三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【ムーディーズ格付け・南アフリカランドはジャンク回避】ひふみプラス・FX等に500万投資の結果公開 2017/11/4週

ランド円保有者にとっては注目のニュース。

ムーディーズの格付けですが"南アフリカランド"はジャンクを回避したようです。

GMOだと

ムーディーズは南アフリカの格付けを「ジャンク級」に引き下げる可能性があると発表。

もうなんなんこの微妙な表現

FXあるあるですな
〜〜はこう解釈出来るから円安に振れました、みたいな…言葉遊びかな

ひとまずムーディーズは回避

しかしS&Pは南アフリカの格付け「BB+」から「BB」へと格下げ

週明けはどんな動きですかね
ランドスワップ生活の人は心配な週末ですね

毎週土曜日は私の積立投資の結果を公開しています。
(28週目)

先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171118113716p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+24094円→+24712円
i-mizuhoゴールドインデックス :
+9428円→+8529円
ひふみプラス :
+59914円→+69055円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+48829円→+46621円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+62610円→+66079円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+45818円→+47478円
世界経済インデックスファンド :
+37117円→+36441円

保有資産評価合計 : 2,387,910円→2,399,016円(先週113.7%→114.2%)

ひふみプラスは相変わらず稼ぎ頭となっていますね。 日経平均はこんな感じなのにニッセイTOPIXインデックスFが増えてます。なんで?

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$340.38→+$384.46
・ 日欧株(VEA) : +$251.63→+$301.22
・ 新興国株(VWO) : +$96.66→+$120.96
・ 米国債券(AGG) : +$0.10→+$4.66
・金(GLD) : +$16.84→+$14.08
・ 不動産(IYR) : +$13.65→+$15.17
・ 現金 : $57.41

資産評価額
円建て : 1,608,730円→1,611,831円
(先週+7.25%→+7.46%)
ドル建て : $14,334.24→+$14,455.91
(先週+5.62%→+6.51%)

今週は円高でしたがドル建てで1%近く伸びたおかげで増えましたね。さすがウェルスナビは優秀

南アフリカランドの資金こっちにしようかな

【朗報】ウェルスナビはキャンペーンで今なら10万円からスタート出来ますよ、チャンス!(通常30万必要)
コレ紹介して1000円ゲットだ!と思ったらウェルスナビforSBI証券だと紹介キャンペーンやってないぞ。なんでや。

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

1ヶ月前に8.1で損切りしたまま放置中です

いやー中途半端です。格付け発表…
どうせなら両方落ちるか両方落ちないかが良かったですね。

また来年の2月とかにムーディーズどうなる!?みたいな感じでナイアガラ待ちするのキツいですよね

当面FXはストップして南アフリカジャンク待ちしようか検討します

トルコリラも28円留まりますかね

"スワップ生活"という夢のワードで夢が叶った人見たことないですよね

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 161,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,052円 +1875円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 10,487円 +154円
DCニッセイ外国株式インデックス : 41,334円 +1790
ひふみ年金 : 34,536円 +4007円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 33,112円 +1864円
iFree 8資産バランス : 32,305円 +960円

保有資産合計 : 166,826円(先週)→167,704円

先週掛金23,000円追加されました。
序盤のiDeCoは投資というより"節税"です

一応微増です。このまま安定重視で末永くよろしくお願いします

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。
積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないなぁ)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 314,617円(先週)→318,340円(104.87%→106.11%)
ドル建て : 2,787.43ドル(先週)→2,830.95ドル(103.30%→104.92%)

あれ?増えてた…THEOの動きはよくわかりません

※先週の発言

これはつまり来週も減るということだ…

最近の法則だと今週は減益だったんですよね。まぁ増えたから嬉しいけど

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 300,000円

建玉数 : 12,282.6XRP
現レート : 25.29(先週)→26.81
購入時レート : 24.42

保有資産評価額 : 310,617円(先週)→329,332円(103.5%→109.8%)

増えましたけどね…

こんなのはたまたま今日この時間だけこの値段ってだけの話で…1週間で10%以上と動きまくってます

やはりリップルはトラリピと相性良さそうですね。

チャート見ると仮想通貨は夢がありますよ

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくですね

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

仮想通貨の購入を検討してたら"コインチェック"が見やすいし仮想通貨の種類も多いです
とりあえず開設しておけばいざという時にスムーズに購入できますね

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

トータル

原資 : 5,361,000円
保有資産評価額 :
5,883,080円(先週)→5,920,603円
(先週+110.1%→+110.4%) f:id:yocoya:20171125070713p:plain

少し増えました!
最近円高ドル安なのでもっと落ちるかなと心配していたのですが悪くない成績です

私のような素人が勝つポイントは
・手数料を抑える
・分散投資をする
・むやみに売買しない(スプレッドがかかる)
少しづつ投資額を投入する(高掴みしない)

と先週こんな事を書いていたのですが…

まぁまぁ著名な経済ジャーナリストの萩原博子氏が先日「積立NISAは買ったらダメ」みたいな記事書いてましたね

最悪ですよ内容

「毎月の積立購入は合理的じゃない」
「安い時に買え」
…いやいやいや。つっこむ気も削がれる酷い暴論。

ギャンブルはやめろ的な論調のくせにギャンブル度が高い手法をオススメするという謎思考

他にも「学資保険を投資で貯めるのはおかしい」とか…

"積立NISA=学資保険"なんて誰が言ってんだ(証券会社の積立NISAのページ見たけど学資保険なんてキーワードないよ。多分)

こんなしょーもない内容でもメディアに載っちゃうってなんなんだろう、誰も精査しないの?

というわけで皆さんも情報の精査をしましょう

世の中にはたくさんの間違えた情報が溢れています

おかしな情報に騙されないためには投資に参加するのがいいと思います。やっぱり「実際にやる」というのは全然違いますからね

ただし「欲張らない」「少額から」は守ってくださいね

私のように欲に目が眩んでいきなり南アフリカランドのみに全力投資したら大抵失敗します(参戦した直後にサブプライム…)

マネーリテラシーを高めて安心して暮らしていきましょう!