三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

独自ドメイン取得した人は個人情報大丈夫?

 

昨日の夜はてなブログProのための独自ドメインを設定しました

独自ドメイン設定したから2017年最新のやり方を - 三方よしの実践マネー術!初心者でも副業で月20万を稼ぐ

 

ドメイン取得した際に名前とか住所とか打ちますよね

 

whois情報公開代行を間にいれないとカンタンに個人情報が漏れてしまいます

 

説明していきます

  • whois情報とは
  • あなたは大丈夫?
  • 対策

 

whois情報とは

 ドメイン取得時に打ち込んだ個人情報のことです

一般公開されます

トラブル時の連絡手段のためだそうです

 

さらっと書いてるけどヤバいですよね

 

あなたは大丈夫?

自分のブログは大丈夫かな?

と気になったらとりあえずここの右中央あたり

IP Address Lookup

f:id:yocoya:20170331111909p:image

空欄に自分のサイトを入力してみましょう

 

私の場合は

「yocoya.net」

これを打ってみました

 

大丈夫でした!

 

対策

ドメイン会社のwhois情報公開代行を利用しましょう

つまりドメイン会社選びの段階で

whois情報公開代行がない会社は却下です

例えばアルファメールは個人情報流出の危険アリなので避けた方がいいです

 

ムームードメインやエックスドメイン、お名前.com等

有名なところはだいたいwhois情報公開代行ありますね

 

私が登録したお名前.comは注意が必要です

後からwhois情報公開代行をいれると年間980円かかります

 

ん?後からだと毎年かかる?これ結構痛いですよ

 

お名前.comは意外に悪評もありますね(笑)

登録料1200円だけで済むならかわいいですけど個人情報となるとそうはいきませんからね

GMO証券でFXやっている身としてはちょっとだけ親近感があって選んでみたんです

 

最初から登録しておけば問題ないのですが心配な方は別の無料のドメイン会社を選んでもいいかもしれませんね