三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

独自ドメイン設定したから2017年最新のやり方を

 

昨日の夜パソコンとスマホ片手にぽちぽちして独自ドメイン設定しました

 

 一昨日はてなブログProにしたんです

はてなブログプロにしてみた - 三方よしの実践マネー術!初心者でも副業で月20万を稼ぐ

 

それでせっかくだったら何事も早い方がいいということで挑戦しました

 

もう今さら自分が細かく説明するのもなんですよね

だいたい巷に溢れる情報の通りです(笑)

 

手順は

  • お名前ドットコムでドメインを取得
  • お名前ドットコムでDNSレコード設定
  • はてなブログで取得した独自ドメインを入力

以上です

何も知らない自分がやっても結構カンタンでした

順にざっくり説明します

 

お名前ドットコムでドメインを取得する方法

お名前ドットコムのトップページ

f:id:yocoya:20170331072556p:image

ここの空欄に自分の入れたい言葉を入れたら

希望のドメインを選択する画面にいきます

王道の「.com」や「.jp」「.net」あたりが無難ですかね

こういった名前とかって難しいですよね

全然思いつかない(笑)

 

空いてるドメインを取得後

クレジットカードで支払ったらドメイン取得完了です

自分は「yocoya.net」になりました

費用は年間1200円くらいです

 

お名前ドットコムでDNSレコード設定

見た時はなんのこっちゃって感じでした(笑)

 

まずはお名前ドットコムにログインして

「ログイン設定」に入って

f:id:yocoya:20170331073747p:image

このページの中段にある

「DNS関連機能の設定」見えますか?

f:id:yocoya:20170331073836p:image

これです

 

ここからDNSレコード設定を利用するの横の設定するをクリック

 

それで次は注意

下記の空欄に打ち込んでいきます

f:id:yocoya:20170331074210p:image

ホスト名は「www」※

TYPEは「CNAME」

VALUEは「hatenablog.com」

※ホスト名は「www」じゃないとGoogleアドセンスに登録出来ないという情報があります

(すみません、真偽はわからないです。自分は無難にwwwにしました)

 

それで下の「設定する」でお名前ドットコムは完了です

 

はてなブログで設定する

ここまで来ればカンタン

 

はてなブログで詳細設定の「独自ドメイン」に

新しく設定した独自ドメインを入力します

 

自分の場合は

「www.yocoya.net」

 

これで完了です!

 

感想

こういうのって設定自体はカンタンなんですよね

ただそこに至るまでの情報収集に時間がいります

 

Googleアドセンスの登録時のために「www」にするという情報は載っていないブログが多かったです

 

調べると去年にGoogleアドセンスの審査基準が変わったみたいなので仕方がないですね

 

そういう意味ではこの記事は最新情報になりますね

なんせ昨日なので(笑)

ここから登録出来ます!