三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

副業の利益を投資で運用!600万円分散投資の結果を公開する!【2018年5月4週】

最近は副業や趣味周りの活動が活発です
確かに大変なんですけど自分からやってみようかなと思ってやるのは結構いいもんですね

明日から2泊3日で旅行行くんですけど天気悪そうです…

日経平均株価は、前週比-479円(2.09%)の2万2450円と9週ぶりに反落しました

9連勝ならず…
せっかく月曜日に2万3000円に乗ったのに
・米朝首脳会談の延期
・米長期金利の低下
・米政権が自動車関税の引き上げを検討
おい、トランプ!

ではさっそく投資の結果へ

まずは先週の結果はこちら

2017年4月から原資350万からスタートしています。

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,400,000円→1商品各300,000円
(前回から変動なし)

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+27408円→+24038円
大和 iFree S&P500インデックス :
+1481円→-1374円 ★追加分
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+61395円→+55758円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+77156円→+68084円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+65969円→+61336円
世界経済インデックスファンド :
+37612円→+32869円
SMT ゴールドインデックス・オープン :
-12364円→-9405円
ひふみプラス :
-2185円→-4652円

利確分
ひふみプラス : +79221円
ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス : 12029円

保有資産評価合計 : 2,747,824円→2,718,005円(内利確分91,250円)(先週114.5%→113.2 %)

そりゃ減りますわ
でもこういう時に金は逆の動きしてくれていいですね

追加した大和 iFree S&P500インデックスが早速マイナスに

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,500,000円(前回から変動なし)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$611.15→+$625.95
・ 日欧株(VEA) : +$374.89→+$322.45
・ 新興国株(VWO) : +$97.53→+$104.79
・ 米国債券(AGG) : -$72.08→-$57.32
・金(GLD) : +$8.58→+$15.78
・ 不動産(IYR) : -$36.20→-$19.90
・ 現金 : $57.73

資産評価額
円建て : 1,621,097円→1,602,122円
(先週+8.07%→+6.81%)
ドル建て : $14,642.76→+$14,651.35
(先週+7.89%→+7.94%)

毎月1万円積立設定しました!

今週の値動きでドル建て増えてますね
凄い

円高で若干減りましたけど

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。
いつのまにかマメタスだと初期費用30万円いらないことになってますね

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
約定履歴 : 無し
約定数 : -
決済損益 : -
SW損益 : -

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,094,380円→1,094,380円
(先週109.4%→109.4%)

資金待機で放置中…

ムーディーズの格付けはは"据え置き"
格付け見通しは「ネガティヴ」から「安定的」に引き上げました

ジャンクになりませんでした

当分放置

トルコリラがとんでもない値下がりして緊急利上げしてましたね
利上げしたわりにまだそこまで戻してないですけど
エルドアンが再選したらどうなるんだろうか…

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 299,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15,231円 +1951円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 31209円 +393円
DCニッセイ外国株式インデックス : 76,689円 +3142円
ひふみ年金 : 65,777円 +6974円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 62,790円 +3987円
iFree 8資産バランス : 59,578円 +775円

保有資産合計 : 315,343円(先週)→311,274円

こちらも減っちゃいましたけどまだ浮いてるから充分

1年目は節税効果が圧倒的に強い!
さらに投資益でダブルにおいしい

こないだ確定申告で申告してきましたよ!

iDeCoはデメリットを把握しておけば圧倒的に有利な投資です

老後の貯金を銀行預金でするならiDeCoの方がいいですよ

投資が恐ければ元本保証の商品で節税だけしとけばいいんだし

耳を塞いで動かない人は知らない間に損をします
社会はそんな風にできてます

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

途中から掛け金割合変更しています。
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15% → ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%(しかし冴えないからそろそろ戻そうかな)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 300,000円
保有資産評価額
円建て : 320,493円(先週)→316,460円(106.83%→105.49%)
ドル建て : 2,893.32ドル(先週)→2,896.66ドル(107.23%→107.35%)

毎月1万円積立設定しました!

やっぱりウェルスナビとあまり変わらないです

まぁでも仮想通貨のコインチェックやzaifなんか度々問題になっているように"証券会社リスク"もあるのでそういう意味でウェルスナビとTHEOも分散しておくのは悪くないです

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円

建玉数 : 15,789.7XRP
現レート : 75.18(先週)→66.37
購入時レート : 38.14(平均)

保有資産評価額 : 1,187,098円(先週)→1,048,043円(197.8%→174.6%)

※執筆中に変動してますが面倒なのでこのままです

誰だ?25日にリップルとAmazonが提携発表するとか言ったやつ
1200円になるかもとか期待させて減ってるわ

毎度おなじみの光景ですね

コインチェックが2018年6月18日にXMR、REP、DASH、ZECの取り扱いを廃止するとのことです

まぁ何があるかわからないですからあんまり期待せずにのんびり待ちます

仮想通貨は今からなら取引所でサッと交換してコールドウォレットに移すってのが一番安全なのかな

そもそも仮想通貨に値動きが気になって仕方がないような額をかけるのはオススメしません(レバレッジなんかとんでもない…)

現実的にオススメなのは仮想通貨も分散投資に混ぜておくことです

他の金融商品と相関しにくいですからね
ボラが凄いので投入額は抑えめで

さらに取引所自体にもリスクがある

1箇所に大金を預けるのはやめましょう

トータル

原資 : 6,099,000円
保有資産評価額 :
7,286,235円(先週)→7,090,284円
(先週+119.4%→+116.2%)
f:id:yocoya:20180526063951p:plain

相変わらずリップルに振り回されて今週はさらに株価も落ちてダブルパンチとなりました

特に大金使う予定もないのでノンビリ待ちます

分散投資はいきなり2〜3倍になるような事はないけど安心して見てられますね
このブログがあるから色々調べる事もあるけどこれがなかったら放置しそうです

投資は年利+1〜5%あれば充分
大切なのは"稼ぐこと"

余剰資金で投資するとストレスは少ないし増えたら最高ですね

yocoya(@yocoya1000)でした
↑ツイッターのフォローお願いします!

よかったら本せどり・投資・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です

と毎回書いていたんですけど無料コンサル依頼は一定数来たので終了です

先日の本せどりの有料コンサルも3時間で完売!

最近LINEグループ作りました
参加者募集してます!
現状27人です
グループ名も「三方よしでいこう!」に決まりました

毎日盛り上がってます!
これから副業どうかななんて思ってる人は絶対損しないですよ

気になる方はこの記事から

さらに昨日から新たに副業で【バンドで稼ぐ】ってどうかな?と思ってメン募してます
1人問い合わせもらいました!
というか記事が全然見られてないのでチラ見してみて下さい

ではまた!