三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリで個人情報流出したけど大丈夫だったか確認した?

メルカリやっちゃいましたね。

個人情報流出…

せっかくゆうゆうメルカリ便も始まって良い感じだったのに… 今回はこのニュースとみんなのアカウント情報は実際大丈夫なのか確認方法を書いていきます。

目次

メルカリの個人情報流出

メルカリで昨日、6/22の午前10時から5時間半で54000人余りの住所や銀行口座などの個人情報が外部から閲覧できる状態にして流出させました。

原因 : キャッシュサーバーの切り替え(メルカリweb版の利便向上のため)

対象 : web版のメルカリ

流出の可能性がある人 : 対象の時間にweb版のメルカリにアクセスしていた人(約54000人)

閲覧された可能性がある個人情報 : 名前・住所・メールアドレス・電話番号・銀行口座、クレジットカードの下4桁と有効期限・購入履歴・出品履歴・ポイント・売上金、お知らせ、やることリスト

web版にもそんなたくさん人がいるなんて意外でした。
流出した情報ってほとんど全部ですね…クレジットカードの番号だけは守られててよかったです。

流出した可能性がある人にはメルカリ事務局から個別メッセージが来るみたいですね。

技術的な原因はこちらに詳しく書いてあります 正直全然分かりません(笑)

まぁそれより気になるのは自分のアカウント情報はどうだったのか、と流出した際の補償ですよね。

あなたのアカウントがどうだったのか確かめる方法

簡単です。
メルカリのアプリのニュース
【重要】お客様情報が第三者から閲覧できる可能性があった件に関するお詫びとご報告
の中にある https://www.mercari.com/jp/mypage/check_information/
このURLからチェックが出来ます。

私もやってみました。

大丈夫みたいですけど…なんだか回りくどい言い回しですね。

技術的な原因やアプリのニュースを見た感想ですが…

不正アクセスではないとか、こういったレアケースでしか流出しないとか、これのみで直ちに悪用されるとは考えにくいものとか…
なんだかちょっと他人事なのかなぁという印象です。

流出してしまった補償は?

メルカリ側はまだどういった対応をするかは発表していません。

個人情報の流出って このサイトを見たらわかるのですが実はかなり多いんですよね。

中でも印象に残っているのがベネッセの個人情報流出ですね。
あの時は3504万件なので規模が違いますが…

ちなみにベネッセの個人情報流出の被害者の方には金券500円を配布したそうです。

やっすいですよね…
人数が多すぎるから仕方ないんですかね、安すぎて逆に神経を逆撫でしそうな。

メルカリもお詫びに500ポイントプレゼント!で終わりにならなければ良いのですが…

流出した可能性がある人の今後の対策

メルカリから流出したともし連絡を受けてしまったらこんな事が起こるかもしれません。

  1. メールアドレスに広告メールが届く
  2. 自宅にダイレクトメールが届く
  3. 営業の電話が来る
  4. クレジットカードが不正利用される(メルカリ流出は下4桁だけなので可能性は薄い)

4番がヤバすぎますよね。
今回の流出の件では大丈夫だとは思いますがクレジットカードの利用明細は細かくチェックしましょう。
不正利用は補償がありますが60日以内などの期限がありますのでご注意下さい。

また流出した情報の中にパスワードが含まれている方はすぐに変えましょう。

例) 部屋番号0506→パスワード0506
こんな人はすぐにパスワードを変えましょう。

さて今回の件でまた悪評を広げてしまいましたねメルカリは…
誠実な対応をして欲しいですね。