三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

単身世帯の貯金の中央値知ってる?やばい。こんな荒療治を試してほしい

いやー興味本位で「貧乏 ブログ」なんて検索するんじゃなかったです

魔境ですね

他人の話なのに心が暗い気持ちになりそう。どこに需要があって書いてるんだろうか…

さて今日は貯金の話をします

なんでかって?
基本がなってない人が多いからです

目次

◆単身世帯の貯金の中央値知ってますか?

単身世帯の貯金の中央値は32万円です

強烈なデータですね
いくらなんでも少ないです

ちなみに平均値は942万円…
格差がとんでもないことになっている証ですね

※平均値と中央値とは?
・平均値は全員の貯金を足して人数で割った数値
・中央値は全員の中の真ん中の人の貯金の数値

平均値は一部のとんでもない金持ちが平均を引き上げてるからあんまり参考にならないんですよね

でその中央値32万円…

単身世帯の半分が貯金32万円以下ってことなんですよ

ほんとなのか信じがたい…

でも確かにこの記事を書いている時に貯金をどうしたらいいのかわかってない人って私が思ってるよりも全然多いのかもしれないって感じましたね

◆投資をやれ

今日はあえて単身者向けの乱暴な貯金法

それは"投資をやる"です

それも積立投資です

商品は初心者向けを選んで下さい

・投資信託のインデックスファンド
・ウェルスナビ

こんなところでよいでしょう

この手法の良い点は

★毎月定額を積み立てる投資なので自然と先取り貯金になります

残った額は好きに使ってしまえばいいんですよ

ただし積み立てた投資のお金は絶対に手をつけないこと

予定外の出費がーなんて例外を許してたらキリがありませんからね

★投資の種銭が少ないとなかなか増えないから貯める意欲が増す

少額をインデックス投資ってかなり地味なんですよね

例えば 毎月1万円を積み立てて年利5%で運用すると…
1年間で投資の利益は3200円しかありません

しかし種銭が増えていけば違います

"100万円すでに貯まってる状態"から毎月2万円を積み立てて年利5%で運用すると…

1年間で56000円の利益になります

毎月黙ってても約5000円収入アップします

するとどんどん貯まる速度も加速していきます

そうなるとやる気が出てきますよね

やる気が出ると無駄な買い物減るんですよマジで

だって原資があったらそのうちこんなに働かなくても暮らせるかもしれないんですよ

もちろん投資は増えることもあれば減ることもありますけどね
私の投資結果を参考までにどうぞ

◆まとめ

単身世帯の貯金の中央値は32万円しかない

単身世帯にオススメの貯金法は"積立投資"

理由は
・先取り貯金になる
・貯める意欲が増す

本当は生活防衛費として預金は多少ある方がいいんですけどね
最悪必要になればいつでも現金化すればいいわけですから

貯金を増やすには3パターンしかありません
・攻める(昇給、転職、副業など)
・守る(節約、節税など)
・育てる(金融投資、自己投資など)

この方法は"守ると育てる"を一気にやってしまおうという荒療治ですね

個人的には節約ばっかり切り詰めても疲れちゃうしあまり未来を感じないので

意識しておくのはこの点だけですね
・価値より安い値段で買う
・値段より高い価値を生み出すように使う

これだけ意識しましょう
"攻める"ことの方が大事ですよ

いくら頑張って守っても入ってくる額より増えることはありませんし

いくら育てようとしても種銭がないと全然増えません。それに"儲けたい"の気持ちが強いとハイリスクになってしまいます

大事なのは少し守って攻めろ!ですよ

あ、投資の口座がない人は この記事の下の方見て下さい

数千円〜1万円浮きます
こういうの大事ですからね

んーでも最近同じことばっかり言ってる気がしてきました…

そろそろ投資やれ話はやめます
書いてる方も飽きました

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)

コメントやツイッターからお気軽に!