

あとは上に書いた話ですけど続けていればマネーリテラシーが自ずと高くなるはずですからね

こんなエセFPの下らない記事に影響されて宝クジなんか買っちゃダメですよ

風水の人ならまだしもFPが縁起だのラッキーカラーだの言うなんて…なにがポジティブなんだか

"宝クジ=愚者の罰金"です

なぜかは分かりますよね?

こういった乗っかると損な広告的な情報って結構あるんですよね

自分の見る目を鍛えましょう!

100-年齢(35歳)=65%が資産の内から投資に使っていい額らしいです。
そろそろ全力です。種銭増やさねば…

お疲れ目で頭痛起きる人は必見です