三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ビットコイン狂気の爆上げからの爆下げ!リップル・投資信託の運用結果は?【500万円投資中】

どうなってんすかビットコイン…

まず1週間でどれだけ上がってるのよ!

さらに昨日の乱高下… このボラヤバすぎないですかね

1800000→2320000→1720000

レバレッジかけてる人をマジで殺しにかかってます

今後はどうなりますかね
このまま伸びる気がするけどここからエントリーするのも勇気がいりますね

毎週土曜日は私の積立投資の結果を公開しています。
(30週目)

記念すべき30回目です

…特に何もないですけど

先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171202090542p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+26368円→+26509円
i-mizuhoゴールドインデックス :
+7078円→+2756円
ひふみプラス :
+70866円→+73154円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+54396円→+54818円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+69294円→+70790円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+54180円→+51616円
世界経済インデックスファンド :
+39293円→+39638円

保有資産評価合計 : 2,421,577円→2,419,284円(先週115.3%→115.2%)

金の価格がかなり落ちていますね
i-mizuhoゴールドインデックスがマイナスの危機です

分散投資なのでこういう事もあります
投資信託全体で見るとそこまで悪くないんですけどね

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$470.72→+$486.30
・ 日欧株(VEA) : +$300.35→+$295.13
・ 新興国株(VWO) : +$74.52→+$76.95
・ 米国債券(AGG) : -$2.75→-$2.18
・金(GLD) : +$1.60→-$35.72
・ 不動産(IYR) : +$13.49→+$9.17
・ 現金 : $47.20

資産評価額
円建て : 1,630,781円→1,638,592円
(先週+8.72%→+9.24%)
ドル建て : $14,459.86→+$14,434.42
(先週+6.55%→+6.36%)

ウェルスナビも金の下落がかなり足を引っ張っています

ドル建てのマイナス分はほぼ金です

しかし円安になった分、若干のプラスになりました

【朗報】ウェルスナビはキャンペーンで今なら10万円からスタート出来ますよ、チャンス!(通常30万必要)
コレ紹介して1000円ゲットだ!と思ったらウェルスナビforSBI証券だと紹介キャンペーンやってないぞ。なんでや。

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

かなり上げましたね南アフリカランド

まさか8.3を超えてくるとは…

完全に乗り遅れ感があるので2月まで放置確定ですね

この資金をよそに移す予定です

2月ジャンク確定したら再開する可能性あり

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 161,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,333円 +2053円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 10,654円 +382円
DCニッセイ外国株式インデックス : 41,994円 +2713
ひふみ年金 : 35,588円 +4181円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 33,913円 +2506円
iFree 8資産バランス : 32,532円 +1125円

保有資産合計 : 170,014円(先週)→168,342円

iDeCoは投資というより"節税"がメインです

このまま安定重視で末永くよろしくお願いします

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。
積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないなぁ)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 318,634円(先週)→317,289円(106.21%→105.76%)
ドル建て : 2,876.73ドル(先週)→2,825.62ドル(105.50%→104.72%)

こっちも金の価格が…(しつこい)

そのほかは特にないんですよね

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 300,000円

建玉数 : 12,282.6XRP
現レート : 28.26(先週)→27.75
購入時レート : 24.42

保有資産評価額 : 347,205円(先週)→340,927円(115.7%→113.6%)

今週はよく動きましたね上にも下にも

最終的には同じようなところで落ち着いてしまうのがリップルとビットコインの違いですが…

今のところ乗る船を間違えた模様です

ただ第2のビットコインになるかもしれませんからね

のんびり待ちたいと思います

そもそも現時点の話、仮想通貨で利益出すと税金がヤバいんですよ

だからビットコインだろうとリップルだろうと保持するだけに変わりはありません

余剰金があったら今のうちに仕込んでおくとのちのち夢がありますね

ただ毎日値動きが気になってしまう…ってのは最悪です

そういう額を仮想通貨に掛けたらダメですよ

レバレッジなんか掛けたら死にますよ

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことですね

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

仮想通貨の購入を検討してたら"コインチェック"が見やすいし仮想通貨の種類も多いです
とりあえず開設しておけばいざという時にスムーズに購入できますね

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

トータル

原資 : 5,361,000円
保有資産評価額 :
5,982,591円(先週)→5,978,814円
(先週+111.6%→+111.5%) f:id:yocoya:20171209082725p:plain

無難な結果でした
よかったです、もう今年はこれで充分です

あとはFX用の資金が寝てるのでどこに突っ込むかですねー

候補は
・円高になったらウェルスナビ
・投資信託
・仮想通貨

このあたりですね

ビットコインが調整下げしてるのでこのまま一気に落ちてこないですかね

先日、投資初心者の方が何から始めたらいいかを書いてみたのでよかったら参考にしてみて下さい

資金がない!って人が一発逆転を夢見て投資…はダメですよ

それはただのギャンブルです

年利3〜5%を長く続けていくようにしましょう

証券会社を胴元とするゼロサムゲームでは付け焼き刃の投資初心者じゃ勝ち目がないです

世界全体の成長率3.6%
これに投資してゆっくり増やしましょう

種銭が少ない人が年利3.6%は正直かなり地味です(10万円の資金で3600円…)

★種銭が少ない人が一気に勝とうとしてFXの高金利通貨に目をつけてレバレッジを掛けて結局全部無くなるというダメパターンが存在します

なので投資自体は少額から始めつつ種銭を増やす方にエネルギーを掛けた方がいいと思いますね

具体的には収入アップ・節約です

投資はやるべき!…ですが本当は「収入アップ・節約・投資の3つこそ全部一気にやるべき」です

と毎回お決まりのパターンですね、飽きましたか?

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)

コメントやツイッターからお気軽に!