三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

リップル200円突破で1人勝ちか!投資信託、ウェルスナビ、THEO、リップル等に500万円分散投資の結果【2017年12月5週】

今年最後の投資結果報告になります

今年の4月から始めた分散投資
稼ぎ時でしたね

今週もリップルがとんでもないことになってます

ではさっそく

まずは先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。
※先週までの結果はコチラ f:id:yocoya:20171223075734p:plain

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,100,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+29766円→+31227円
ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス :
+7658円→+12996円
ひふみプラス :
+85131円→+86449円
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+61841円→+61794円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+75978円→+74068円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+59051円→+60969円
世界経済インデックスファンド :
+44126円→+45252円

保有資産評価合計 : 2,463,653円→2,472,856円(先週117.3%→117.7%)

金の価格がかなり戻してきました

今週は地味な値動きでしたがブラックロックのおかげでちょっと伸びました

来年のNISA枠を選考中です
ひふみプラスは決定です

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に。

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$525.82→+$515.56
・ 日欧株(VEA) : +$314.27→+$337.76
・ 新興国株(VWO) : +$111.78→+$124.74
・ 米国債券(AGG) : -$8.24→+$0.48
・金(GLD) : -$6.20→+$26.32
・ 不動産(IYR) : -$4.75→+$4.61
・ 現金 : $102.85

資産評価額
円建て : 1,648,259円→1,652,266円
(先週+9.88%→+10.15%)
ドル建て : $14,537.49→+$14,669.89
(先週+7.12%→+8.09%)

金、債権、不動産と前回マイナスだったのが全部プラスに転じました

ドル建てがかなり伸びたおかげで円高でもなんとかプラスです
好調ですね

円安なら増えるし円高なら追加するという2段構えでいきたいと思います

【朗報】ウェルスナビはキャンペーンで今なら10万円からスタート出来ますよ、チャンス!(通常30万必要)
コレ紹介して1000円ゲットだ!と思ったらウェルスナビforSBI証券だと紹介キャンペーンやってないぞ。なんでや。

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

資金待機で放置中…

ランド絶好調ですね
完全に見立ては外した模様です

まぁどうせリスク掛けるなら今なら高金利通貨ではなく仮想通貨の方がいいと思いますけどね(負け惜しみ)

南アフリカランドは2月ジャンク確定して暴落したら再開する可能性あり

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 184,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,386円 +2106円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 14,336円 +640円
DCニッセイ外国株式インデックス : 48,703円 +3711
ひふみ年金 : 41,612円 +5639円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 39,090円 +3117円
iFree 8資産バランス : 37,477円 +1504円

保有資産合計 : 196,604円(先週)→197,225円

iDeCoは投資というより"節税"がメインです

このまま安定重視で末永くよろしくお願いします

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

元本保証の商品を選べば、ほぼノーリスクで節税になります。
積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないなぁ)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 325,384円(先週)→326,366円(108.46%→108.79%)
ドル建て : 2,869.60ドル(先週)→2,879.28ドル(106.35%→106.71%)

こちらもウェルスナビ同様順調な模様

THEOとウェルスナビでリスク許容度の差があるので比べにくいのですが、今のところウェルスナビに軍配

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円(300,000円追加)

建玉数 : 15,789.7XRP
現レート : 143.79(先週)→230.7
購入時レート : 38.14(平均)

保有資産評価額 : 2,270,453円(先週)→3,620,641円(378.4%→603.4%)

※相変わらず執筆中に落ちてますが面倒なのでこのままです

17日1xrp85円の時に30万円追加したのですが今のところ正解です

今週もリップルは絶好調でした
もはや絶好調というより異常の部類ですね

まさかの年内アッサリ200円超え…

どこまでいくんですかね

ツイッターを見てると来年は500円や1000円の声も多くここからさらに飛躍する可能性もあります

まぁこれだけ上がったら落ちる幅も広いのでその辺は冷静になるべきですが…

値動きが気になって仕方がないような額をかけるのはオススメしません(レバレッジなんかとんでもない…)

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことです

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

仮想通貨の購入を検討してたら"コインチェック"が見やすいし仮想通貨の種類も国内業者では多い方です
スプレッドが広いのが難点ですけどね

とりあえず開設しておけばいざという時にスムーズに購入できますね

というより仮想通貨の取引所の開設はしておくべきですね

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

先日Binanceの記事を書きました

Binanceの方が手数料が安いし銘柄も多いです
欠点はBinanceで買いたい時に円を入金するのではなくZaifでイーサリアムを購入してBinanceに送るんです…ちょっと面倒ですよね

でも確実にお得です
手数料ってほんと無駄なんで

登録はこちらから https://www.binance.com/?ref=16622673

詳しくはこの記事で

トータル

原資 : 5,684,000円
保有資産評価額 :
7,998,733円(先週)→9,363,734円
(先週+140.7%→+164.7%) f:id:yocoya:20171230074855p:plain

す…すごい…

日頃から投資は年利3〜5%でコツコツやりましょうって言ってるのに

でもあくまで評価額なので自分の手元に来るときは減りますよ

特にリップルの場合、雑所得になるのでめちゃくちゃ税金持っていかれます

株と同じになるまでガチホかなと思ってます
少なくとも500円や1000円になったからって売るってことは無いですね

夢がないじゃないですか

全体を通してみても今週は全勝です
まぁほんとは全勝したら分散投資の意味ないじゃん…って感じなんですけどね

もっと相関しない投資も混ぜた方がいいかもしれませんね

とはいえすぐに来年になって新たなNISA枠も増えるし色々悩ましいです

本当ならリップルを一部利確して他の投資に分散すべきなのですがそうなると税金でヤバい…

とりあえず
・相関しにくい投資信託(NISA枠)
・ウェルスナビの追加
・仮想通貨

この辺りかなと思ってます

ニトリの会長が来年は「1ドル100円だ!」みたいなこと言ってるらしいんですよね

今FXが寝てるので外貨建ての投資の比重が低いから影響受けにくいですけどね(日経平均も落ちるし影響ないわけはないんですけど…)

まぁ結局上がるか下がるかなんて高給取りのアクティブファンドマネージャーだって外すんですよね

私らのような素人は資金管理に徹して上がり下がりでエネルギー使わずに原資稼ぐ方を頑張ってドルコスト平均法でいんじゃないですかね

私は副業の本せどりで原資稼ぎました

投資をこれから始めようって人は私がオススメの投資先を書いてみました

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら投資・本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)

コメントやツイッターからお気軽に!