三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

積立投資の結果を全て公開(投資信託・ウェルスナビ・FX・iDeCo・THEO・リップル)【2017年10月4週】

毎週土曜日は積立投資の結果公開しています。
(24週目)

毎週土日に雨とかどんな嫌がらせなんですかね。
今週の相場は色々ありましたね。結構痛い思いしました。

早速本題に入ります。
先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171021083648p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円(前回から変動なし)
(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+23982円→+23841円
i-mizuhoゴールドインデックス :
+11546円→+10008円
ひふみプラス :
+42473円→+51377円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+47349円→+49933円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+55798円→+64106円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+46767円→+49805円
世界経済インデックスファンド :
+36982円→+37162円

保有資産評価合計 : 2,364,998円→2,386,333円(先週112.6%→113.6%)

投資信託は好調です。
もうすぐプラス30万…凄いですね。

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : SBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$340.75→+$340.38
・ 日欧株(VEA) : +$258.28→+$252.50
・ 新興国株(VWO) : +$94.37→+$93.15
・ 米国債券(AGG) : -$0.09→-$1.23
・金(GLD) : +$1.71→-$6.68
・ 不動産(IYR) : +$3.09→-$6.676
・ 現金 : $66.44

資産評価額
円建て : 1,625,043円→1,627,248円
(先週+8.34%→+8.48%)
ドル建て : $14,317.58→+$14,295.46
(先週+5.50%→+5.34%)

今週も過去最高益です。最近毎週更新しています。今週もただ単に円安になっただけですが。ドル建てでは若干マイナスなので嬉しいような嬉しくないような…

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円 ー今週の売買ー
約定履歴 : 買8.30→売8.085
約定数 : 20万ランド
決済損益 : -43,000円
SW損益 : +2,250円

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,135.766円→1,094,380円
(先週113.6%→109.4%)

今週はやってしまいました。ギガバ大臣の中間予算発表を受けランド大暴落。

来月の11/24のムーディーズ格付で”ジャンク”に落ちるかも…

ということで私は-4万円で撤退です。損切りしました。暴落前日にプラマイゼロの時間があって一時離そうか迷ったのですが動けませんでした、丁半博打しちゃダメってことですね。

もう11/24までは放置です。決定です。

トルコリラも相変わらずダメですね。

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 138,000円(月23,000円の積立)

・DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 14,791円 +1511円
・ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 7,087円 +239円
・DCニッセイ外国株式インデックス : 35,698円 +2128
・ひふみ年金 : 29,242円 +2401円
・EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 28,824円 +1983円
・iFree 8資産バランス : 27,692円 +851円

保有資産合計 : 141,657円(先週)→143,334円

微増ですね。全商品プラスなので今のところ順調です。

iDeCoは始めようと思ったら会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。
元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 314,725円(先週)→316,055円(104.91%→105.35%)
ドル建て : 2,786.90ドル(先週)→2,778.75ドル(103.28%→102.98%)

こちらも円安のおかげで微増ですね。THEOのリスク許容度はマックスにしてるのですが案外動かないですね。

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配。

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 300,000円

建玉数 : 12,282.6XRP
現レート : 23.23(先週)→22.60
購入時レート : 24.42

保有資産評価額 : 285.348円(先週)→277,599円(95.1%→92.5%)

あんまり調子良くないですね。
レバレッジ掛けてるわけでもないし、額もそれほどでもないのでいいんですけど…やはり仮想通貨に高額掛けるとリスキーですね。

トータル

原資 : 5,338,000円
保有資産評価額 :
5,867,537円(先週)→5,844,949円
(先週+109.9%→+109.5%) f:id:yocoya:20171028075207p:plain

南アフリカランドの損切りが響いてますね。
でも分散投資だったからこの程度で済んだ、とも言えますが。

ハイレバの人は気が気じゃないでしょうね、仕事中や遊んでる時まで相場が頭から離れなくなりそう…最悪ですそれ。

私は副業で原資を積み立てつつ年間プラス3〜5%を目標にしています。今は出来過ぎですが、ダメな年も今後あると思うのでそこに備えます。

先日書いたのですが投資信託の商品選びですが、他人の情報を鵜呑みにするのはやめましょう。

日経平均は22000円突破と好調。21年振りって… この記事では上昇余地は狭まりつつあるとは書いてありますが、北朝鮮情勢以外のリスク要因が見当たらず、慌てて売らなければならないような流れにはなりにくい、とのことですね。

マーティ・シュワルツの”最も重要なのは、資金管理、資金管理、資金管理。成功した人は誰でも同じことを言うはずだ。”これに尽きますね。

100-年齢(35歳)=65%が資産の内から投資に使っていい額らしいです。
そろそろ全力です。種銭増やさねば…

こんな記事も先日書いてみました。