三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

麻雀が好きなら最低限この2冊は読んでおいた方がいい

f:id:yocoya:20170410220141j:image 

突然だけど私「麻雀」好きなんです

 

小学生の頃から家族麻雀をやってて歴だけはもう20数年ということになります

フリー歴は13年程です

 

麻雀ほんと面白いんですよね!

 

しかし流行りませんね…(笑)

 

複雑なルールとメンバー集めという2つの強力な壁…

そして昭和の薄暗くタバコの煙うずまくヤバい雀荘のイメージ…

 

しかしそんなマイナスポイントがあるにも関わらず麻雀が今日もあるのは逆に「麻雀の計り知れない魅力」を証明している…はず

 

今日は中級者から上級者まで参考になる2冊を紹介します

 

まず1冊目はこちら

傑作「何切る」300選

著者  G・ウザク

 

麻雀で何が大事かと言うとまずは「牌効率」です

この本は状況に応じた「牌効率」に特化しています

情報量がハンパじゃないですよ

 

「何切る」を選択した牌ごとに受け入れ枚数が

(2ソー×24、4ソー×18)

このように表記されます

 

強者は正解がほとんど同じになる仕様になっています

つまり丸暗記出来ればその人はもう「強者」です

 

でもこれ難しい問題たくさんあるんですよ

読みがいがほんとにあります

 

3回転くらい読み込めば1ランクレベルアップすること間違いないですね

 

次はこの本

押し引きの教科書

著者 福地誠

 

「牌効率」が身についたら次は「押し引き」

 

この2つがあればもう上級者です

 

この本はその名の通り「押し引き」に特化しています

有名な麻雀ライター福田誠さんが長年の構想の末

満を持して完成させた本です

 

膨大なデータに則って状況に応じて

ダマ?リーチ?

オリ?勝負?

期待値の高い正解があります

 

6巡目子の先制ドラ1カンチャンリーチ

あなたは打つ?

答えは本を買って確かめて下さい

 

 

どうですか?この2冊

 

「牌効率」「押し引き」どっちも麻雀では物凄ーーく大事な要素で麻雀の強さの90%はこの2点ではないでしょうか

片方だけでも必ず変化を実感します

 

これは麻雀歴が長い私も感じました

それまでが弱かっただけだろと言われそうですが(笑)

 

超オススメ2冊

  • 傑作「何切る」300選
  • 押し引きの教科書

 

私の麻雀の財布の中身はこれ次第です(笑)

2017年3月の本せどりの売上実績を発表する - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

 

これで資金を稼ぐのはどうですか?

メルカリで趣味と実益を兼ねた稼ぎ方 - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める